オンマは辛いよ

~グチはゴミ箱へ、思い出は宝箱へ~

ハードル低めて補修中

2010年03月07日 22時59分52秒 | 息子の話
先月の神戸市大会前後から、いろいろあって心がポッキリ折れてしまっている息子が迎えた後期県大会

この期間、「やめたい」と嘆く息子をなだめすかして、アメとアメでおだてまくったオンマ




「形も組手も1回戦突破と、自分でたてた目標

いつもガタガタ口うるさいオンマだけど、今日は何も言いませんでした。

「今自分が持ってるもの、できること、全部出しておいで」とだけ言い、送り出しました。



県大会は「イベント」と言い聞かせ、
「うまい子見て、いっぱい勉強しておいで」と、できるだけ気持ちを軽く、軽~くもっていかせました。

プログラムを見て飛び込んできた自分の山は、前期大会で優勝・準優勝の2人が揃って入っておりました

「う~わ、何やねんこのコート!最悪やんか」
「何でぇ!スゴイやんか!K君とS君の対決を間近で見れるなんてしっかり見ておいでよっ」


息を飲んで見守ったK君S君の対決は、K君に軍配が上がりました

間近で見た息子は、何か触発されたのでしょうかね~

今まで、県大会ではキレ~にストレートで負けていたんですが、今回初めて旗が1本上がりました

この1本が嬉しいんですよね~




午後からは組手。

これまた王者S君が同じ山におりましたが上まで行かな当たらん当たらん(笑)

で、1回戦。


なんとっ!!

果敢に攻めていってるやんかっ

やっぱり上段は厳しかったけど、反則は1回。中段突きが2回、中段蹴りが1回入って4-1で勝ちました

やったー!目標達成やん!!

勝ったことよりも、これでちょっとでも自信を取り戻してくれるといいなぁ、という喜びの方が大きかったです。

2回戦は、またまたまたまたのおチビチビ君(失礼)が相手。

で。いつもどおりの「反則王子」であっけなくしゅーりょー



その後、マイミクのたみぷ~さんの我が「萌え兄ぃこと長男君の試合観戦をば…これまた年甲斐もなく

「キャーッッ!!カッコイイ!!と叫んでしまい、たみぷ~さんご夫妻若干ひき気味…

誠においしゅうございました




ほんまに、「何て低レベルな」と鼻でお笑いの方もいらっしゃるでしょうが…

今、精一杯折れた心の補修中なので、私が一番焦らずゆっくり見守っていこうと思います

再来週は長田区大会。

今日の試合で得たことが生かせますように




お疲れぃっっ!!↓「ポチッと!」お願いします
blogram投票ボタン





最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たみぷ~)
2010-03-08 08:23:46
お疲れ様でした~!

まずは、貴重~な旗1本に、
組手目標達成!おめでと~~~!!!
息子ちゃんのハートにも、またあったかいもんが
ぽぅっと点ってくれたらいいなぁ…。

人生山あり谷あり。空手の道も浮き沈みあるよね~
ウチの「萌え兄ぃ」も、そりゃ~沈みまくりの潜水艦。
いつ浮上してくるんか?
一生浮上してけぇへんつもりちゃうか?と
なが~~~~~~~いこと沈みまくりの
勝てないクンでしたよ~!
勝てるようになってきたんも、ここ1、2年やっとよ~
(それでもあの程度ですが)笑
今回の試合で「試合、楽しい!」って
思ってくれてたらいいなぁ!
ウチの兄弟も、その気持ち「だけ」で、
口うるさいおかんや、ギャーギャー叱られてる
金曜道場の練習をも乗り越えてってるもん。
ほんまお疲れ様でした。
遊び感覚で出来る家練で気分盛り上げて、
長田区大会、がんばれ!!!
返信する
お疲れ様でした~!2 (lotta)
2010-03-08 08:45:50
本当に毎回、レベルの高い方々を目の前に見れて惚れ惚れするやら、ため息つくやら・・・

形を見ては、バシバシとすごいキレとスピードに「あのキレが欲しい!売ってないかしら?(笑)」と思ってしまいます。

組手もコートによって上段の取り方が違うので本当に勉強になりました。

でも大きな大会で小さな体に色んなプレッシャーを乗せながら戦える子どもたちってすばらしい!!!

長田大会、一歩一歩頑張っていきましょう!
(うちも一歩一歩頑張るわ




返信する
Unknown (トモダテ)
2010-03-08 11:25:29
ウチなんて・・
去年の今頃は、底が抜けてさらにその下まで行ってましたよ・・

這い上がってくるのに、1年かかりました(苦笑

気長に、とりあえず続けさすしかありませんね
親のイライラは、最高潮を越えると悟りの境地に達しますので
(不動明王から菩薩に変わります)
それまで、親も修行です
返信する
Unknown (みぃあ)
2010-03-08 14:09:27
昨日はお疲れさまでした!!
お会いできるかもっ、っと思っていたんですが
…残念でした。。
目標を持つことって、これって、絶対自分の自信や、やる気にもつながるし、すごく大事な事ですよね~!!
ゆっくりでも、一歩一歩進んでいけたら、もうそれっだけで、目標達成です!!



返信する
Unknown (Unknown)
2010-03-08 19:20:17
ゆっくり一歩づつ・・・

これが大事だと思います!!
返信する
Unknown (ねね)
2010-03-08 20:44:38

人と比べて云々と言うより自分の中の山を超える。
それが一番自身を成長させる、成長出来る事じゃないかな。

うんうん、息子ちゃん。
頑張りました
返信する
Unknown (さら)
2010-03-08 22:22:48
この、どんどん周囲が強くなってくるしんどい学年で、グレードアップしていってるってすごいよ!!
目標達成って言っていいと思うわ!

心ぼっきり折れて試合にすら行けなかった私が言うのもなんですが、けろろさんの励ましがきっと大きな力になってY君の背中を押したんやと思う、偉いなぁオンマ。尊敬する!
返信する
たみぷ~様。 (けろろ)
2010-03-08 23:15:27
ありがとぉ~。

ほんま「楽しい」って気持ちがないと、続かんもんなぁ。
これを機に浮いてきてくれたらいいねんけど…。

萌え兄ぃも大健闘やったもんな。
でも、あたし、先帰って正解やったかも。
もし帰ってきたお兄ぃ見たら鼻血出して失神しとったかも…ってまたひいてる?(笑)

たみぷ~さんとの観戦は腹痛くなるくらい笑えるわ。
これからも息子が空手楽しいと思ってくれますように。
ほんで、たみぷ~さんと昨日のように楽しく試合観戦できたら、最高ですわ。
返信する
lotta様。 (けろろ)
2010-03-08 23:25:04
お疲れ様でしたぁ~。

>「あのキレが欲しい!売ってないかしら?(笑)」

激しく同意です!!(笑)

練習ではそれなりやのに、本番で見るととろくさいのは何でやろって思ってましたが、最近分かりました。
息子は、いつもどおりやってるねんよな。
周りが上手いんやなって…今さらやけど(笑)

ほんまに上段厳しかったねっ。
2回戦のおチビチビ君は、こんなん今さら言ってもアレやけど、若干オーバーアクション入ってましたけど
当たったか当たってないかの突きでもバイ~ンって首のけぞんのよぉ(泣)

まぁ、でも、子どもたちは、あのコートに入って立つだけでも、ものすごい緊張感とプレッシャーを感じてるんだよね。
それだけでも褒めてあげたい位だわ。


返信する
トモダテ様。 (けろろ)
2010-03-08 23:29:41
上には上の、下には下の苦悩があるのですね(笑)

本当に、いつも思いますが、「させる」って「する」より何倍も難しいなぁ。
特に、一旦イラッとしてしまうと、もうおしまい。
悟りの境地に至るまで、私もとりあえず修行の道に入ります(笑)
返信する

コメントを投稿