まず、誤解があるように思えるのが、例えば東風を1000回打った戦績と半荘を1000回打った戦績では意味合いが全く違うということである。
シンプルに言って、東風戦の方が遥かに運の要素が大きいからである。
東風は高い手などで一人ないしは二人、先手を取った場合、そのままその人達がトップ取ることが多いのである。それを運と言わず何と言えるだろうか? それに加えて、、、
1、ハコ割れなしのルール。
2、赤入りなどの高打点が飛び交いやすいルール。
3、それは人にも影響を与える。そういう展開になると下を意識し始める人が多くなりがちで、先手さえ取れば勝てると思う人も中にいるのかも知れない。
など。そういうのも理由に挙げられる。
とは言っても、東風ならではの僅差での逃げ切り、スピードを重視する打ち方とかも実力の内じゃねえか?っていう意見もあるだろうが、それもその通りなのだが、
半荘にも半荘戦の戦略があるし。むしろ、どちらに戦略性があるか?と言われると、やや半荘戦の方が要求されることが多いように思う。
1、忍耐強さがより必要。
2、懐の深い打ち方も実力の内。
3、故に一概には言えないが、若干東風の方が単調になり易い。
4、ゲーム一回、一回の重みが違う。
など。
現代麻雀はスピードが大事だから、東風の方が実力が出るんだとか、そんなことは全くなく、実際その人の好みの問題である。それが正しいとか客観的とか勘違いしてる奴は頭悪いんで。
ただ、自分がどっちが合ってるかってのは知った方が良いかも知れない。
鳴きやスピード麻雀が苦手でじっくり行きたいタイプなら半荘に向いてるやろうし、そうでないなら東風に向いてるだろうし。結構苦労してそうなパターンとしては、懐は深いんだけど、東風ばっかやってる人とか、逆のパターンで苦労してる人ってのはあまりいなそうだけど、むしろそういう人は東風の方がより向いてるのかも。
公開動画とかでも、どちらかというと半荘戦が好まれる傾向がありそうな。それは、逃げ切って終わりみたいな展開よりも、逆転劇みたいな展開の方が好まれるからかもね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます