銭湯の散歩道

神奈川、東京を中心とした銭湯めぐりについて、あれこれ書いていきます。

不動湯(藤沢・辻堂)【閉店】

2022-05-10 06:05:00 | 銭湯
#不動湯
2022年4月30日閉店





JR東海道線
#辻堂駅

▲東海道線の辻堂駅。十数年ぶりに来たところなので、駅周辺の豹変ぶりに驚いた

▲藤沢と茅ヶ崎のあいだにある駅だ


▲ここはプラットホームの幅がひろい


▲北口に大きなショッピングモールができていたのが最大の変化


▲エスカレーターであがり


▲まっすぐ行った先に改札口


▲南口は右側。写真には撮ってないが、北口ではスパイダーマンがバイオリンを弾いていた


▲ひだりにある辻堂元町一というところの5のところに目的地がある


▲そのまま真っ直ぐすすみ




▲突き当たりを左


▲階段を降りて


▲降りたら右折する。この日は雨と強風と季節はずれの冷たい日だったので、写真を撮るだけでもしんどかった


▲十字路があるところで左折


▲直進して




▲右に第一イン湘南(ビジネスホテル)がみえるので、ここを右折


▲曲がったところ


▲左奥の道に進みたいので


▲ひだりの横断歩道を渡って


▲そのまま真っ直ぐ




▲突き当たりを右に向けば


▲不動湯がみえてくる


▲玄関を袈裟懸けに伸びた一本松がずいぶんと自己主張している








▲閉店のお知らせ


写真をごらんの通り、雨だったので傘をさしていたが、入り口に入るとなんと傘立てが一切なし。
いくら建物が古いからと言っても、傘立ても用意しないのは…と疑問に思いつつ、とりあえず先客にならって適当に壁に立てかける。番台形式なので男湯が左側で、女湯が右側だった。
靴箱はどういうわけか横長でずいぶんと広いが、奥行きは普通。


扉をあけて中に入ると右に番台があり、座るのは30代半ばか後半ぐらいの男性。恰幅がよく坊主頭にベレー帽(?)のような帽子を被っており、銭湯の外観と比べてちょっと異様であった。
Googleの口コミだと受付の対応がひどいと数多く書かれていたが、たしかに投げやりというか、横柄な印象を受けた。
お金のやりとりはすでに番台のところに小銭が並べられ、千円札を出すとその小銭を受け取るように指示される。
脱衣場はロッカーが一切なく、あるのは籐籠(とうかご)のみ。
カゴは奥に積み重なっていて、空いたスペースのところで着替える。セキュリティーは大丈夫なのだろうか?とちょっと心配になったが、みんなやってるのでたぶん大丈夫なのだろう。
奥には常連客用の棚があって、閉店間近なので閉店後は処分すると書かれてあった。
真ん中に小さなテーブルと椅子が並び、全体的にカゴがあちこちに散らばってるせいか雑然とした印象は否めない。
手前側には坪庭と池があるが、雨のせいで魚がいるかどうか確認できなかった。


出典:神奈川県公衆浴場業生活衛生同業組合ホームページ引用


浴室の扉をあけると、この日は春にしては気温が低かったせいか、湯気がこもって充満していた。
カランは島カランがあるが、みんな背が低くて右にある間仕切り壁のみにシャワーがとりつけられてる。
シャワーはおそらく後付けだと思うのだが、勢いがあって使いやすかった。


出典:神奈川県公衆浴場業生活衛生同業組合ホームページ引用


浴槽は奥にあって、2つに分かれる。
右が深浴槽で、詰めれば4、5人は入れるぐらいだろうか。温度は45℃ぐらいと最初に入るときはやはりキツかった。設備は、真ん中にバイブラがあるぐらい。
左が浅浴槽で、こちらもそんなに広さは変わらなかったがジェットがついており、温度は若干さがって43℃ほど。
そういえば店先にオゾン温泉という解説板があったが、それがなんなのかまったく分からなかった。


そして不動湯最大の特徴であるのが、浴室の背面全体に溶岩が積み重なり、せり出した溶岩からはお湯が流れる仕組みになっていることだ。
溶岩の規模は、東京の御徒町にある燕湯と比肩するほど立派なものであった。
すみっこには灯籠なども飾られ、地域住民を想定したであろう銭湯にしてはずいぶんと力を入れていたことが分かる。


客層は高齢者が中心ながら、おもいのほか若い人も散見された。
高齢者同士で挨拶する姿もみられたが、活発な会話は聞こえてこなかった。


ずいぶんと昔の面影を残している建物だけに閉店するのはとても残念であるが、至る所で老朽化が進んでおり、これを再建するのは並大抵のことではないだろうから、それを考えると店じまいもむべなるかなという感じであった。


【評価チェック箇所】
▼アクセス
最寄り駅 茅ヶ崎
経路 南東
周辺の環境 住宅街

●空間演出
建物外観 宮造り
壁画・眺望 溶岩
統一感 あり
置物 特になし
照明 ふつう

★設備
休憩所 脱衣場
脱衣所 やや狭い
シャワーの出 勢いがある
浴槽の種類 バイブラ、ジェット
サウナ なし
温度 43~45℃
棚 なし
男女入れ替え なし

■サービス
接客 悪い
清潔さ ふつう
貸しタオル あり(0円)
備え付け なし

◆人
受付 30代の男性
客層 高齢者や若者

【案内】
住所
〒251-0043 
藤沢市辻堂元町1-5-22

電話
0466-34-6282

営業時間
15:00〜21:30

定休日
月・火

※神奈川県公衆浴場業生活衛生同業組合ホームページ転載


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rose-tky)
2022-05-10 12:33:42
うわあ ユーユーさーん これまた ディープな銭湯に行かれましたねえ!

💖北口ではスパイダーマンがバイオリンを弾いていた💖ウッヒョっヒョ 見たかったなあ!🌹スパイダーマン🌹

接客 いまいちなんですね!
それでもお客様が集まるくらい 良い銭湯でしたか?
返信する
Unknown (southandnorthface)
2022-05-10 12:55:06
モンモンさんへ

個人的にはいい銭湯だったと思います。
ただ、お客さんはコロナ渦でだいぶ減っていたようで、それが閉店の理由のひとつでもあったみたいです。
閉店間近だから名残を惜しむお客さんが沢山来たでしょうけど、普段は厳しい状況だったようですね。

スパイダーマンがバイオリンを弾いてたのは面白かったです。写真を撮っておけばよかったですね。
返信する

コメントを投稿