オンマは辛いよ

~グチはゴミ箱へ、思い出は宝箱へ~

マダン

2010年11月13日 00時09分19秒 | 娘の話
私が住んでいる町は、大阪の鶴橋、東京の大久保に次ぎ、3番目に在日コリアンが多く住んでいるらしいです。※アッパ君の言うことなのでイマイチ信ぴょう性に欠けるのですが

そのせいか、小学3年生の社会の授業で「身近な国を知ろう」という単元があり、韓国について結構な時間を割いて学んでいます

そして、学んだことをまとめて発表する場として「マダン」という行事を開催するのです。

「マダン」とは、韓国語で「広場」という意味です。

今日はたまたま仕事がお休みだったので、覗きに行ってきました



2年前、息子が3年生だったときは、「韓国の遊び」担当でペンイ(朝鮮こま)を紹介していました。

その時も会社に遅れて行くと連絡して見に行ったのですが、当時の息子の担任の先生は控えめに

「どうぞお母さんもやってください」

と言っただけでした


ところが、今年の娘の担任の先生は、この韓国の学習が始まってから、いろいろなアクションを起こしてくれます

先月のオープンスクールの時にやっていたチヂミ作りの時間では

「Yちゃんは『お母さんの焼いたチヂミはとてもおいしい』と言っていましたよ。どうですか?ゲストティーチャーに興味はないですか?」



あたしにおっしゃってるんですか?韓国人云々以前の問題で、究極の料理ベタなんですけど




数日前、学校から帰ってきた娘が

「オンマ、先生が『チョゴリ貸してください』やって」

韓国人やからって持ってて当然なものでもないんですけどね…

「これでもええかなぁ



娘に持たせたものは、ちゃぁんと飾ってくれてました

     

これは、息子と娘がトルチャンチ(1歳のお誕生日)の時に着たものなんです

     



娘は「韓国の服装」担当で、しっかり発表できてました

試着用のチョゴリを友達に着せてあげていたのですが、どうもうまくいかず、とうとう横から手を出してしまった私

「なるほど!」「わぁ、Yちゃんのお母さん上手!」

オッコルム(チョゴリの前のリボンの部分)をキュッと結ぶと、キリッと気持ちが引き締まります。

大好きな民族衣装。心の奥底にしまいこまれていた感情があふれ出るような感覚がしました。

私が最後にチョゴリを着たのは…もう10年以上も前

     




↓日本の着物と違っていっぱい食べれるよ(笑)「ポチッと!」お願いします
blogram投票ボタン



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来てみたい (カール)
2010-11-13 01:44:19
ちょっと歳くってますが
これ以上歳くうときれませんな

すごーく綺麗です

色んなのがあるんやね
結婚の時に着るの?
返信する
Unknown (忠太)
2010-11-13 06:33:49
衣装、とてもきれいです!
お子さんもかわいらしい。
チョゴリを着ると、便利、不便は別として、血が騒ぐでしょ?
「ファッションは哲学である」と言った人がいますが、まさに至言です。
先祖伝来のものは大切にしたいな、と思いました。
返信する
カール様。 (けろろ)
2010-11-13 09:13:46
だいじょぶ。
着物は歳関係ないでしょ?
チョゴリも同じ、関係ないない(^^)

上の写真は結婚写真なんやけど
一般的にチョゴリはお祝いのときに着たりしますよ。
「伝統的な芸能を演じたり観賞するときに着ます」
と娘は発表してました。
返信する
Unknown (ねね)
2010-11-13 09:23:04
けろろさん、お姫様の様。
本当に本当に素敵

>大好きな民族衣装。心の奥底にしまいこまれていた感情があふれ出るような感覚がしました。
うん。
これだけ美しければこの想い分かる。

新年開けた時に着ると言うのは?

返信する
忠太様。 (けろろ)
2010-11-13 09:36:19
「血が騒ぐ」まさにそれです。
日本に生まれ、育った私達は、「民族心」というものがもんのすごーい希薄です。
なのに、チョゴリを着ると、奥底から何か熱ーいものが湧いてくるから不思議です。
返信する
ねね様。 (けろろ)
2010-11-13 09:42:35
この記事書くにあたって、ねねさんのブログをいろんな面で参考にさせていただきました(笑)

本国ではお正月に着てると思いますが…
上、左はレンタル; ̄ロ ̄)!!
右はクローゼットの奥にしまいこんでる。
きっとパツパツやろうと思います(爆)

返信する
Unknown (ふうまま)
2010-11-14 23:01:48
顔が真っ白ですけど・・・(笑)
返信する
ふうまま様。 (けろろ)
2010-11-15 21:33:41
さすがにこれさらしてしまうと放送事故ですんで(笑)
返信する

コメントを投稿