オンマは辛いよ

~グチはゴミ箱へ、思い出は宝箱へ~

シロウトが言うのも何だけど…

2008年05月24日 22時45分08秒 | 息子の話
 空手の練習でのこと。

 私が道場に着いたとき、ちょうど形の練習が終わり、組手の練習が始まるところだった。

 まず、中学生のお兄ちゃん、お姉ちゃん達が、チビッ子達の練習台になる。

 息子は、黒帯のK君を相手に練習をしていた。

 側で師範にも見られ、厳しいゲキが飛んでいた。

 ひとしきりやり終わると、次は今まで練習台だった中学生が、先生達にシゴかれる番だ。

 息子の相手をしてくれていたK君は、I先生を相手に激しい格闘を繰り広げていた。

 I先生の声は、ひときわ大きかった。

 その時だった。

 K君がどんどん押していき、最後にI先生が転んでしまった。

 「わぁ、さすが、大きい子になると、先生も大変だなぁ」
位にしか思わなかったのだが…

 起き上がった先生は、突然激しくK君に怒鳴り出したのだ。

 何だかよく聞こえなかったが、突きがまっすぐ出ていなかったのか、
 「それやったら、ただのケンカやないかい
と、怒鳴りながら、K君の横腹を数回殴っていた。

 ちゃんと見ていなかったし、素人なのでよく分からないが、仮にK君の突きが本当に悪かったのだとしても、
 「ちょっと、大人気ないなぁ」と、正直思った。

 もしかして、こかされたから…?まさか、ね…

 すると、その時、ズカズカと一人の男が二人の所へ近づいていった。

 K君の父親だった。

 K君の父親は、I先生に向かって、怒鳴り出した。
 これまた、よく聞こえなかったが、
 「子ども相手に何ムキになってるんだ」と言ったようだった。
 先生も父親の胸ぐらをつかみ、
 「勝手に道場に入ってくんな
 と、叫んでいた。

 それまで練習していたみんなも、怒号に驚き、道場は水をうったように静まりかえった。

 師範は、父親をなだめながら、一緒に道場を出ていった。
 I先生は、一応K君と握手していたが、K君は、師範に言われ、着替えて帰っていった。

 I先生は、別に道場を持っていて、この道場の正式な先生ではない。
 息子がこの道場に通っているので、たまに顔を出す先生なのだ。

 その日は、尻すぼみな終わり方になってしまった。
 何も知らない息子は、「なぁなぁ、何で先生怒ったん?何でK君は、先帰ってしまったん?」と聞いてくる。

 返答に苦しんだ末、
 「あんたも、よく先生に注意されるやろ?突きはまっすぐ出さなあかんって怒られたの」
と言ったが、息子は納得していなかったみたいだった

 先生、チビッ子達も、親達も、シロウトだけどちゃんと見てるんですよ

 


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (流れ星)
2008-05-24 23:05:33
う~ん。確かにI先生の態度は大人気ないなぁ。
注意だけなら問題なかったと思うけど、K君の横腹を
数回殴ったというのは、余計なことやったねぇ。

人の振り見て我が振り直せって言うけど、気を付け
ないとね。
返信する
きっと… (もじっと)
2008-05-25 11:23:39
なにかあったんですね。
きっとそうです。
そういうことにしておきましょう…


うん
返信する
ご無沙汰デス (マスター)
2008-05-25 18:23:30
こんにちは、けろろさん。
ネバーランドのマスターです。
ちょっとご無沙汰してしまいました。実は先々週父が他界してしまい、なかなかこうしてお邪魔する時間が取れませんでした。なんとかやっと落ち着きましたので、こうして寄らしていただきました。またいつものように更新していきますので、ネバーランドに遊びに来てくださいね。そうそう本日日記もUPしましたので、お時間があれば、遊びに来てくださいな。今回のテーマは【チューンガム】です。もしお気に入りのガムがありましたら教えてくださいな。よろしく!!

では今日は、”ウェッジウッドのピュア セイロン”を御馳走しましょう。スリランカのディンブラ地方で取れた上質の茶葉だけを選りすぐってブレンドした逸品。爽やかな香りと軽快な苦味がとっても新鮮。ちょっと物事を考えた後にティーブレイクするにはもってこいのお茶ですよ。ではではゆっくり召し上がれ。
                     マスターより
返信する
Thanks! (けろろ)
2008-05-25 22:12:36
流れ星様。

 そうですね。
 教育者はもちろんのこと、自分の子どもを叱る時も、ここまでは行かなくても、反省しきりなことも多々ありますもんで…。

もじっと様。

 そうそう、何せシロウトなもんで、野次馬根性丸出しでしたわ。

マスター様。

 ご無沙汰しております。
 マスターのブログ、訪問してきましたよ。
 興奮がおさまりきらないんで、紅茶飲んでリラックスしましょうかね。
返信する
やっぱり・・・ (檸檬)
2008-05-25 23:17:59
I先生は、一瞬、カッと なったんでしょうね。でも横腹を殴らなくても。これじゃまるで、うちの息子に怪我させた子と同じじゃん。

何か悲しいですね。
返信する
うーん (けんた@パソコン)
2008-05-26 00:43:59
愛の鉄拳・・・は境目が難しい所だけど
ちょっと、今回の先生は、それは・・・なカンジですよね。
怒って乱入してきた父親の胸ぐらを掴んだ時点で、それは指導を逸脱して暴力の域に入ってる気がします~。

中学3年の時の担任の先生は、ボクシングをかじった事のある熱血先生。
悪い事をすると熱血ビンタが飛んでくる。
でもその先生に殴られても誰もその先生を嫌いになる事はなかった。
オレもその先生が3本指に入るくらいの影響された先生だったりします~
返信する
作法 (まるこっち)
2008-05-26 10:13:48
格闘技は、武力を身に付けるとともに、礼儀作法も教わりますよね。
先生は、教える立場!
礼儀作法は、一番忘れてはならないと思います。

返信する
器が小さい (チャチャ)
2008-05-28 20:54:38
コケたからプライド保つ行為と私は感じた。
先生、指導者であってもまぁ器の小さい人達ってごろごろ居るからね。
情けなくなる。
でも今回の事でこの指導者の本性見る事が出来たね。
返信する
Thanks! (けろろ)
2008-05-31 01:02:41
檸檬様。

 そうそう、息子さんはその後いかがですか?
 ホント、むなしくて、悲しいですね。

けんた様。

 息子の現在の担任も、空手をやっていたし、現在はボクシングをやっているそうです。
 子どもは、大人に殴られても、その中に愛があるかどうか、ちゃんと分かるんだもんね。

まるこっち様。

 私もそう思います。
 「礼に始まり礼に終わる」
 技術より身に付けてもらいたいです。

チャチャ様。

 後で聞いたところ、この先生、非常にカッとなりやすいタイプの人なのだそうです。
 こんな先生に指導されたくないわぁ。
返信する

コメントを投稿