つれづれ社労士ノート 千葉県柏市の社会保険労務士 川村由里子です。

マラソンやゴルフを楽しむ体育会系思考の社労士です。社労士業もマイペースで走り続けます!【事務所所在地:千葉県柏市】

被保険者証ができるまで。

2006年11月27日 22時37分42秒 | Weblog
被保険者証ができるまで、松戸社保の場合
たっぷり1週間かかる。窓口で受け付けてから、
事務所に送られてくるまでの日数だ。

全国どこも同じなら
仕方ないと思えるけど、

都内は、行ったその日に
即日発行!してくれるそうだ。

私が日々キョーレツに感じている、都内との
“格差”
である。

迅速サービス!を身上とする私からすると
本当に困った遅さなのである。

なぜ一週間もかかるのか。
理由は、千葉市にある社会保険なんとかセンターへ
一度送って、そこで発行して送られてくるから。


今朝、朝一番に、お客から、「医者に掛かりたいので
今日できれば欲しいんですけど・・・。」という
依頼が。保険証のことだ。

こういう場合(「医者に~」という理由)は、
一応社保は聞いてくれる。
忙しそうなときは、困ったような対応をされるが
今日は、スムーズに即日発行してもらえた。
その足ですぐさま、お客に届けて、ホッ


やればできる(?)のだから、
体制を整えて、即日交付ができるよう
サービスを向上してほしい・・・!
だって、大量の手続き書類を千葉まで送る手間や
送料や労力を考えたら、
その場でジャンジャン作って渡したほうが
断然速いではないか


省庁の組織改革を行なうにあたって
こんな基本的なサービスの見直しを
是非行なってほしいものです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿