“足るを知る”

つれづれなるままに日くらし、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなくブログしています。

台風一過、ちらほらですが、あちこちで桜が狂い咲きしています。

2016年10月23日 | 大自然
植物はストレスを与えると、花が咲いたり、実がなったりするようです。今月19日の台風17号?非常に強くて、外に置きっぱなしの、鉢植えのローズマリーは風邪をひいてしまい枯れました。路地の桜は、逆に風に刺激されて、花があちこち咲いています。
風で倒れた桜も花をつけていました。

直系30㎝もあろうかと言う杉の木も途中でぽっきりでした
欲建築材に使われている杉の場合、割合に柔らかい木ですので台風で傾いたり折れたりした木は、ほとんど縦にひびが入ってしまっていて、製材しても製品にはならないのです。せいぜい薪にしかなりません。いまどき薪を使うところも少ないので、山に行くと倒木だらけで道路脇は薪の山?になっています。もちろん何でもないように立っている木でも、これだけ強い風の後だと、ほとんどの木が縦にひびが入ってしまっています。何年かすれば回復するのかなぁ?

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 妻が中学校の同窓生で古稀を... | トップ | 自分の廻りで起きることは、... »
最新の画像もっと見る

大自然」カテゴリの最新記事