仕事も頑張りたい!子育ても頑張りたい!二兎を追い二兎を得たい主婦のblog

仕事をしながら、子育てをするのは大変!!でも、どちらかを選びたくない。
両方に全力投球をする日々を過ごしています。

460.意外と知らない遺留分

2010年01月05日 19時50分23秒 | 仕事の話
ビジネスブログ100選

にほんブログ村 その他生活ブログ 遺言・相続・遺品へぴっとよろしくです

相続手続支援センター松本店のAquaです。

今日は、仕事始め。

昨日のブログでも書き込みしましたが、
本日の社内勉強会では、相続手続支援センターの発表をいたしました。
私、講師担当となったのですが、年末に準備が間に合わず、
昨日休日出勤をして準備を整えた次第です。


休日出勤・・・・


451,452の佐々木社長からはお叱りを受けそうですね
残業をしない仕事の進め方についても常に意識していきたいものです。



さて、準備万端で臨んだ相続の発表ですが、
想定外だったのが、
相続にかかわる法律知識は、会計業務とは完全リンクはしていない
ということでした。
こう書いてみると、そりゃそうだって感じですが、
「遺留分減殺請求」など、会計担当のフレッシュ組などは、
聞いたことがある程度だったりして、驚きました。

毎日毎日相続手続をしていると
「知っていて当たり前」「みんなよく知っている」
と思い込んでしまうことがよくあります。

相続の相談にみえる方が、「遺留分ってあるんですよね。」
っておっしゃることがあります。
「遺留分」って通常は登場しない法律用語。
それを一般の方も知ってるんだ~とびっくり。
それが、たまたま何度か続いたりすると、

「世間に浸透している」

と勘違いしてしまうんですね。
今日はそう思っていた自分に気付かされた一日でした。

その「遺留分減殺請求」については次回にて・・・
お楽しみに


最新の画像もっと見る

コメントを投稿