みなさま、こんばんは。
昨日の「事務局ブログ」で既報 http://blog.goo.ne.jp/spirit_of_nanko/e/4a748831a59cfd57e69d8cb9e542f01b
のとおり、昨日(2月21日)から秋田県立中央公園スカイドームを会場に
「第20回秋田カップ東北都市選抜少年サッカー大会」が開催。今日2月22日(日)が最終日でした。
平日と変わらない起床時間、そして自宅出発。
しかし今日は日曜日。幹線道路は閑散(かんさん)としています。
若干、自宅出発時間が遅かったので、大急ぎで目的地・スカイドームへ。
道中、サッカー協会 某・理事のお使い「牛乳1リットル」をコンビニで購入し、そして到着。
今日の2日目、U-12大会は、昨日の予選リーグの続きからスタート。
一方、U-11大会は、昨日で予選リーグが終了し予選順位1位~4位までは決定。今日はトーナメント戦に突入します。
N岡がコーチとして帯同した「秋田市U-11トレセン」は昨日の予選リーグを…3試合1勝1分1敗。
4チーム中2位で予選を終了。
そして今日のトーナメント戦は1位と4位、2位(秋田市)と3位が先ずは戦い、そして決勝戦、3位決定戦をおこなう日程となっていました。
まずは、2日目初戦に挑むにあたり、秋田市U-11トレセン富樫監督を円の中心にしてのミーティング。
下画像はそのミーティングのようすです。
U-11トレセンの選手たちが微動だにせず真剣な表情で監督の戦術指示に聞き入っているようすが良く伝わりますよね!
そして今日のトーナメント戦初戦
「秋田市U-11(予選2位)」と「由利本荘市U-11(予選3位)」の試合は、
虎の子の1点を挙げて守り抜いた、我が「秋田市U-11」が勝利。決勝進出を決めました!
決勝進出を決めたのですが…
わたくしN岡は、別件の予定があり、後ろ髪を引かれる想いでスカイドームを後に。
秋田市文化会館に向かいました。
1日半、ともにスカイドームで選手と帯同し指導してきた富樫監督に後を任せることになりました。
ここまで、4、5回の練習会、そして昨日と今日の本番(今大会)と長く、選手たちと共に過ごし、戦ってきただけに本当に、最後まで携わることができず、後悔の気持ちでいっぱいでした。
そして、そののち…
富樫監督からの一報が…。
「優勝しましたよ。」…。
決勝戦の相手は、前日の最終試合、0-3のスコアで完敗した「八戸市U-11」。
完敗を喫した相手になんと今日の決勝戦で勝利したとのことでした!
その決勝戦の詳細までは詳しく尋ねることはできませんでしたが…
前日の完敗で露呈した欠点である、「ルーズボールと球際」に対するアプローチが格段に良くなり、強さを増したとのこと。
やはり前日の敗戦が、一晩経った翌日でも「悔しさ」として記憶していたのでしょう。リベンジの気持ちがプレーに体現されていたそうです。
優勝ほんとうにおめでとう。
優勝の瞬間に立ち会うことはできませんでしたが、この快挙に心から祝福のことば・労いのことばを伝えたいと思っております。
この11歳の小さな小さな子どもたちが、5年後…10年後…、どれだけ身長を伸ばし、そしてどんなサッカー選手に成長しているのかを心待ちしたいと思います!