つれづれ社労士ノート 千葉県柏市の社会保険労務士 川村由里子です。

マラソンやゴルフを楽しむ体育会系思考の社労士です。社労士業もマイペースで走り続けます!【事務所所在地:千葉県柏市】

あうとか、あわないとか。

2009年02月08日 22時53分07秒 | Weblog
スポットの見積もり額を出すのは本当に難しい。
実際にやってみたら、すごーく大変な作業だったり。


少し前に引き受けたスポットも、軽く1件のつもりが
結構大変で・・・
ちょっとレアな案件であったので、調べものが多くて
たたき台を作った後も、さらに打ち合わせ。
で、メールや電話でのやりとりが続いて。


きっとこれっていわゆる「あわない」と言われる
状態なのかと思うのだけど、

仕事的には私とても面白くて今、入れ込んでいます。

お金を頂いて勉強させてもらっているという感覚かな。
なので「あわない」と切り捨てるような言い方はどうかと。

先方も少々申し訳なく感じているのか
「もっと人を雇うようになったら、もっとお願いしますね!」と
おっしゃるのを聞くと、気持ちだけでも嬉しく思う。


開業当時に比べると、はるかに売上の数字に対する意識は
出てきたのだけど、効率ばかりを優先したいとは思わない。
単純に、面白い!いい仕事ができて嬉しい!と思えれば気分よく仕事ができるし、
そんな仕事を積み重ねていけば、結果として
数字があとから付いてくる…っていうのが理想かな。

そんな感じでうちの事務所は自分で言うのもなんですが
いたって良心的だと思うのだけど、
「レベルの高い仕事をしたら、堂々と高い報酬を請求すべき!」的な
ことが書かれているの目にすると、
ん~そうかもと思い迷ったり。

同業者に相談してみたとしても、報酬に関することって
本当に人それぞれですからね~。
参考にはなるけど、結局は自分で考えて決めていかなくちゃならない。

ま、それも個人業の特権ということで
これからも考え悩み続けるのでしょうか、ね。