つれづれ社労士ノート 千葉県柏市の社会保険労務士 川村由里子です。

マラソンやゴルフを楽しむ体育会系思考の社労士です。社労士業もマイペースで走り続けます!【事務所所在地:千葉県柏市】

このコトバが聞きたくて・・・。

2008年02月19日 22時37分05秒 | Weblog
訪問したあと、いつも気持ちがHOTになる
所がある。

ここの施設長(女性)の深みのある笑顔が
とても素敵なのだ。

自分がうら若いヘルパーさんだったなら?
こんなトップの下で働きたいときっと思う。

「今の若い子は~・・・」と口では嘆いてはいるものの、
暖かくまた厳しい目で若い職員らを可愛がっているのだろう。

もうすぐ期待の新卒の女性職員が入ってくる。
今年は残念ながら一人だけ、とのこと。
内定が決まってから、本人の気が変わらないよう
時々電話をしたりコミュニケーションを欠かさない。

人材を確保し、成長させるのが施設長の一番の
仕事だと考え、実践しているのだ。


私は思い切り共感
「なかなかできないですよ。
 素晴らしい心配りじゃないですか!!」


介護施設は今後さらに人材の奪い合い

残業代をキチンと払い、
夜勤スタッフの心身のストレスを常に気遣い
年に2回の賞与は一人ずつ面談しながら手渡しで、
そして情熱と笑顔があるトップのいる施設

そんな施設が選ばれないはずはない。


話しの終わりにこの笑顔でおっしゃる。
「川村さんにいろいろ相談できて
助かっています。有難うございます。」と。


このコトバが聞きたくて、この仕事やっている
ものだから、私…。

きっと、もっと、もっと、お役に立てますよ!と
強く心に誓っています。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿