オンマは辛いよ

~グチはゴミ箱へ、思い出は宝箱へ~

1/2成人おめでとう。

2010年03月03日 00時46分22秒 | 息子の話
mixiで入っているコミュニティの中のトピックに「妊娠・出産・思い出話☆ 」というのがあって、ふと息子のときのことを思い出した。




1999年5月19日0時8分、予定日より10日遅れて息子は生まれた。

子宮口がなかなか開かず、もう少しで帝王切開になるところだった。

3972gの大きい子で、肩がひっかかってなかなか出てこず、一人が私のお腹の上に乗って押し、2人がまるで牛の出産か何かのようにひっぱって、やっとこさ出てきた息子。時間にして10時間19分



あれから、10年たちました息子は10歳、わたしもオンマ10歳です

今日は授業参観。4年生は「1/2成人式」をやりました。



一人ずつ舞台に立って、スピーチをしました。



「僕の夢は、プログラマーになることです。
プログラマーになって、大ヒットするゲームを作りたいです。
僕の夢は、他にもあります。
僕は今、空手を習っています。
いつか空手がオリンピックの競技になった時に出たいです。
そのために僕は練習をたくさんして、上手になりたいです」



立派なスピーチでした


↓大きくなったね。「ポチッと!」お願いします
blogram投票ボタン












































最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リコピョン)
2010-03-03 01:40:38
えっ?えっ?えぇぇぇぇっ?
息子っち、5/19生まれ?
マジでっ?
・・・ウチの長女もですけど。
ウチも当初の予定は、5/10やった。
・・・それが、ちょっとずつズレて・・・
最終的に羊水が濁ってしまって、促進で出産。
ちょっとビックリしてもて、いきなりヘンなとこに食いついてもた(^_^;)

息子っち・・・立派なスピーチやなぁ。
ウチ?
・・・ウチは・・・そっとしといて(笑)
いや・・・
「水泳でオリンピックに出て、金メダル取る」らしいわ。
『北島康介』みたいに。
・・・選手コース辞めたくせに(笑)
あ、今?
また、夢は変わってる(笑)
返信する
Unknown (さつき)
2010-03-03 07:40:56
この授業。
私の子供達にもありました。
子供の為だけではなく親への授業の様にも思われました。
母親歴10年目と振りかえられた事で又新たな想いでご子息と関われるのではないでしょうか。

子も成長。
親も成長。
そんな実感をされた日だったと思います。
返信する
Unknown (さら)
2010-03-03 07:54:27
うちもあったと思うんだけど、内容おぼえてねーー!
息子ちゃん、今まで大きくしてきたけろろさんおめでとう、やね。
これからもどんどん背高く大きくなってねー。
返信する
おめでとう (ラテ)
2010-03-03 18:08:17
1/2成人式おめでとう

最近どこの小学校でもやりますね。
うちは親からの生まれた時のエピソード等のスピーチがあって、もう涙、涙だったのを覚えています。^^

小学校は長いけど中学に入るとあっという間ですよ~。
うちはもうすぐ卒業かぁ~
返信する
Unknown (たみぷ~)
2010-03-03 18:48:41
ウチもあったな~。1/2成人式。
でも舞台に立ってとか、そんな素敵な場所
用意されてへんくって、クラスで前に出て
お母さんに聞いてきた「私のうまれた時の事」
言うてた気が・・・。
あと、ちっさい時の写真持ってって、当てっこゲームとかしてたなぁ♪
すでに懐かしい!(笑)
返信する
Unknown (ふうまま)
2010-03-03 22:39:00
なんか楽しみだなあ、1/2成人式・・・
うちの子はどういうことを言うのかなあ

これっていつごろからやるようになったんですかね?全国的にやってますよね?
返信する
リコピョン様。 (けろろ)
2010-03-03 23:59:59
ちょうど1年前に~♪ってマジぃ?
ますますリコピョンとの運命を感じるなぁ(笑)

将来の夢なぁ…
男の子らは「宇宙飛行士」が2人ほど、プログラマーも2人、あとの大多数が「プロ野球選手」ってカンジやったわ。
来年の今頃、どないなってるか聞いてみなあかんなぁ。
返信する
さつき様。 (けろろ)
2010-03-04 00:04:35
ほんとうにそうでしたね。
息子の10歳を祝うとともに、「親にさせてもらった」と、子どもに感謝できた1日でした。
返信する
さら様。 (けろろ)
2010-03-04 00:09:10
ありがとう~。
さらさんとこももう卒業・卒園やねぇ~。
おめでとうございます。
スクスク大きくなってくれるといいですね(^^)
返信する
ラテ様。 (けろろ)
2010-03-04 00:16:56
ありがとうございます。
なんか、本当に大きな一つの節目ってカンジがしました。

ラテさんとこもいよいよですね。
体調整えて、最後頑張ってきてください。
応援してます(^^)
返信する

コメントを投稿