限界麻雀攻略論

中級上位、上級者向け。

立直後の喰い伸ばし、全てを決めるタイミング

2022-06-08 01:41:00 | プロリーグ解説





南三 ラス目、北家の手牌 
白を一順目くらいに鳴いて、ようやく5200聴牌。
親リーが入ってるが、競ってる3着目からの立直で順位点を考えるとアガられたくもないので、一応は行くでしょう。打ち手も切り。

で、その直後に親からドラのが切られる。これをラス目の北家が鳴くかどうか?が今回のテーマ。
当然、は通ってない。

ポンしない理由としては、、、

1、を通さずに聴牌を維持できる。
2、5200で十分。
3、待ちは悪いがこのままでもアガれるかも知れない。
4、相手のツモ番が増える。
5、引いても両面に変化する。


ポンして打

1、待ちが増える。
2、相手は競ってるラス目立直だしいくだけ。
3、どうせ降りないなら、ここでを打っても一緒。
4、高目でもハネ満ある。

だが、選択肢二つしかないように見えて3つある。3つ目の選択肢とは、、、

ポンして打

ただ、これは正直何がしたいのか分からん。既に5200あって、待ちも増えることもなければ、何より親のツモ番が増えるんで。8000にしたいなら通した方が良いと思うし、安全にいくならスルーでよくねと。

結論としては、あんだけのメリットがあるなら、あのドラはプロなら絶対鳴いて欲しい。が筋で通りそうなんで鳴き。
ま、手出しでの対子落とし考えると、相手の立直も両面っぽいっちゃぽいけど。相当、良い待ちでしか立直打たない打ち手でない限り、あの立直が本手と決めるには早計な気もする。

それに、こちらは赤無しでドラ3枚見えてるんで、相手の手が安そうってもあるし、こちらも本手中の本手なんでそう簡単に降りて良い手でもない。むしろ、あれをスルーするのであれば、この先も受けるべきではないか?打ち手は結構押してたけどね。それはちょっと押し引きが雑な気もするし、あのが出た瞬間が、受けるか攻めるかを決める唯一のタイミングと思う。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麻雀プロにしては珍しくレベ... | トップ | 本当に最難関レベルの門前清... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

プロリーグ解説」カテゴリの最新記事