つれづれ社労士ノート 千葉県柏市の社会保険労務士 川村由里子です。

マラソンやゴルフを楽しむ体育会系思考の社労士です。社労士業もマイペースで走り続けます!【事務所所在地:千葉県柏市】

助成金について。

2006年11月29日 23時07分36秒 | Weblog
助成金。

多種多様だが、行政から頂くものなので
(当然返済不要)
その要件は細かく厳しい。

受給額が100万、200万を超え、
大きくなれば、無理をしてでも要件に
合わせよう・・・という
気持ちも湧いてくる。

だけど「無理してでも貰おう」と
思った時点で、かなりリスキー
なのだ。

実際、不正受給が多発している。

要件に合致しなかったら、潔く諦める。

  「貰えれば儲けモノ!」

くらいのスタンスでちょうどよいと思う。

だって、行政が決めたルール。
理解不能だったり、理不尽だったりすること
いくらでもあるのだ。


「貰えればラッキー」
「ダメもと、で・・・」

・・・なんて社労士が言うと、プロのくせに
無責任だと思われるだろうか。




1件、取り掛かり中の助成金あり。
来週明けには申請までこぎ着けそう


やっとここまで来た・・・
これで支給がおりたら、“粘り勝ち”って
感じだなぁ。


他の社労士が途中まで
やりかけたが申請失敗?ということに
なった事情ありの案件なのだ。


お客は、「一度はダメになったやつだから」と
それこそ“ダメもと”で任せてくれている。

「無事、受理されましたよ!」
この一言が早く言いたい。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿