3年前、2015年。3連覇を目指した秋田南は夢破れ準々決勝、PK合戦で敗戦。敗れた選手たちの”大粒の涙”が今も忘れられません。
2年前、2016年。”歴代最強”の呼び声もあった秋田南は順当に決勝進出。そして決勝戦は試合終了残り4分まで1-0でリードするも追いつかれ、延長戦で逆転。あと少しのところで勝ち取れた全国切符を逃しました。
そして昨年、2017年。歴代最強メンバーと呼ばれた2年生が最上級生となり、今年こそ「全国切符」を奪い取るべく挑んだ大会。決勝戦で0-3で完敗し、夢潰えたあの日。
この「全国高校総体秋田県予選」は秋田南高校サッカー部にとって「集大成」となる大舞台であります。
3年生のこの大会に賭ける”意気込み”と”決意”。高校生活の全てを注ぐ気持ち、気迫はピッチそばから観戦していて毎年毎年、ものすごい熱量・情熱を感じ取っているN岡です。
3年生にとっては「2年と数か月」情熱を傾けたサッカー部生活の全てをこの1戦に。
「第64回秋田県と校と学校総合体育大会サッカー競技」は本日26日(土)が2回戦。秋田南の初戦です。
それでは秋田南、本日の試合結果速報です!
※ ※ 第64回秋田県高等学校総合体育大会 サッカー競技 2回戦 ※ ※
平成30年5月26日(土曜)13:00キックオフ
会場/にかほ市 TDK秋田総合スポーツセンター(手前側ピッチ)
秋田南 2-0 大曲 (前半0-0)(後半2-0)
得点者:後半9分 秋田南18番君
後半35+1分 秋田南6番君
前半の秋田南は中盤の展開・組み立てを省略したロングボール主体の攻撃で相手ゴールに迫りますが、なかなかマイボールにできず、攻撃が単発で終わる展開に。
一方、大曲のカウンター(速攻)でヒヤリとする場面もあり、前半は一進一退。
そして後半戦。
後半もなかなか攻めあぐねる秋田南でしたが、
開始早々の後半9分、坊主頭の秋田南18番君のペナルティーエリア外からのミドルシュートが相手DFに当たってコースが変わり、逆を突かれた大曲GKのセーブも及ばず、ゴール。秋田南が待望の先制ゴールを挙げます。
その得点シーンがこちらの画像です。
先制後の秋田南は時間の経過とともに攻撃の糸口をつかみ始め、何度も相手ゴールに近づけるようになります。と同時に決定機も何度か。
時間が進むにつれて、攻勢の秋田南、守勢の大曲という構図で試合が進みます。
相変わらずロングボール主体の秋田南ですが、セカンドボールやルーズボールの回収で相手チームを上回りボール回収後の展開で相手ゴールに何度も迫っていきます。
試合終了が近づいた後半アディショナルタイムでした。
右サイドDFで1年生の19番からがドリブルで深く進入。19番君のクロスボールを、ワントップ2年生6番君が綺麗にヘディングシュートをしずめて2-0。
素晴らしい右サイドからの崩しからの2点目でした。
その得点後の喜ぶ秋田南の選手たち。
その直後、試合終了のホイッスルが鳴り、秋田南が3回戦に駒を進めました。
さあ、明日は3回戦!大一番です!
ご存知の方は、もう対戦カードは知ってますよね!!(^^)/
※ ※ 第64回秋田県高等学校総合体育大会 サッカー競技 3回戦 ※ ※
平成30年5月27日(日曜)13:00キックオフ
会場/にかほ市 TDK秋田総合スポーツセンター(手前側ピッチ)
秋田南 - 秋田工業
4月上旬に行われた「高円宮杯U18秋田県リーグ1部開幕戦」で対戦し、
1-4のスコアで完敗した相手です。
秋田工業か格上、秋田南がチャレンジャーという構図で間違いないでしょう。
明日が最初の難関、大一番となります。
おそらく明日の秋田工業戦も1点を争う拮抗した、白熱した試合展開が予想されるでしょう。簡単に勝てる試合ではないでしょう!
選手たちが死に物狂いでピッチを走り相手選手と競り合い、そして1点を争う、厳しい試合展開となるはず。
その緊迫した、拮抗した試合展開を後押しできるのは、わたしたち”南高サッカー部サポーター”です。
ぜひ、鮮やかなグリーンカラーのTシャツを着て、緑とグレーの2本組になったメガホンを持ってピッチ上のサッカー部の選手たちにエールを送り勝利を後押ししましょう!
明日は現地会場で応援よろしくお願いいたします!
では本日の2回戦「秋田南VS大曲」マッチフォト特集です~~ぅ!!(*^-^*)
秋田南5番君がペナルティーエリア外から侵入するも相手DFにトリップされファール。
これはイエローカード選考が妥当でした。。。