『斬(ざん)』
移転しました。
移転先:http://souryuusei.blog61.fc2.com/
 



■2004年8月アーカイブ

2004年7月← / →2004年9月

★★☆☆☆ プレビューが見れない!!その後 2004.08.31
★★☆☆☆ プレビューが見れない!! 2004.08.30

★☆☆☆☆ 399位 2004.08.29
★★★★★ リアルとバーチャル 2004.08.28
★★★☆☆ 昨日の続き(笑) 2004.08.27
★★☆☆☆ トラベリング 2004.08.26
★★★☆☆ ブログへの愛着 2004.08.24

★★☆☆☆ あらら… 2004.08.23
★★★★☆ 今日は 2004.08.22
★★☆☆☆ テンプレート変えませんでした^^ 2004.08.20
★★★☆☆ ハッピーターン 2004.08.19
★★☆☆☆ 占いで、たまには良い事あるモンですね! 2004.08.16

★★☆☆☆ マウス購入…その後 2004.08.17
★★☆☆☆ マウス購入 2004.08.16
★★★☆☆ 終戦記念日に思う... 2004.08.15
★★☆☆☆ いや~、偶然だなぁ~! 2004.08.15
★★☆☆☆ BookmarkにBlogPeople付けました。 2004.08.14

★★★☆☆ Bookmark(BlogPeopleへの登録リンク)先予定のご案内 2004.08.13
★★☆☆☆ お盆休み 2004.08.13
★★☆☆☆ 残念!! 201位 2004.08.10
★★★★☆ フィッシュオンリー!! 2004.08.09
★★★☆☆ そろそろBlogPeopleにでも登録しようか! 2004.08.08

★☆☆☆☆ 何が起きてるんだか。 2004.08.07
★★☆☆☆ 光の速度 2004.08.07
★★★☆☆ 新しいテンプレートで… 2004.08.06
★★☆☆☆ あじわい練乳いちごヨーグルト  (斬ノ伍) 2004.08.05
★☆☆☆☆ 昨日は… 2004.08.05

★★★☆☆ 自分の付けたコメントの管理方法 2004.08.03
★★☆☆☆ さんずい多すぎ! 2004.08.03
★★☆☆☆ にしても昨日のサッカー 2004.08.02
★☆☆☆☆ 出張時の晩御飯(7月23日分) 2004.08.01
★★☆☆☆ なぜ、台風来るとワクワクするんだろうか? 2004.08.01



[参考] オレの記事おすすめ度を5段階にしました。

★☆☆☆☆ …たまにツボにハマルかも。
★★☆☆☆ …マニアックにはウケるよ。
★★★☆☆ …おすすめ!
★★★★☆ …超おすすめ!!
★★★★★ …まずは読んで見て!!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日、大騒ぎをしていた、絵文字の表示&プレビュー未表示の件の途中経過です。

先の記事からとその後をまとめてみます。


動作環境
Win98SE CPUはπ氏さんのところで実験したのよりすこ~しよいです。ペンティアムです。
(はずかしいのでご勘弁を)

IE(インターネットエクスプローラー)5.0(5.00.2614.3500)

です。

不具合状況

絵文字

編集画面の新規投稿画面で記事を記入するところのすぐ下にある絵文字が8ヶ出ているバーの右側にある【もっと見る▼】をクリックしても画面が変わらない。

プレビュー

同じく新規投稿画面でタイトル及び記事が表示されない。

通常IEのブラウザ左下にでる、「ページが表示されました」が「ページでエラーが発生しました。」と最初に黄色の三角にビックリマーク入りになります。



その後、『π氏の雑記(PCのジャンキー)』のπ氏さんのコメント及びTB記事にて、OSでの動作不良ではなく、IEのバージョンが古いのでは?との実験報告がありました。

そこで、IEの5.5SP2とIE6SP1及びFirefoxをダウンロードして試すことに。今日、日本語対応のところがありましたので、Firefox(Firefox 日本語インストーラ配布サイト)もリンクしておきますね。

結果:
Firefox

正常に絵文字の表示(大きく下に拡大)も記事内への取り込みもOK。
プレビューも正常に見ることが出来ました。
ただし、少しIEより重たい感じです。英語表示なので慣れるまで若干辛いかもです。
(日本語版はまだ試してないです)

で、IE5.5SP2とIE6SP1なのですが...

IE6SP1

ダウンロードセンターよりSETUP.EXEダウンロードして変更をしましたが、やはり以前Updateした時同様、起動させると「問題が発生しました」の表示が出て、報告するかしないかの選択と再起動のチェックが出る画面が開き結局出来ません。

IE5.5SP2(ForMe)

こちらもSETUP.EXEをダウンロードして変更を試みました。実際Meではないので出来るかどうかは分からないのですが、これしかなさそうなのでこちらを試しました。
結果、ダウンロード途中で止まってしまい、再開させるも何度やっても同じところで止まってしまい、ダウンロードできず結局こちらも訳が分からないまま挫折。

まぁ~、オレの場合、上手くいかないのは、いつものことですからしゃ~無いですね。
取りあえず、ノートで暫く対応して、ハードディスクのデフラグやらエラーチェックやらダメ元でしてみて、もう一度Upateを試みようかと思います。
何なら、雑誌についてる無料のCD-ROM(最近あるのか?)またはDVD-ROMで試してみるのも考えようと思います。


それでもダメなら、リカバリーしてクリーンインストールでも考えようかな?
って、これはかなり後日になるでしょうけど。

結局IEについては、バージョンUPできなかったので、動作確認は出来ませんでした。
しょぼい報告で申し訳ございません。

gooさんたいへんお騒がせいたしました。IEが古いのは当方が全面的に悪いのですからその件では弁解の余地もございません。

大変失礼いたしました。

しかし、動作環境の表示及び事前連絡なしにいきなりの追加で、正常に動かなくなって慌ててしまったのも事実です。今後は事前アナウンスをしていただけたらと思います。

ちなみに、Donut Pもダメでした。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




いきなりビックリの 絵文字登場ですが、それについてはまだ使い方がイマイチ分かりません。

【もっと見る▼】をクリックしても何も変わらないのは、オレのPCが古いせいだろうか?

それと、なぜかプレビューが見れなくなっています!!

これじゃ~、折角のgooBLOGの良い機能が台無しです。

何とかしてくれないかナァ~

って、今ノート(Win XP)で繋いで、確認したら見れました。
絵文字も使えるようです(記事UPはしてないけど、プレビューでは絵文字が出るのを確認)。

絵文字表示に伴い、プレビューの表示を弄ったようですね。
古いOSは切り捨てられたかな?
しょぼ~~ん

と、愚痴をスタッフブログにTBするじぇ~

[TB:goo BLOG スタッフブログ:【絵文字機能追加いたしました。】]

コメント ( 9 ) | Trackback ( 1 )


399位  


え~、昨日のアクセスPV数がキリの良い200PVだったので、何げに
アクセスランキングを見てみたら、なんと!

399位!!

いやぁ~、嬉しい初○99位ですよ~
(実際毎日見てる訳じゃないので、確認しうるかぎりでって事ですけど…)

キリの良い数字でしかも○99位。
ちなみに他にも200PVの人は4人居まして同順位なのですが、ランキング順位上ではオレのトコロが399位~(ココ重要!)

ヘ(^・ェ・^ヘ)(ノ^-ェ-^)ノヘ(^-ェ-^ヘ)(ノ^・ェ・^)ノ
(399位の舞い)

ちょいと嬉しい出来事でした。
↑ってか、次元低過ぎって事に気付よ!オレ!

いいの、いいのぉ~♪

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨今gooBLOG内でも、オフ会等が多数催されて、その事についての話題が取り上げられていますが、それに便乗して書きたいこと書いてみる。

ネットでの交流は最初は当然PCの画面上での文字のやり取りになる場合が大多数です。
今じゃ、webカメラやマイク機能も存在するので音声、画像付きでの交流もありますが、大抵は文章によるやり取りがきっかけでしょう。あと数年内には古くなってしまうのかも知れないのですが、そのへんはマイクロソフトがWindowsに標準装備すれば早く普及するかもです。

で、通信での文字のやり取りは、最初は今や絶滅種に指定された(爆)、ポケベルが発端でしょう。あの、数字だけでのやり取りはまさに人類史上希にみるコミュニケーションツールでは無かったではないでしょうか?モールス信号という古くから存在する文字解読信号は存在しましたが、それを一般的なコミュニケーションツールとして利用したという話は聞きませんね。軍事用の暗号文だったしね。

で、その後インターネットの普及でメールが出来るようになり、webサイトでBBS、チャットと言ったモノが出現しました(その他もありますでしょうが代表的なモノとしてあげてます。)。

で、メールは電子メールつまり電子手紙な訳です。リアルのトコロで言う文通ですね。
チャットは、文字での知らない人との雑談ではないでしょうか?
BBSはテーマ(タイトル)のある議論や話し合いってな感じかな?

で、メールにしろチャットにしろBBSにしろ、そこにいるのは人間様でして、当然交流が深まれば、生身としての交流を望みたくなるのが人の常でしょう。

で、オフ会話が持ち上がり、催される。

この一連の流れは、もっと簡単に自分の場が作れて、交流するツールの整っているblogでも当然のごとく起こりうる事で、blogを始めたときから予想していました。

で、gooBLOG内で、3,4ヶ月という準備交流期間を経た今、現実となっているんでしょうね。

で、やっとのこと、前置きが終わって本題なのですが(なんでこうも脱線するかね?←前置きだけで充分1エントリー分になるじゃないか!)、リアルで会うか会わないか?ってな事ですが、今のオレのスタンスは、『会わない』です(きっぱり)!

一部のブロガーからよく似たお誘いもありましたが、オレ自身がコミュニティを作らないと明言してるからと言うのもあるのですが、これは最初にこのblogを作ったときに、何となく決めていたことなのです。

確かにリアルな関係を持ちたいという気持ちは当然オレ自身も生身なのであります。あの人やこの人が一体どんな人なんだろうか?という興味もありますし、会ってみたい気持ちもあります。オレ自身も、他の人からどんなヤツか想像されてるんでしょうね。

で、何で会わないかと言うと、リアルとバーチャルを分けてるほうがgooBLOG内では居心地が良さそうだからです。最近リアル交流ブームで少し居心地悪いですけどね。

BLOGでリアル交流をすると結局閉鎖感が発生します。所謂内輪な盛り上がりが出来る。

そのこと自体が悪い事とは思いませんが、それは今までのWebサイト上でのそれと何ら変わらない事なんですよ。

結局Blog内でコミュニティが作られてしまい、囲いが出来て敷居が作られる。もっと開かれた存在がblogには可能性としてあると思うのですが、やっぱり誰でもお気軽に出来るこのBlogというツール自体が、その方向に流れるのは当然と言えば当然なんでしょうね。

でもオレはドコにも属さずフリーでいたいですし、ネット特有の匿名性による神秘性の魅力がありますから、そっちの方が良いんですけどね。

リアルを求めなくてもバーチャルと割り切った方が、オレの物を書くスタンスにはあっているのです。

確かにリアルで交流を深めて触発される事もあるでしょうが、blogはblogで交流してりゃいいじゃん!って思うのです。別にこれはリアルで交流してる人達を批判してるわけでは無くって、その人のスタンスもありますからそれはその人の考えですので良いと思いますよ。有志募って何かを成し遂げることは非常に素晴らしい事だと思いますです。

ただ、あなたはリアルで交流のあるブロガーとそうでないブロガーとブロガーではない関係者を対等な立場で見ることが出来ますか??

オレには無理!!

不器用なんで、ココロのドコかで優先順位付けて差別しちゃいますね。

オレは全てを出来るだけ同じ立場で接したいですからね。
今現在ですら流されそうなのに要因を増やす事などできません!

柵(しがらみ)はいらない!

そろそろ考え時かもなぁ~
とりあえず暫く様子見だな。
って、今巡回したら「今日の幸せ」でも、なんか匂わせてら~

[TB:★。:*:゜☆今日の幸せ☆゜:*:。★:【blogに求めるもの】]

コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )




昨日の記事にて、思わせぶりな態度で終わった歌詞の件です。

その曲の1つが、

『世情』

誰の曲かと言うと、知ってる人も多いと思いますが、
中島みゆきさんです。
(公式サイト:NAKAJIMA MIYUKI OFFICIAL SITE
曲のタイトルだけじゃイメージ沸かないって人のために

♪シュプレヒコ~ルのぉ~波ぃ~

てのです。これでも判らない人は放っときますよ(笑)調べてね♪

この曲、シングルではないのですね。今公式サイトでDiscographyを見たらありませんでした。
アルバムでは 『愛してると云ってくれ』の最後の曲ですね。

どーりで、「うたまっぷ」で探しても歌詞が載っていないわけだ。
ちゅ~か、この曲はすこ~し問題ありげなのであえて載せていないのかも知れないけど…
メジャーな曲なのに載っていないのは何か  (¬、¬) アヤシイ

どーしても知りたいって人はコチラなどで調べてみてね(著作権の関係で歌詞の全文掲載は問題アリアリなのでね。)。

で、この曲聴くと「3年B組金八先生」第2シリーズの加藤(直江喜一さん)の逮捕シーンが強烈に思い出されるのですが、そのシーンと曲のイメージが合いすぎてて、歌詞の意味って考えてなかったのですよ。

で、この前、以前にも紹介したことのある共通2000さんのボムザブログ、2004年08月02日のエントリー【世情】を見て、この歌詞を目で見て分かったのですが、これすげー歌詞なんだ!って思ったのです。
(ネタのヒントから記事書いて推敲してると平気で半月超えちゃってるのが、元ネタの日付でわかっちゃうなぁ~(汗))
ホントに深いんですね。歌詞の内容が。
サビの部分の

♪変わらない夢を~

からの下りの部分が特になのですが、う~む絶句!
なんかスゴイ時間を損した気分ですね。

まだまだ、これからそんな事がいっぱいあるんでしょうね。
子供の頃何げに歌ってた曲の歌詞。もう一度注意して読み返してみると、新たな発見があるかもです!

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




タイトルを読んであなたは何を思い浮かべますか?

バスケットボールの反則?

宇多田ヒカルさんの曲名?

オレはこの順番で思い浮かんだのだけど、この言葉って

トラベル(旅)のing系ですよね。

で、例によって調べた結果がこちらです。

流浪なんて意味もありそうですね。
英語の通訳ができるブロガーが身近にいるので、実際はどんなニュアンスなのか知りたいところです。

このトラベルのing系と言うのを、今日気が付いたのですね。遅すぎだね(汗)
「トラベリング」という単語のみで覚えていて、その意味は深く考えていませんでした。

最近、そんな事が結構あります。昔歌ってた曲の歌詞もそうです。
何気に口ずさんでいて、フとした瞬間にその意味に気づく瞬間があります。

大人になってと言うか年を重ねて経験を積む事で、その意味や深さを知る。
あ~、この歌詞って実はこんな意味があったんだぁ~!ってね。

次回はそんな歌について記事書こうかな。

って、勿体ぶって今日は書かないんよ。

てか時間無いからね。
今日はここまで~

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




『斬(ざん)』をはじめてから、早4ヶ月以上が経ったのですが、あっと言う間なのか、それとも長かったのか、微妙な時間が流れました。

まぁ~、よく止めずに保ったモノだと我ながら思うのです。

で、ある程度期間が経てば、やはり愛着が沸いてくるわけですよ。
このブログは、我が子のように可愛いのであります。

みなさんは、自分のブログにどの程度の愛着があるのでしょうか?

テンプレ選んだり、キャラ考えたり、
ブログのコンセプトを考えたり、次のネタを考えたり、
コメントでの交流を楽しんだり、TBをドキドキしながら送ったり。
思わぬ人からコメントされてうれしかったりと…etc

で、最近ではブログタイトルを目立たせる様に飾ったりして。

当然、一番最初に考えるのは、タイトルだと思うのですが、
我が子同然の様に名前も慎重に選びたいモノですね~
それに、ブログで使うハンドルネーム(HN)もね。

ちなみに、■ ハンドルネームうらない ■なんてのもあるし。

で、人名用漢字の中からblogタイトルやHNを考えたって人もいるでしょうね。

あっ、人名用漢字で思い出したのですが、最近、ニュースで人名用漢字の見直しなんて事がありまして、新たに追加したり、問題となって削除された漢字があったのですが、詳しくは

こちら

です。問題有りってのは、つまり人名に採用する漢字として相応しくない、または不適切と言うことですね。
え~と、この削除された漢字を1字ずつ読んでいきますと





































ダメじゃん、オレ _| ̄|○

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




昨日は揺り戻しでアクセスPV数は少ないと思ったのですが、結果は前日をかなり上回ってしまし、嬉しいやら恥ずかしいやらです。結局多くの人にあのネタは見られてしまったのかな?

それとも、コアなロムラーがご祝儀クリックしてくれたか?
まぁ~、記事の表示タイプを昨日は変えていたので、はじめま略さんが言ってた、BLOGはじめますた:【一部表示で3割増しになりますね】状態ではありましたが、それを考慮しても、開設以来最高のPV数でした。

昨日の記事は、お約束通りもう消しちゃいましたよ。
リクエストが届けば、さりげなくコソッと表示してるときがあるかもしれませんので、その時は探してみてね。

今日当たりが、ホントの揺り戻しだったかな?
で、アクセス数が多いときだけ観に行くアクセスランキングでしたが、前回と比較してこりゅあ~150位くらいかな?と思ったら、なんと!今じゃぁ~300PVあっても、200位以下なんですね!

こりゃ~、目標199位も、だんだん怪しくなってきたぞ!
99位は夢のまた夢~♪

まぁ~、時間と才能が無いので、このまま沈んでいくのかな?
せっせと米配、虎送するのは、苦手だし。
π氏さんこちらで教えてくれたけど、その技すでに使っちゃったし~(汗)
ブログの為に巡回を犠牲にはしたくないので、今まで通り

ぼちぼちいきまひょ~

って、こんな表現を毎回よく書いてるのだけど、これは実は自分に対して書いてるところが多分にあるのです。

セルフコントロール(義務感からの解放)のための繰り返しですので、読まれる方は「また言ってるよ」と思うでしょうが、ご理解下さい。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




タイトルは、こんにちはではありません!

「きょうは」です。

昨日、記事をUPしないにも関わらず、PV数が上がったのは、米配とテンプレのTBのせいでしょう。

な、もので今日は揺り戻しで、PV数は少ないわけですね。

って、事で1日限定記事UPしようっと!
(今回は、ホントに幻の記事にしますからね!)
見に来ない人は残念でした!って事で、この記事を読んで悔しがって下さいな。

この記事は残しておきますからね~

相変わらず意地悪大好き野郎です。
おちょくってるのですよ。お遊びですからね。ブログは。

ってか、そんな大した記事書けるわけじゃないんだけどな…(汗)
そんな期待してる人もいないでしょうし~
期待されても困るし~



-注:ここから独り言です-

結局めちゃめちゃコアな『斬(ざん)』フリークはたぶんロムラーなんだろうな?
居るかいないか知らないけど…

活発なブロガーって結局最新記事とかそのページまで見て、それ以降(時間的には以前かな)の記事って自分がやること(米配、自記事UP、巡回、etc)多すぎて時間が無くてあまり深く読めないと思うんだよね。オレ自身それが悩みでもある訳だし。

でも、いつも見てるロムラーはたぶん隅々まで見てる人もいることでしょうな。
オレ自身が書いたことすら忘れてる事とかも当然知ってたりする訳で…
でも、書き込んできたりはしない。

土俵に上がったらもはや冷静な判断(どんな判断なんだ?)が出来なくなるからね。
常に冷静かつ冷酷でもあるロムラーの存在抜きにして、webサイトの運営は考えられない。

そんなロムラーを土俵に上げちゃう事が出来れば、それはある意味凄いことで、見えないロムラーとの真剣勝負こそが、ホントのwebサイト運営の醍醐味では無かろうか?

ブログはコメント、TBがあってナンボなのだけれど、真の面白さは実は違うのかも知れない。
ブロガーは悪い言い方をすれば自分のブログのためにコメント、TBする場合もある。
ホントに相手のブログにどれだけ思い入れがあるかどうかは見えないから。

オレも、ブロガーだがロムラーな時のが多い。コメントを残さなくても“お気に入り”なトコはいっぱいある。

ロムラーを虐めたり、弄ったり、持ち上げたりするのも運営者にしかできない優越感だから、どっちの立場にも居られるように結局自分を置いてるだけなんだろうな?


と、くだらない独り言にお付き合い頂き、最後まで読んで頂きありがとうです。

[TB:Run, BLOG, Run:【3/12 / 法則】



コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )




今回色々と『ヴァンヘルシング』と『家具』が追加されて、結構良さげなのが、あったので試してみましたけど、結局元サヤです。

やはり、『斬(ざん)』に合うような、強モノ系のテンプレは、ナカナカできないだろうナァ~。


シンプルメタル』または『シンプルグレイ

ヨロシクです!!

って、どーでもいいけど、『家具』の線画シリーズの3つはサンプルに

Access Counter 

があって、

昨日のアクセス数



トータルアクセス数

がサイドバーにあるけど、実際変えてみて確認したら付いて無いですネェ~。今度から付けようって事なのか?

付けるなら、全部のテンプレに付けないと不平不満が出そうだな。

取り敢えず、アクセス数の表示が付く付かないは選択式にして欲しいところですね。

て、事で今回は要望(苦情?)を込めて、珍しくスタッフブログにTBしてみます。

やっぱ、ブラックリスト入っちゃう?

オレ?

[TB:goo BLOG スタッフブログ:【「家具」テンプレート 公開しました!!】
追記:04.08.21
[TB:むだづかいにっき:【テンプレ変えました】


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




いきなり商品名がタイトルで、画像も用意していないのですが、

そうです。

亀田製菓株式会社の欧州せんべい 「ハッピーターン」です。

今、丁度、小袋サイズを食べていて思い出したのです。

ハッピーターンには当たりはずれがあるよね!!』

ねぇ、みなさん!!

以前、会社のパートさん数人が休憩時間に、このハッピーターンを食べることになったのですが、その中の一人が袋を開けるなり全てのハッピーターン1個1個をよーく視て、当たりを探し出してはそれだけゲットしていました。オレを含め他の人はポカーンとその光景を見ていたのですが、その人はいつもやってることだそうでそれがそのまま出ちゃったんでしょうね。

確かに当たりはずれはあるのですが、いきなりやりだしたのでその迫力にみなさん引いてしまい、「よかったね」と言うのがやっとでした。

その方はパートさんの中では一番ふくよかな方だったので、まぁ~しょうがないかと諦めムードでしたよ。しかも、「よかったね」の答えが満面の笑みで「うん!!」だったのでみなさんまさに“苦笑”状態でした。

当たりはたまたま当たるから、良いのであってアレばかりを食べているのも如何なモノかと思うのですが…

まぁ~ホントにハズレの時もあるのでその時はちと悔しいのは確かですね。

え! まだ何のことだかワカラナイって?

それなら今すぐ一袋買って食べてみて下さい。
微妙に当たりはずれがあるはずですから!

どっちが当たりでどっちがハズレかは好みですけどね。

※ちなみに公式サイトに行ったらハッピーおみくじなるものがありました。
よかったら、お試しアレ(笑)

追記:(04.08.25)
[TB:あひるるるブログ:【ハッピーターンと聞いて】

コメント ( 18 ) | Trackback ( 0 )




え~、巷で流行ってる“ほにゃらら占い”なのですが、決してネタが無い訳ではありませんよ!(汗)

いや、元ネタはメカパンダさんの「ひまつぶ誌かつおぶ誌 -annex-」の【この日ぐらいは】の記事です。

ってこのblogタイトルは314さんの「暇つぶしひつまぶし」とタイトルが似てるというかゴロが合ってたのでたまたま目にとまって覗いてみたのですが、(実言うとこれもネタの一つにもなるなぁ~と思ってましたが載せちゃいました。)其処でもやっぱり占いネタに出会いました。

ガンダム・キャラクター占い [ユニーク占い] 無料 占い&心理テスト GoisuNet

です。
最初はまた占いかと思ってやらなかったのですが、何故か他のブラウザを一巡してるのに残っていた為、気まぐれで試しにやってみましたよ!

みなさんガンダムキャラで一番イイのはだ~れ?

そーですね。主人公よりもあの人です。

つまり、占いの結果は


ガンダム・キャラクター占いの結果
あなたのガンダム・キャラクター・タイプを占いました。


【あなたのタイプは? 】

あなたは赤い彗星のシャア



独創性の高い魅力があるあなたまわりの人たちとはちょっと一線を超えた不思議な魅力の持ち主で、独自の思考パターンを持つ個性的なタイプといえるでしょう。
流行やまわりの環境に流されることはなく、基本的に「我が道をいく」気質です。
いろいろな人と知り合って、その人たちと積極的に意見を交換するのが得意なあなたは、新しい意見を参考に、独自の判断を加えながら、自分の世界をさらに広げていくことになるでしょう。

そんなあなたをガンダムキャラで表すならば【シャア・アズナブル】がぴったり!
物語のなかでは、敵でありながらも不可解な行動が多く、その独特の「赤い彗星」スタイルによって、ヘタすると主人公よりも人気を博した人物でした。

【あなたにぴったりのセリフ集】

「認めたくないな・・・自分自身の若さ故の過ちというものを・・・」
「坊やだからさ」
「さらにできるようになったな!ガンダム」
「チャンスは最大限に生かす!それが私の主義だ」
「私を誰だと思っているのだ・・・?」
「当たらなければ、どうということはない…」
「見える!」
「勝利の栄光を君に!」


【キャラ紹介】

シャア・アズナブル

「赤い彗星」の異名を持つシャア。
ジオン軍に属しているが、実はジオンの創立者ジオン・ズム・ダイクンの息子であり、ザビ家打倒のために名前を変えて潜入している。
クールでキレ者な役者ぶりが魅力で、主人公・アムロよりも人気があった。



だったのですよ!いや~たまには良い事あるモンです。
オレ的には「マ・クベ」かな?と思ったんだけどね。

「ウラガン、あの壺をキシリア様に届けてくれ!あれはいいものだぁ~!」

って、知らない人には何のことやら?なネタでした。

ふと思ったけど占い結果が「ハロ」とかあったら面白いな!


[TB:ひまつぶ誌かつおぶ誌 -annex-:【この日ぐらいは】]


コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




先の記事で、LOASのZIPYOS(ジビオス)を購入と書いてエントリーしたのですが、実は、購入二日目にして、壊れました。
いきなり光学式の赤く輝くLED(?)が、不規則な輝きを放ちマウスを動かしても、ポインターは、ほとんど反応しません。クリックはできますが、動いてくれないことには、どうにもなりませんので、購入したトコに持って行きました。

たかがマウス1個に翻弄されっぱなしでした。
で、何とか返品はできたのですが、かなりこちらがご立腹モードでしたので

「もっとイイ奴と交換しろ!」

とか

「ガソリン代分上乗せしろ!」

などと言ってクレーマーにでもなってやろうかとも思いましたが、メーカー不良をその場に居た店員に怒りをぶつけるのでは、その店員にしてみれば、とばっちり以外の何者でもないわけでして、相手の立場を考えてしまうと、取りあえずその場から去ることでその店員に怒りをぶつける事を物理的に避けようと思い、返金後にサッサとその店から出ちゃいました。

で、困ったのが、代替のマウスなのですが、先のLOASの【ZIPYOS(ジビオス)】は、およそ小1時間かけて、数あるマウスから選定したのですから、そうそう代わりは見つかりません。

たかがマウスに1時間もと、お思いでしょうが、
「獅子はウサギを捕まえるのにも全力を尽くす」←実際は遊びながらのなぶり殺しみたいですがね。猫科ですから。
の例えのごとく、マウス1個、LANケーブルの長さを選ぶのさえ細かく検討して決めるのですよ。
(↑例えが全然トンチンカンなのは、敢てしてるんですよ!ツッコミどころです)

そーして選んでみて、結局今回のようにケチが付くのが、いつものオレの必勝(いや負けてるって!)パターンなのですよ。

で、話を戻すと、その後、当然その店には戻れないので、その付近にある数件を見たのですが、その店以外の店はあまり大きくないところで、マウスってあんまり種類置いてないんですよ!そりゃそーですよね。大方の人は、PCについてくるマウスを使ってて、新たにマウスだけ買う人って少ないと思うんですよ。

でも、結構マウスって、一番使うものだから、付属品より、購入品のほうが、断然使いやすいのですよ。お金に余裕があるなら、4千円も出せば、コード付きなら極上品。
6~8千円で、コードレスが手に入ります。コードレスは電池交換が煩わしいと思って値段と相談して止めました。

で、1個ノート用にlogicoolの【ノートブック オプティカル マウス プラス】があって、これが目に留まりました。こいつはその名の通りノート用でして、コードをマウスに巻き付ける事が出来て、さらにUSB部も裏面に固定できます。非常にノートで持ち運ぶ際には、便利だと思いましたが、前回の記事に書いたとおり欲張りなオレの場合、ノート限定の使い方は如何なものか?と、もし購入して気に入ればデスクトップのと交換してマスターにしようと、邪な考えも働き断念。コードの長さが、0.6mと短いのではちと不便。デスクトップからUSBで接続できるのですが、出来ればPS/2で接続したいのです(変なこだわりです)。

で、結局買ったのが、アーベルの【USB&PS/2 エルゴスタイルマウス】。店にあったサンプルが手に馴染んだのと操作がし易かったからなのですが、実際使ってみるとそれ程フィット感がよくありませんでした。使いやすいのは確かですが、思ったよりということです。やっぱり、サンプルでもちゃんと使ってる状態で試さないと違いが出ちゃうんですね。

でもまぁ~、こいつはいきなり壊れたりしてないから良しとしましょう。


LOASの【ZIPYOS(ジビオス)】とアーベルの【エルゴスタイルマウス】では、ジビオスの方が使いやすそうです。値段はエルゴスタイルマウスのが少しだけ高いのです。

いつも、時間をかけた割には結果として間違った選択になるのはいつもの事なので、最近諦めがつく様になりました(苦笑)

と、この記事を推敲中に同じ様なタイミングでマウスを購入-故障-返品をした、空車天国さんの俺はヨレヨレタクシードライバー!:【返品!】にTBです。

関連記事:【いや~、偶然だなぁ~!】

[TB:俺はヨレヨレタクシードライバー!:【返品!】]

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )




ノートPCがやっとこさ、ネットに接続できたので、流石にマウスが欲しくなりました。
それで、悩んだ末に買ったのが、LOASのZIPYOS(ジビオス)。
最後まで悩んだのが、0.8Mの長さで巻き取り可能でかなり小さいマウスです(どれだったか検索したけど、サイトで見つける事が出来ませんでした。)。

ノートモバイル移動用には最適だと思いましたが、結局これからの使用頻度を考えると、小さ過ぎて使いづらそうなのと、他にも利用可能なことも考えると、普通なものに軍配が上がりました。

すこ~しちっこいマウスのスケルトンタイプで青いLEDのも、かなり惹かれて迷いましたが、デスクトップに使える長さではなかったので、ノートPC専用で買うには勿体無いので止めました。基本的には家で使用の時間が多いだろうし、出掛ける時に持って行く場合は、長期ならマウスが要るのですが、その場合はバックも大きくなるので大きさは関係ないですし、持ち運んで使用するというより、ホテルなどの安定した場所での使用が主になると考えました。

ちょっとした持ち運びで使うときは、マウスは使わないと割り切った方がいいんじゃないかと思った次第です。

で、使い勝手なのですが、マウスパットとの間のザラザラ感がまったくなくて、非常に滑らかです。しかも、ポインターの移動範囲がマウス操作の距離に対して非常に敏感なため、マウスを動かす範囲が少なくて済み非常に使いやすいです。

小一時間掛かって選んで正解だったなという感想です。

でも、実はこの数日後、こやつは、突然・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ