SSSUUUの囲碁日記

広島県呉市のアマ三大棋戦広島県代表を夢見る碁打ちの日記(戯言)です

自分がよくやる錯覚

2015年01月14日 21時53分41秒 | 棋譜
久しぶりに風邪を引いてしまった。

しかも、夕飯のステーキがマズかったので、テンションが低いです。
なんかゴムを食ってるような味だった(笑)。

母に聞くと、賞味期限当日で半額だから買ったとか。

頼む。高くて良いから美味しいものを買ってくれ><





今日は、錯覚で1局落とした。

僕の白番。

「下辺は、2子を取る手もあるし大丈夫!」だなんて思って、黒1に手抜きして白2の「勝ちました」を打った。

ところが、黒3を見て、一気に自分への失望に変わりました(笑)。

この錯覚、僕がよくやる部類の錯覚なんだよな。
同じミスを何度もしたくないのだけど、情けないね。





やはり、白2とノビる一手でしょうね。
中央白のシノギへの援軍にもなる。

中央は勝手読みだけど、多少パターンが変わっても、左辺が薄くて、黒15も省けないのなら、シノギがあるでしょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 変える | トップ | 黒番 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

棋譜」カテゴリの最新記事