つれづれ社労士ノート 千葉県柏市の社会保険労務士 川村由里子です。

マラソンやゴルフを楽しむ体育会系思考の社労士です。社労士業もマイペースで走り続けます!【事務所所在地:千葉県柏市】

久しぶりに年金相談。

2008年10月09日 23時46分08秒 | Weblog
新事務所の諸準備でいろいろ検討して、決めていかなければ
ならないことが山積みなのですが、
仕事的にも頭を使うことが多くて…、私のCPUは今週、目一杯です。

「なるほど!」と学ぶことも多くて、業務日誌的には書き留めて
おきたいことばかりなのですが、何しろ時間がない。


お客の役員さんから年金相談を受けた。見込み額の照会に
明日朝イチで行ってこよう。

繰り下げしたほうがトクか、今もらったほうが良いのか?
というご相談。

繰り下げると毎月、0.7%ずつ額が増えるのだけど
その対象になるのは、
 定額部分
 差額加算
だけど、「配偶者加給」は増えないのか、どうなのか



最新の画像もっと見る

コメントを投稿