博多住吉通信(旧六本松通信)

 ブログ主が2022年12月から居住を始めた福岡市博多区住吉の生活や都市環境をお伝えします。

今日は

2008年02月03日 | 気象・季節
 東京も大雪だったのですね。

 温暖化が進行するかどうかは、いろいろな議論があってはっきりしない部分があります。一般には「気候変動に関する政府間パネル(Intergovernmental Panel on Climate Change、IPCC)」という、世界各国の気象専門家でつくる、地球温暖化についての科学的な研究の収集、整理のための国際機関の「評価報告書」の韓国が強い国際的影響力を持っています。
 昨年2007年には、第四次の報告書が発表され、1)温暖化は進んでいる、2)人類の活動が温暖化を進行させている、3)それが将来人類にとって脅威になるだろうこと、4)現在の人類が3)を食い止める事ができるといった趣旨の報告を行っています。
詳細はhttp://www.data.kishou.go.jp/climate/cpdinfo/ipcc/ar4/index.htmlで読めます。
 こうした取り組みに対してIPCCはアル・ゴア前米国副大統領とともにノーベル平和賞を受賞しています。
 以上の報告書に対しても様々な批判があるのですが、一つだけはっきりしているIPCCの明確な主張は「人間が作り出す温暖化の原因は唯一人間にコントロールできる」という点だと思います。具体的には省エネ等による温暖化ガスの排出削減であり、植林などによる温暖化ガスの除去などです。こういう努力はやっておいても損にはならないわけです。第一次オイルショック後の日本産業界の省エネ努力が結果として日本産業界の国際競争力を高めたように。むしろ目標は高いほど新しい技術革新(イノベーション)は起こりやすくなるでしょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。