![にほんブログ村 その他生活ブログ 遺言・相続・遺品へ](http://life.blogmura.com/souzoku/img/souzoku80_15.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_l.gif)
相続手続支援センターのAqua
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/usagi.gif)
今日2つの金融機関に行って来ました。
相続手続の為です。
具体的には、亡くなられた方が持っていた通帳にあるお金を
相続人が相続するためにはどうしたらよいかを打ち合わせに行きます。
預金(貯金)にも普通、定期、等々ありますよね。
国債や、信託商品がある場合もあります。
出資金がある場合もあります。
農協さんですと共済(保険)があったり・・・
そのようないろいろな種類の財産を、
相続人様の名義にしたり、
相続人様の通帳に振込をしたり、
といった手続をします。
数年前は、相当いやいやしていた金融機関手続きも
すっかり慣れました。
当時は、私達も慣れていなかったし、
相続人でない者が代わりに手続きを行うことに対し、
行員さんも慣れていなかったように
感じます。
最近は、そのような手続を受け付けることが多くなったのでしょうか。
必要書類の準備を整えて伺うと
大きなトラブルもなくなりました。
いやいやしていたときは、
「金融機関は銀行によって異なるばかりか、
支店によっても対応が異なる。
本当にやりづらいな~」
と思っていて、
金融機関手続のご依頼はありがたいものの
反面、「大変~」の気持ちもありました。
ですが、自分も変われば、相手も変わる。
確かに、私も金融機関手続に慣れ、
金融機関側もこうした対応に慣れてきたことは
あるかもしれませんが、
私が慣れたことによって、対応の変化があったのかもしれません。
苦手意識は相手に伝わり、
こちらから歩み寄れれば、相手も歩み寄ってくれる。
このように考え、
苦手意識を取り去り、
相続人様が抱えるさまざまな手続をして差し上げたいと思います。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます