9月20日。午前のこども園に続いて、午後は高瀬小学校へ。ここは小人数なので4年生から6年生までが一緒だ。多少学年差に気を遣う必要はあるのだが、そこは絵本の持つ強みがある。ストーリーだけでなく、絵の面白さ、何よりジャンルの広さが大きい。冒頭に「今日はいろいろなタイプの本を読みます」と語る。
動物愛護週間でもあり、図書館で「犬・猫特集」をしていることを紹介しつつ、数多い「猫」の本を取り上げる。最初は、もはや定番ともなった『ねこ、いる!!』である。お笑い芸人が描いた絵本で、フリップ芸に近いと話し、それから昔の笑いということで「落語絵本」に移っていく。春に取り上げた『ねこのさら』だ。
講談も含めこうした類の絵本は、内容的に難しい面があるかもしれない。だから感想で一人の子が「五七五の連続を聞いているようだった」と、話の調子に着目してくれたのは嬉しかった。語りを磨くというところまではいかないが、何度が読み込んでいるうちに、いくらか手慣れてきている。慢心せず練習したい。
最後は『なまえのないねこ』。数年前発刊され、数々の賞に輝いた作品である。少しめくってはいたが、実は今回初めて読み聞かせに取り上げる。実にいい。町田尚子の絵のタッチは他の作品でも堪能しているが、竹下文子の展開させる物語性の深さに惹かれる。語り方も考えざるを得ない。22日にもう一度チャレンジ。
動物愛護週間でもあり、図書館で「犬・猫特集」をしていることを紹介しつつ、数多い「猫」の本を取り上げる。最初は、もはや定番ともなった『ねこ、いる!!』である。お笑い芸人が描いた絵本で、フリップ芸に近いと話し、それから昔の笑いということで「落語絵本」に移っていく。春に取り上げた『ねこのさら』だ。
講談も含めこうした類の絵本は、内容的に難しい面があるかもしれない。だから感想で一人の子が「五七五の連続を聞いているようだった」と、話の調子に着目してくれたのは嬉しかった。語りを磨くというところまではいかないが、何度が読み込んでいるうちに、いくらか手慣れてきている。慢心せず練習したい。
最後は『なまえのないねこ』。数年前発刊され、数々の賞に輝いた作品である。少しめくってはいたが、実は今回初めて読み聞かせに取り上げる。実にいい。町田尚子の絵のタッチは他の作品でも堪能しているが、竹下文子の展開させる物語性の深さに惹かれる。語り方も考えざるを得ない。22日にもう一度チャレンジ。
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