仕事も頑張りたい!子育ても頑張りたい!二兎を追い二兎を得たい主婦のblog

仕事をしながら、子育てをするのは大変!!でも、どちらかを選びたくない。
両方に全力投球をする日々を過ごしています。

582.寂しく、切ない目標

2010年10月13日 12時50分12秒 | Weblog

ビジネスブログ100選

人気ブログランキングへ登録しました。ぴっとよろしくです

にほんブログ村 その他生活ブログ 遺言・相続・遺品へぴっとよろしくです

相続手続支援センターのAquaです。

相続手続のお仕事を承っていると、過去に手続きをご依頼下さった方から
再度ご連絡があることがあります。

たとえば、相続手続が終わり、
自分の所有となった不動産を売却したいのだが
相談にのってもらえないか?
とか、
兄弟で共有になっている不動産があるのだが、贈与をしてもらって
自分一人の名義にしたい、どうしたらよいか?
など。

他には、相続手続が大変だったことを実感し、
自分の時には家族に負担がかからないよう遺言を残したい。
とか、
今回の相続手続で揉めてイヤな思いをしたので、
自分の時はそうならないように、遺言で相続財産の承継先を指定したい。
というご依頼もあります。


また、二次相続対策。

今回お父様の相続にて、相続税がかかった。
この相続手続が終わり一段落をしたので、
次の相続の時、相続税ができるだけかからないような対策をしたい。
というお話も。。。

相続手続を承ったお客様からのご依頼です。
再度の依頼はとてもありがたく、
「再び依頼をしたいというお気持ちを持っていただけたんだ」
とうれしく思います。



ただ、悲しいリピーターもあります

それは、
「前回、父の手続きを良くやってもらったので、母の手続きをお願いしたい」
というご依頼。
もちろん、ありがたく承るわけですが、
相続の相談に長男様と一緒に見えた、お母様が。。。
と、切ない思いもいたします。


相続手続で相続人様とお話する中で、
私たちもその相続人様と共に築き上げた「もの」
(と言っていいのかわかりませんが)
があります。

共に築いた当の相続人様が他界され、私がその方の手続を承ることになるのは、
とても寂しく、切ないものです。

長くこの仕事ができ、
ご依頼下さった依頼者、ご家族から長く親しまれる存在になることが
私の目標なのでしょう。
でもそれは、上記のことなんだな。。。。
と、複雑な思いがしました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿