オンマは辛いよ

~グチはゴミ箱へ、思い出は宝箱へ~

軽いけど、重い

2010年07月31日 14時10分45秒 | 息子の話
火曜日はM支部での練習日。

Mちゃん先生が「刺繍の名前確認してください」と、新しい道衣を持ってきてくれました

皮肉にも、日曜日の試合の翌日に届いたそうで、この1日遅れのせいで、息子はちょんちょろちょんの白帯で出場するハメになったのです

今回は、初めての守礼堂の道衣(NW-3)です。

今まで東海堂の道衣しか着たことがなかったので、もらった第1印象は

「軽っ!」でした


金額は…軽くない

     子ども手当が瞬時に飛んでいく値段です




その後、師範が息子を呼びました。手には黒帯がっっ

「どっちでもろても一緒やろ」

いや、今までの子たちは、みぃんな自分の支部でもらっていたハズ…

「よかったなぁ。新しい道衣と一緒に新しい帯も付けたいもんなぁ」とMちゃん先生。

まぁ、月謝袋もちゃぁんとこっちの支部でもらって帰ってきました…




     見かけだおしにならないように、精進しなさいね。




↓いろ~んな意味で、軽いけど重い道衣と黒帯でございます。「ポチッと!」お願いします
blogram投票ボタン







最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ワンカン)
2010-07-31 14:48:45
いいですよね、守礼堂NW-3!!

あの胴着で旗1本は違うでしょうね。


しかし、夏場はあの胴着は暑い!
返信する
ワンカン様。 (けろろ)
2010-07-31 15:13:05
息子曰く
「ちょっと突いただけで『バスッ!』て鳴る~♪」とのこと。
母としましては、洗濯しても早く乾くのが何とも嬉しいです。

確かに、水をかぶったように汗流してますね~。
後ろでうちわで煽ぎながらただ見てるだけの鬼母です(笑)
返信する
Unknown (lotta)
2010-07-31 16:09:02
うちもNW3です。

紙みたいな布だよねぇ~
乾くのも早いし、軽いし、形もあれで打つと違ったものに見えます。

今までが山雅だったので
子どもは着ていて楽だと言ってます

今度の大会はこの道衣で頑張れそうですね(^^♪
返信する
lotta様。 (けろろ)
2010-07-31 16:44:11
うちは東海堂しか着たことないんですが、ひととおり全部着てきたMちゃん先生が「イチオシ!これ着たら他のん着られへん」とのたまったNW3なのだそうです(笑)

これ着ていつもテキトーにやってる形の練習も、ちょっとは身を引き締めてやってくれそうです(笑)
返信する
へぇ~ (ふじじん)
2010-07-31 22:52:34
道着にそんないろいろな種類があるのですか。
全く知りませんでした。
だって見た目全然違いがわからないもんで^^;

金額・・・高っ!!確かにいろんな意味で重いですね。
返信する
ふじじん様。 (けろろ)
2010-07-31 22:58:23
>見た目全然違いがわからないもんで

全くそうですよね?!(笑)
私も最初はそうでしたが、でも、見てるうちにね…やっぱりパリッとカッコいいものと、「シーツまとってんの?」と言いたくなるようなものとかあるんですよぉ。

いい道衣でも、着方によってかわってきたりね。

形用の道衣とか、組手用の道衣とかもあるんですよぉ。

ほぉんま、なぁんでこんなに金掛けて…すぐちっちゃくなるのに…って思いますが、たかが道衣、されど道衣なのです。
返信する
Unknown (たみぷ~)
2010-08-01 12:15:40
へえええ~~
いろんなメーカーのいろんな道着があるもんね~~
ぜんっぜん勉強不足な我が家、
弟は、兄のお古のミツボシのヨッレヨレか、
友達のお古のヒロタのゴワゴワ(形用、なのに組み手にも着さされる)
かの究極の2択の道着を着てるし、
兄は、ヒロタの「練習用」シーツ身にまとい試合に出てるわ(涙)

ちょっとウチも奮発してやらなあかん時期かもなぁ~(おそっ!)
NW3ね~。今からHPチェックしに行ってみるぅ~♪
返信する
たみぷ~様。 (けろろ)
2010-08-01 13:32:10
うちも先生が言われるままやで~。
メーカーの指定なんかしようものなら
「実力もないのに」とかブチブチ言われるんがオチやわ(笑)

ヒロタもいいって聞いたなぁ。
こればっかりは着る人の好みやもんなぁ。

試合でよく、形、組手別々にゼッケン書いてる子見ると
「あぁ、この子、形用と組手用使い分けてんねんなぁ」って思うよな。
うちの道場にも一人だけそんなんやってる子おるけど…
うちは全然それどころの話じゃないけどっ(笑)
返信する

コメントを投稿