SSSUUUの囲碁日記

広島県呉市のアマ三大棋戦広島県代表を夢見る碁打ちの日記(戯言)です

黒番

2015年01月17日 20時34分00秒 | 囲碁
僕の最近の課題は、黒番での碁だ。

だが、本番前日だというのに、嫌がらせのように白番ばかりが当たる(笑)。

というわけで、8段の方に定先で挑むことにしました!





左上の駆け引きで誤算があり、苦しい碁形に。
これは、コミなしのハンデなんて簡単に消し飛びそうだ。

中央の黒石から動きたいが、やはり黒1は省けないだろう。

白は、右辺を守っても打てそうだが、白2と厳しく来た。

黒も、ハザマに打つ勝負手。
まあ、例えこの後どうなろうとも、これで勝負しないと黒は勝てそうない。





激しい碁になりましたが、結果的には白を潰すことが出来ました。

碁の内容はともかく、久しぶりに碁でストレス解消が出来たような気がします(笑)。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分がよくやる錯覚 | トップ | 1回戦ボーイ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

囲碁」カテゴリの最新記事