銭湯の散歩道

神奈川、東京を中心とした銭湯めぐりについて、あれこれ書いていきます。

柏湯(大久保・東京)

2020-12-19 05:44:00 | 銭湯
大久保・東京
#柏湯







JR中央線
#大久保駅


▲JR中央線の大久保駅。ここからだと新大久保は目と鼻の先だ




▲駅前は飲食店が目立つ




▲階段を降りて、




▲降りたところ


▲改札口を抜けると近くに地図がある


▲柏湯は地図の右あたり


▲外に出ると目の前に横断歩道があり、その奥にココカラファインと名代(なだい)富士そばが見えると思うが、


▲その間の路地に入る


▲しばらくまっすぐ進むと、ナニやらいかがわしい雰囲気が…


▲風俗店やラブホテルを横切り




▲分かれ道は左


▲この狭い道を歩く




▲写真にはうつってないが、人の往来が結構激しい


▲大通りに出たところを右に進む




▲横断歩道も渡り






▲右に地図がみえてくる


▲今はここ




▲右に消防署がみえてきたら


▲左の横断歩道を渡る


▲渡ったら、あとは真っ直ぐ行くだけ


▲もう左にみえてくる




▲なかなか渋い外観


▲年季が入ってると言うべきか…






▲入り口


▲その右側に回ると、こんな階段が


▲かつては地下にサウナがあったようだ






出典:東京銭湯ホームページ引用
▲到着


入り口の階段をのぼると、左側に乾燥機があり、洗濯機が入り口の真横にある。
扉を開けて中に入れば、左側に木札の下足箱。手前はかなり広いロビーが続き、その奥に受付のフロントがあった。
座るのは40代半ばか後半あたりの男性。しっかりした対応である。
貸しタオルを訊ねると有料(50円)ということだったのでお願いすることに。
「シャンプーとか大丈夫ですか?」と聞かれたので「大丈夫です!」とこたえると、「ありますが」ということで、わざわざ小さいボトルタイプのシャンプーとボディーシャンプーを出してもらえた。このときにロッカーの鍵も渡されて、帰りに返す。


出典:東京銭湯ホームページ引用


男湯は左側で、中に入ると脱衣場も同様に広めに確保されたスペース。造りは縦長だった。
ロビーから感じていたことであるが、独特の匂いがする。むかし母親の実家(新潟にある山奥の田舎)に行ったときに感じた匂いに近いなと思った。おそらく材木の匂いではないかと思うのだが、あるいは別のものだったかもしれない。
とにかく懐かしい感じである。


脱衣場の横には、外スペースにも洗濯機と乾燥機が置いてある。
ほかに扇風機や体重計などがあるが、だいたいそれぐらいか。


浴室の扉をあけると、比較的広めのスペースになっていて、最初に目につくのが壁のモザイク絵。
銭湯は“街の美術館”と呼ばれるが、それを体現するような芸術性の高いモザイク絵である。自分には審美眼の素養はないが、なかなか素敵な絵だと感じた。


出典:東京銭湯ホームページ引用
▲男湯


出典:東京銭湯ホームページ引用
▲女湯


カランは島が2つあって、右の間仕切りにもある。立ちシャワーは左右あり、左側に2つ。右が1つである。
シャワーは古いタイプのヘッドだったが、ちゃんと勢いがあった。
 

浴槽は奥にあってL字型で、左側は手前に延びている。右から深浴槽で、なにもないところと、左に座湯が2つ。
そこで区切られて、左側は浅浴槽で、主にバイブラ。左端っこに一人向けの半身浴の椅子があった。
温度は、深浴槽のところが45℃ぐらい。浅浴槽が44℃ぐらいだろうか。
もしかすると2つとも同じ温度だったかもしれない。


最後が水風呂で、2人ぐらいが入れそうな広さ。温度は18℃前後ぐらいかなと感じた。そんなに冷たいわけではなく、かといってぬるいわけでもなかった。


客層は、ほぼ高齢者で若い人を見かけた記憶はなかったが、ただ客の数はけっこう多い。十数人はいたと思う。


天井はマンション銭湯ということで低めだが、面白いことに真ん中にかけて曲線を描いて低くなる。
外観から想像するように古いところではあるが、汚さは感じさせず、一度リニューアルしてるのか清掃が行き届いているせいか、浴室は新しい印象を受けた。


温度は熱めで慣れてない人はちょっとキツいかもしれないが、慣れてる人なら気持ちよく入れる銭湯だろう。


【評価チェック箇所】
▼アクセス
最寄り駅 大久保
経路 消防署近くまで行く
周辺の環境 住宅

●空間演出
建物外観 古いマンション
壁画・眺望 芸術性のあるタイル絵
統一感 あり
置物 なし
照明 ふつう

★設備
休憩所 ロビー
脱衣所 広め
シャワーの出 勢いがある
浴槽の種類 バイブラ、座湯、水風呂
サウナ なし
温度 44~45℃
棚 なし
男女入れ替え なし

■サービス
接客 とても良い
清潔さ きれい
貸しタオル あり(50円)
備え付け あり(個別に貸してもらえた)

◆人
受付 40代の男性
客層 高齢者メイン


【案内】

住所
〒169-0074
新宿区北新宿4−3−7

電話番号
03-3371-4106

アクセス
中央線「大久保」駅下車、徒歩7分

休日
水曜

営業時間
15:00−24:00

※東京銭湯ホームページ転載


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (azm)
2020-12-19 08:57:19
おはようございます。
いい感じに朽ちて錆感もいいです。
こんな感じもまた好きですね^_^
返信する
Unknown (southandnorthface)
2020-12-19 14:04:46
@azm AZMさんへ

こんにちは!
最初見たときは、ヤバいところに来ちゃったと思いました(笑)
でも、浴室はかなり綺麗で、そのギャップにも驚きましたね。
むかしはサウナもやってたようで、かなり先駆的な銭湯だったようです。
そこそこ熱いので銭湯慣れした人向けの銭湯かなと思います。
返信する

コメントを投稿