『斬(ざん)』

移転しました。
移転先:http://souryuusei.blog61.fc2.com/

TBはコメントに置き換えることが出来るのか?

2005年06月09日 | ブログの話
gooブログ内の『☆ 今日の幸せ ☆:暴言だとはわかってるけど/TBなんか止めちゃえ』やあれとかこれとか (Lefty):手動トラックバックってどう?で、盛り上がってる、TB無くてもコメントでOKじゃないの?って話題です。

要は、S嬢のPC日記:初めてのトラックバックに、
ここでは、「これだけの文章になるくらい、トラックバックに関しては、いろいろな人の価値観が動き、トラブルの元にもなっている」ということが理解できれば充分です。
とあるように、TBに対する考え方が、オレルールによって変わるので、それならコメントだけでいいんじゃないか?ってことで、TB代わりにする方法などの意見を出し合ってるのですが。


する側とされる側でTBとコメントで分けて考えてみる。

する側
         TB      コメント
長文       ○       ×
短文       △       ○
管理       ○       ×
手軽さ      △       ○
誘導       ○       ○
関連性      ◎       ○
気軽さ      ×       ○
フィードバック  △       ◎


される側
         TB      コメント
長文       ○       △
短文       △       ○
管理       ◎       ◎
手軽さ      ○       ○
削除しやすさ  ○       ×
関連性      △       ○
フィードバック  △       ◎

だいたい、オレが思いつくのは、こんな感じ。人によって違うかもですが。
で、結論

・TBはコメントとは別であったほうがいい。

理由
コメントへの書込みの場合、管理はコメントを書いた人ではなく、そのブログ主になる。つまりは、コメントは書いた時点で権限が一部移るといえる。いくら素敵なコメントをしても消すことが出来るのはそのブログ主なのだ。以前スタッフブログに書き込んだコメントでコメントした人がコメントを削除できるようにして欲しいという要望があり、その件を『むだづかいにっき♂:投稿者によるコメント削除機能は必要か』で取り上げ、
僕としては、むしろ単なる罵声コメントの抑止のために、削除機能はつけずに、ログインしていなければ書き込めない機能(フリーで書き込めるものとの選択可能)とか、ログインして書き込んだ時に「本人を証明」するマークみたいなもの(Exciteブログに実装)の方を望みます。
と、削除機能は不要と書いていて、オレも同意なのですが、削除機能が無いことを基準で考えると、書いた人が削除の出来ないコメント欄ではやはり不便が生じます。

また、ブログサービスによっては、コメント欄に書かれた内容をブログ主が変更できるトコロも存在します。

やはり、TBのほうが管理、責任とも書いた人ができ、送り先には削除の権限があるのですから、そのほうが良いと思います。

また、記事単体としたほうが、コメントではもったいない内容のものの例を幾つも見てきていますので、コメント欄に書いたのでは、イイ記事ともよべる内容が埋もれてしまうことや、意図せず消えてしまうことを考えると、記事を書いてTBをするという機能は、無くてもよいかもしれませんが、あって欲しいと思います。

また、コメント欄にURLをリンクしてTB代わりにする方法もありますが、コメント欄にもし流れがある場合にその流れと違うものを書き込もうとする場合は入れにくさが生じます。TBなら流れに関係なく単体で考えることができ入れることができます。

そのような利点を考えるとやはりTBはコメントとは別に存在したほうがいいといえるのです。

この記事はイイ面ばかりを書いてしまったので、悪い面で書けばまた変わった見方も出来そうですが、今回はここまで(って次回あるかは、分からんケド)。

[TB:☆ 今日の幸せ ☆:暴言だとはわかってるけど/TBなんか止めちゃえ]
[TB:あれとかこれとか (Lefty):手動トラックバックってどう?]
[TB:S嬢のPC日記:初めてのトラックバック]
[TB:むだづかいにっき♂:投稿者によるコメント削除機能は必要か]

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (S嬢)
2005-06-09 22:40:46
わたしはマイルールがたくさんあろうと、トラックバック派。

以下に同意がその理由。



>やはり、TBのほうが管理、責任とも書いた人ができ、送り先には削除の権限があるのですから、そのほうが良いと思います。



ただし、コメント欄を選択という人がいても可、とも思う。



トラックバックのローカルルールは、ローカルルールが問題というよりも、そのローカルルールを人に当然のように押しつけることの方が問題だと思う。



トラックバックに関しては、「ルール」というよりは「ポリシー」だと思う。

自分がトラックバックを送りたいと思うブログに関しては、その「ポリシー」を尊重したいと思う。



ただし、押しつけられる姿勢では精神的に抵抗を感じる。

ちょっと閲覧に行って、トラックバックのルールがガンガンと長文であるところは、すすす~っと後ずさりして、「失礼しました~~」って気持ちになる。

特にこのパターンにipがわかる解析がついているところは再訪問の気を失います。

だって、なんか、怖くて。。。
返信する
コメントにするか、トラバを打つか? (TAKO@ぽんす)
2005-06-11 00:02:19
souryuuseiさん



>TBはコメントとは別であったほうがいい。



同意です。 適宜、使い分けると良いと思います。



ただ、コメントにこだわる人もいて、まあその方がご自分のサイトで信念を貫くのは構わないのですけど、他人のブログに乗り込んで主張を繰り返されるとチト困るワケで。 それらを全てひっくるめて、すれ違う会話もまた楽し。(汗)



……疲れました。 でわでわ。
返信する
Unknown (persempre)
2005-06-11 00:15:22
トラバして続きを書かせていただきます。
返信する
S嬢さんへ> (souryuusei)
2005-06-11 21:46:26
派に分かれるのは別として、コメントもTBもどちらにも利点欠点があり、互いに上手い使い方をするのが、いいブロガーなんではないかと思いますよ。その点は、毎回名を出してまたかと思われるが、えっけんさんとKenさんは、その使い分け方がとても上手いと感じます。オレには真似できねぇ~。





>そのローカルルールを人に当然のように押しつけることの方が問題だと思う。



自分のブログ内ではかまわないとも思うが、他所への押し付けはよくないですね。有意義な議論をする為に意見を聞きたいなどは別としてね。





>ちょっと閲覧に行って、トラックバックのルールがガンガンと長文であるところは、すすす~っと後ずさりして、「失礼しました~~」って気持ちになる。

特にこのパターンにipがわかる解析がついているところは再訪問の気を失います。

だって、なんか、怖くて。。。



トラックバックの「ルール」や「ポリシー」を謳うのはよいとして、それを人に読んでもらえるか、とどう思われるかまで考えないとまずいわけですなぁ~



よくある理想の言及タイプのTB以外で、独自性が強いような「ポリシー」があるなら、それだけ強調して掲げておくのがいいんじゃないかな。
返信する
お返事~ (souryuusei)
2005-06-11 22:06:14
TAKOさんへ>



>他人のブログに乗り込んで主張を繰り返されるとチト困る

押し付けはよくありませんが、お互いが納得のいく議論で終わることがよいと思います。折れるのではなく、それぞれの考えを認めるためにかな。



persempreさんへ>



ほいほい、ありがとうです。後程伺いますね。
返信する
記事をあげようと思ったんですが (Lefty)
2005-06-12 20:22:40
まとまらないのでとりあえずここにコメント。

とりあえず、別にトラックバック不要だとは思ってないというのが一つ。

上で上げてる「手動TB」は、主に過去記事をTBする場合の選択肢の一つとしてあげてるし、それも今後どうするかというのは考え中ですし…。



結局コメントにするかTBにするかの基準は、自分のところに置いときたいかどうかなのかなと思ってます。



…でも、「コメントではもったいない」コメントをする人の代表はS嬢さんなんですよね。

私の中では…。
返信する
●Leftyさん (えっけん)
2005-06-13 08:14:33
>「コメントではもったいない」コメントをする人の代表はS嬢さんなんですよね。



同意です。



人工事実だったか、そのはてな版だったか、

「TBがWEBリング」的に使われていることを嘆いている記事があって、面白かったなぁ。

そういう使い方もできるんでしょうけど、検索すれば済む事をTBでやるのはどうもなぁ・・・
返信する
Unknown (S嬢)
2005-06-13 17:39:10
>「コメントではもったいない」コメントをする人の代表はS嬢さんなんですよね。



わははははははは。

(笑って誤魔化し逃げ。。。)
返信する
Leftyさんへ> (souryuusei)
2005-06-13 22:45:43
>とりあえず、別にトラックバック不要だとは思ってないというのが一つ。

上で上げてる「手動TB」は、主に過去記事をTBする場合の選択肢の一つとしてあげてるし、それも今後どうするかというのは考え中ですし…。



まだまだ検討の余地アリですかね。オレも見切り発車でして記事書いてる内にとか、いろんな意見が出た中で考えようってトコがありました。その結果が今のところ、この記事かなと。TBは不要ではないでしょうが、無くても可能かということが突き詰めたいトコですね。マウスが無くてもキータッチだけで全て可能かみたいなことです。今更TBがなくなっても困りますし(笑)





>結局コメントにするかTBにするかの基準は、自分のところに置いときたいかどうかなのかなと思ってます。



これも、記事読んだ人が、TBとコメントの使い分けをどうするか考えて、自分なりの整理ができたら結構なことですわ。





>…でも、「コメントではもったいない」コメントをする人の代表はS嬢さんなんですよね。



えっけんさん同様、同意です。記事に厚みが加わり言いたかったことを具体的に書いてくれるので嬉しいわけですが… 勿体無い
返信する
えっけんさんへ> (souryuusei)
2005-06-13 22:57:33
>「TBがWEBリング」的に使われていることを嘆いている記事があって、面白かったなぁ。

そういう使い方もできるんでしょうけど、検索すれば済む事をTBでやるのはどうもなぁ・・・



いまだにコメント欄が「TBありがとうございます」で、それにお返しTB(使い方間違ってるけど)してるブログがいっぱいありますね。「だからあなたの記事は読まれてないよっ。このお人よしさん!」って思ってしまうのですけどね。



まぁ、確かに同じ話題で繋がる切っ掛けは作ってくれるので受身のブロガーにはそれだけで嬉しいんでしょうけどねぇ~、後になって気付いたときはショックでしょうね。
返信する