オンマは辛いよ

~グチはゴミ箱へ、思い出は宝箱へ~

けろろ監禁事件

2010年04月26日 22時08分52秒 | オンマの話
あれは去年の12月、子ども達の個人懇談の為にへ行った日のことだった。

娘の懇談が終わり、息子の教室へ移動中、息子の同級生の母、Aさんからが来た。

「こんにちは~。今日懇談来てる?音楽会の写真って、どこに貼りだしてあったっけ?」

はぁ?何だ、このメール?

「今から懇談入ります。写真あるで」

と、返事だけ送り、息子の教室へ。

無事に懇談が終わり、校門に向かう私の後ろから「けろろさーん」と大声で私を呼ぶ声が。

振りむくと、Aさんがすごい形相で私を手招きしていた

「何なん、さっきのメール?写真貼ってある場所なんかすぐ分かったやろ?」
「いいから、ちょっと来て!」
「…何よ?」
「いーからっ!」

正門入ったらすぐにある、クラブハウスに入って行くAさん。

なんとなぁ~くと思いながら入ると、後ろで扉が閉められた

はっっこのメンツはっ

Aさん、Kさん、Yさんの3人が、私を取り囲むように立っていた

「まぁ、立ち話も何やから、けろろさん、靴脱いで入ってきて」
「…何なん?」聞きながらも、この時点で大体の予想はついたのだが

「先日の運営委員会で来年度の総務役員の投票があってんけども、そこでけろろさんの名前があがりました」
「; ̄ロ ̄)!!あんたらやろ?!書いたのん!!」
「違う違う!」3人が一斉に首を横に振った←あたしは今でも疑っているけど。

「ただ名前があがったってだけで誰でもなれるもんじゃなくて、そこから教頭先生と校長先生に太鼓判もらった人やから、こうして交渉してるわけやねん」
「教頭も校長も、あたしのことなんか知らんやん
「けろろさん、そんなん言うけどな、今まで学級役員の選挙、みんなくじ逃れてきたやろ?」
「うん。」
「今、ここでこの話逃れても、学級役員絶対入るで
「; ̄ロ ̄)!!」
「5年生の親なんか、ほとんど経験して免除なってるで。仮にY君とこで外れても、Yちゃんあと4年、くじ逃れることは不可能やで」
※うちの学校は、役員を2年すると、6年間免除されます。つまり、今2年総務役員をしておけば、娘が卒業するまで、役員は免除ということなんです

「ほんでもな、あたし、仕事してるしぃ~…あ。
「大丈夫。みんな他の人がフォローしてくれるから」Kさんは大手銀行員さんでございました

「それにな、ここだけの話、会長があと2年で退任するみたいやねん。会長が変わったら結構大変やでぇ。今の会長がやってる間にやったj方がやと思うわぁ」
「どっかで聞いた話やなぁ。あんた、そない言うたらあたしが踊らされるとでも思ってんの?」←子ども会の時この人のこんな言葉に踊らされたけろろ

「いやマジで無理やからっ。あたし、そんなキャラちゃうのん、あんたらが一番知ってるやん」
「そんなことないよぉ」
「けろろさんが向いてなかったら、他に向いてる人なんかおらんやんか」
「ほんまよ。あたしらだって、向いてる人間なんか、誰ひとりおらんで」

「そんなん、あたし引きこんだって、あんたらはもう終わりやんかぁ
「そんなん、けろろさん引きこんで逃げるなんてことせぇへん!」
「そうや、ちゃんと責任もって見届けるから」
「できる限りフォローするよ」

1対3は、あまりにも分が悪い

これでもかと最後にヒキョーな一言を言ってやった。

「でもぉ~あたしぃ~、日本人ちゃうしぃ~
「はいはい
「何人だろーが、4年もここ通わしとったら、十分分かってるやろぉ?」
「そんな言い訳通用せぇへんで」


外はもう真っ暗。

何だか、私がゴネて駄々こねてるかのような錯覚に陥った

「なぁ、ここで絶対返事せなあかんの?」
「そんなことないよ。まだ考える時間はあるよ」
「ただ、明日から毎日あたしらけろろさんち説得に行くけどな

「とにかく、あたしが返事せな、あんたらも帰られへんねんよなぁ
「まぁね」「でも、それは全然。当然悩むもんね」
「みんな、木曜モックン(○イエーの特売日)行かなあかんよな」
「ははは」「でも、けろろさん、ほんま心配せんでも大丈夫やから」
「分かった。お受けします」





そして、今日。

明日のPTA定期総会のリハーサルと、会場作りに行ってきたわけです

     明日、あの前の席に、私は座ります。

もう、後にはひけません…




↓子ども会&PTA「当たり年」なのか、はたまた今まで逃げてきたツケなのか…「ポチッと!」お願いします
blogram投票ボタン





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たみぷ~)
2010-04-27 00:46:35
す…すごい!!
子ども会に、学校のPTA総務かぁ~。
大丈夫、神様は乗り越えられる試練しか与えへんから。
けろろさんは出来る!と見越して、なるべくしてなったんやて!
この頑張りは絶対何かの形で報われるって。
そう信じて、1年間乗り切ってね!!
返信する
やったやん!! (いちごわさび)
2010-04-27 04:23:58
これで ペコポン侵略の第一歩を・・ (笑)

      PTA経費でガンプラ作ったらダメですよ~♪

しかし、
>「違う違う!」3人が一斉に首を横に振った

のあとの絵・・ なんか笑っちゃった。

というか 頑張ってくださいね♪
返信する
Unknown (ねね)
2010-04-27 07:36:30
きっぱりと断りました!!
のオチだとてっきり思っていたのに

各運営委員とは次元が違うからもうきっぱりと腹くくるしかないね。

でもね・・・
強力な免疫になる事間違いなし!!
もう怖い物なし。
嬢ちゃんの時は不敵な笑み浮かべ役員だ、委員だの選出時期迎えられるぞ。
私の占いによると嬢ちゃんが中学時には執行部三役に就任していると出た

真面目な話。
今期は半端じゃなく大変だと思う。
実務より精神的にクタクタになると思う。
ここで大いに吠えてくれ、吐いてくれ。
皆で見守っているからそれを少しでも支えに

頑張れ!!!!!!
この言葉、普段の10000000倍にして贈る
返信する
Unknown (りこぴょん)
2010-04-27 08:09:26
そうや。そう。いつかなるねん。
そりゃ、うまーい具合に逃れる人もおるけどな・・・。
まぁ・・・ちゃんとやっとくに越した事はナイねん。
って事で、ワタシ、子供3人が合計11年、あの学校に通うわけやけども・・・
去年・一昨年と役員やったから、今のままでいってくれれば
末っ子卒業まで免除~♪
『計算しつくされたパターン』と言われようとも、やってるねんからええやんなぁ(笑)
返信する
たみぷ~様。 (けろろ)
2010-04-27 08:50:36
今はただただパニクってる状態なんですが(笑)

何とかこの1,2年乗り切ってくれれば(思いっきり他力本願)明るい未来が待っている~…のかしら。

まぁ、後ろ向きに頑張ります(笑)
たみぷ~さん、心強い励ましのお言葉、サンキューです(^^)
返信する
いちごわさび様。 (けろろ)
2010-04-27 08:53:59
ゲロゲロリ(ニヤリ)
我輩の思惑どおりに事が運んだでありますなぁ~。
しかし、見透かされたから我輩の役職は、会計から外されたのでありますか…っておい!(笑)

3人の首振る様子は、まさに上の画像のとおり!
私も気に入っちゃいました(^^)
返信する
ねね様。 (けろろ)
2010-04-27 08:58:26
「来年度は子ども会せなあかんから」という理由ももちろん言いましたさ。
「大丈夫。フォローするから」と言ってくれたKさん、約束通り子ども会副会長にひきずりこんだった(笑)
「いいよ。あたしはこれだけだからいいけど、総務とかけもちはキツいもんねー」ガーン…。

ありがとう。
ほんまにグチグチブログになるかもやけど。
ねねさん、心の支えになってくださいましね。
返信する
りこぴょん様。 (けろろ)
2010-04-27 09:03:00
エラいやろ?律儀に「口外するな」を貫いて、満を持してUPしたネタ(笑)

でも、前リコピョンが言っとったとおり
「仮に当たらずにやり過ごしても、それはそれでひんしゅく」という言葉で、ちょっと覚悟決めれた。

もっと早くリコピョンと知りあっとったら、あたしも計算してもらえとったのになー。

具合はどぉ?今日はあたしの晴れ舞台見に来てくれんねんやろ?(違)
これからグチグチいーっぱい聞いてもらうから、覚悟しとってやぁ。
返信する
うちにも (いちご@mixi)
2010-04-27 13:57:34
小2娘と小6息子がいます。

役員2年やると6年間免除ってある意味キツイね。
こちらは子ども一人につき一回やるという決まりがあったけど、今年から廃止されて話し合いで決めることになりました。

夫の転勤で東大阪に2年いたから関西弁が懐かしいわ。。
もっと喋って~♪(笑)


返信する
いちご様。 (けろろ)
2010-04-27 22:38:13
子ども一人につき一回…もある意味キツイよね(泣)
いちごさんも私と同じく子ども会とPTAのW役員なんだもんね。
今年度はしゃかりきやるっきゃない(何か古)

関西弁…。
私は神戸なので、大阪とはビミョ~に違ってたりするかもよぉ。
どれくらいビミョーかと言えば、東京と横浜くらい(笑)
返信する

コメントを投稿