オンマは辛いよ

~グチはゴミ箱へ、思い出は宝箱へ~

エプロンに込めた決意

2010年11月13日 23時13分17秒 | 職場の話
私の職場は特に制服はなく、私服にエプロンを着けています。

図らずもSenkoちゃん、そして新たに加わったパートさん2人が、似たような黒のエプロンでお揃いのように見えました

「わぁ、何か制服みたいちゃう?」
「はやしやも買ったらええねん」
「ほんまやなぁ~」

私は言葉を濁しました



加古川勤務が決まったとき、加古川駅から会社までの移動手段としての自転車購入も、何となく先に先に延ばしました。


というのも、私の心の中にはいつも

「11月末で辞める」

という気持ちがあったからです。



仕事が嫌いな訳ではありません。

通勤は、最初は辛かったものの、慣れたら何とかなるだろうと思っていました。

でも、私にとってこの職場、そしてこの仕事が楽しいのは、Senkoちゃんあってこそのこと。

一時Senkoちゃんが心底参ってしまい「もう辞める」となったとき

Senkoちゃんが辞めるなら私も辞める→二人一緒に同時に辞めることは不可能→Senkoちゃんは会社が簡単に離してはくれないだろう私が先に辞める

という結論に達していたのでした。


それならそうで、もうそろそろ言っておかないと…

ある日の昼休み、私はみどさんに話を切り出しました。

「みどさん、11月末で辞めさせてください」
「そうか。しゃーないな。でも、Senkoはあかんで
「分かってるわ!あたしだけ」
「ほんならあたしはいつなったら辞めさせてくれんの?」
いつの間にか、隣にSenkoちゃんが立っていました
「今年はあかんわ」

やっぱりね…

「頑張れ、棚卸
「はぁ?!あかんで!」

「ほんでも、まぁ長田から毎日ここまで通おうと思ったら、しんどいと思うわ」
「いや、この子はそう苦にはなってないと思うで」
「; ̄ロ ̄)!!」

あれ?Senkoちゃん、同意してくれてたんじゃ…?(笑)

「今辞めたって絶対次見つからんで」
「うん、それは分かってるねんけど…


翌日、Senkoちゃんは、パートさん2人に暴露しました

「はやしやがみどさんに辞めるって言うてんで」
「絶対辞めたらダメです!」


「はやしやは辞めたいん?」
「いや、そういう訳では…」
「そうやんなぁ?仕事楽しいって言っとったもんなぁ?」
「でも、何ぼ楽しくてもあたしはSenkoちゃんがおらんで残るのんは絶対イヤやねん!」
「まぁ…とりあえず、年末まで目標に頑張ってみようや。そっから先は年明けてから考えたらええやん」
「……うん」
「よし、じゃぁみどさんに訂正しとかなな!あの子らもあんなん言うてくれて、ありがたいな」


ほんま、Senkoちゃんには頭が上がりません。

もしかして、「年末まで」という言葉は、私に説得しながら、同時にSenkoちゃん自身に言い聞かせていたのかも知れません



昨日、Senkoちゃんと新長田をブラブラしていた時に見つけました。



月曜日からはこれを着けて、みんなと一緒に頑張りたいと思います




↓とか言いながら今んとこ一番ミスが多いんですけどね!「ポチッと!」お願いします
blogram投票ボタン













最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lotta)
2010-11-14 09:01:27
長距離の通勤は、ご苦労もあったことでしょうね。

でも仲間がいるから、そしてSenkoちゃんがいたからこそ続けられたのですね

Senkoちゃんも寂しくなっちゃうし、
今までいた会社に恩返しの意味でも
大変でしょうが、年末まで頑張って下さいね

せっかく買ったエプロンも喜ぶと思いますよ


返信する
Unknown (ねね)
2010-11-14 10:04:12
Senkoちゃんも辛くてもけろろさんがいてくれているから頑張ってこれている部分あると思う。

お互いの存在、関わりが凄くイイ感じ

皆と想いが一つになれる制服の様なエプロン。形のある物を身につけたなら気持ちも変わっていくんじゃないかな。

辛くなったなら「あの奥様」を思い出して
返信する
Unknown (りこぴょん)
2010-11-14 12:01:29
勤務地は、近ければ近いほどええ。
だって・・・通勤時間は、給料にならんもん。
って、考えなワタシ。
それは今でも変わってナイ。
でもなーーー・・・通勤時間中のSenkoさんとの
お喋りとか、その時間も大事やと思うで。
それは、けろろっちにとっても、Senkoさんにおとっても。
その時間があるから、お互い、頑張れるんちゃうかなぁ?
まぁ・・・どーしてもしんどくなったら・・・
いや、この先は言わんとく。
二人やったら大丈夫や。
返信する
Unknown (忠太)
2010-11-14 16:51:49
「あれ?Senkoちゃん、同意してくれてたんじゃ…」というけろろさんの思い違いが気になります。Senkoさんからすれば、お伺いを立てるだけじゃなく、自分を通して欲しかった・・・ということかもしれません。そいう意味では、直近の上司的位置にいたということです。
穏便に辞めようとすれば、Senkoさんともう一度、お話をすべきですね。
「あなたが辞めるなら私も」では説得力に欠けます。Senkoさんのことは別にして、自分の気持ちとして辞めたいのかどうかが問題です。
特に何もないのであれば、通勤時間の長さは、今しばらく目をつぶった方がいいのかも。

ただ、そのためには留意すべきことが一つあります。自転車のことです。けろろさんとしては、加古川駅からの“自転車なし出勤”が辛いのではないですか? それなら、思い切って、会社に寄付するつもりで安物でも自転車を買うのがベターです。これ一つで、随分と通勤が楽になるでしょう。辞める、辞めないで話合いが長丁場になるようなら、絶対あった方がいいです。ストレスのたまる度合いがかなり弱まると思います。
返信する
エプロン・・ なんか可愛いね♪ (いちごわさび)
2010-11-14 17:51:12
せっかくおそろいチックなエプロン買ったのに
11月末?(12月?)

あと短い時間だけど、揃いの黒いエプロンで
楽しんでくださいね(笑)

というか 黒の中に白のアクセントがあって
なんか 可愛いですね♪
返信する
lotta様。 (けろろ)
2010-11-14 22:48:07
ありがとう。
そうだよね~。
自慢じゃないけど、家で家事するのにエプロンは着けません。
せっかく買ったのに頑張らなきゃもったいないよね(笑)
返信する
ねね様。 (けろろ)
2010-11-14 22:53:00
最近大きなミスを連発していた私。
「辞める」どころか「辞めさせられる」のちゃうか…と言うと
「けろろ辞めさせるんやったらあたしも辞めるって言うたる!」
最強でしょ?Senkoちゃん。

実は先日、ふらりと前職場に寄ったのよ。
それだけで一つの記事ができそうな位、相変わらずでした(笑)
当然「戻ってきて~」とラブコールもいただきました。
アリ地獄が口を開けて待っています…
返信する
りこぴょん様。 (けろろ)
2010-11-14 22:58:02
「通勤時間も時給に入れてくれたらええのになぁ」と言うと
「そんな会社あるかいっ!」とみどさんに目をむいて言われた(笑)
Senkoちゃんと毎日のように
「これが長田やったらなぁ~」って言ってる。
それ位、「距離」以外はええ条件やねん。
で、その「距離」も不本意ながらこういう結果になってしまっただけやからかなんねんよな~。
でも、りこぴょんに太鼓判もらったし、これからどっちかがくじけてもなんとかかんとかやっていけるんかなぁって思うわ(^^)
ありがとう。
返信する
忠太様。 (けろろ)
2010-11-14 23:08:48
>直近の上司的位置

これは正解です(笑)
実はここに記載してないんですが、みどさんに言いに行くまでに、毎日のように話はしてたんです。
「二人同時に辞められないから辞めるんなら私が先」というのも、二人の間では了解済の話なんです。
まぁ、「まさか、ほんまに言いに行くとは思わんかった」とSenkoちゃんが言っていたので、勢い余って私が見切り発車してしまった、という形ですかね。

加古川駅から会社までは、徒歩10分程度。上記りこぴょんさんは20分歩いてるらしいので、甘えたことは言ってられないですね(笑)
自転車買うのは惜しくないんですけど、駐輪場代が高い!で、迷ってるうちにずるずると現在に至ってる次第でして、もう大分慣れました。あ、雨の日はくじけそうですけどね(笑)
返信する
Unknown (ふうまま)
2010-11-14 23:09:49
ほんとにうまくいかないよねえ・・・

私も今の職場、長く続かない感じ(笑)
そう思ってる人が数人いるみたいで
職場での愚痴も多くなってきてるよ~!


ちなみに、制服は一応あります!
ピンク地に袖と襟が水色の事務服・・・
いまどき、事務服・・・
しかも趣味の悪い色・・・
返信する

コメントを投稿