『斬(ざん)』
移転しました。
移転先:http://souryuusei.blog61.fc2.com/
 



■□百人一首「坊主めくり」□■ (愛・蔵太の気ままな舞熊区

 うーん、これが公式なのかなぁ? ローカルルールが豊富だから、どれが公式かというのを、決めてもいいような……

 それにしても、百人一首において、歌で売れたというより、坊主めくりで名が売れた「蝉丸」って、いったい……

 百人一首の中で後世に名を残した人の中でも、蝉丸の知名度は群を抜いてるよなぁー。紫式部や清少納言、小野小町なんかは、才能と美貌だけど、蝉丸って……

 トランプで言えばジョーカーでしょ。いわばヒールなわけで、ご本人も草葉の陰で、

「なんで、オレそんなポジションやねん!」
「百人の中に選ばれるのに、どんだけ難しかったか知っとんのかい!」

って、絶対思ってるよなぁー
 でも最後にボソっと

「でも、オイシイけどな」

って呟いてるね。間違いない。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




 最近、韓国の倖田來未さんの「キューティハニー」の空耳が話題になりましたが、ちょっと空耳で思い出したので便乗してみる。


 先日、とある企業への出張がありまして、そのときのことなんですが~
その会社には社内放送がありまして、

「○○部長、3番にお電話です♪」

とか、

「○○係長、106まで内線お願いします♪」

ってのが、アナウスンスされてるわけですが、その会社には、ジトウ(多分次藤だと思いますが)課長という人がいるらしくて、よく

「ジトウ課長、7番にお電話です♪」

だの

「ジトウ課長、事務所までお越しください。」

だのと呼ばれるのです。最初は何も思わなかったのですが、あまりにも頻繁にジトウ課長が呼ばれるのですよ。3回に1回はジトウ課長です。自然に頭に焼き付いてきます。

 それで、ある時ふとジトウ課長って何かに似てると思ったのですよ。
 そうです、

次長課長です。

もうそれからはダメです。
ジトウ課長は、脳内変換されて次長課長としか聞こえません。

 社内で無理やりアナウンス係にされたであろう入社暦の一番若そうなウグイス嬢にこっそり近づいて、耳元で「次長課長、次長課長」と囁き、あわよくば間違ってもらい、それを聴いた瞬間に小さなガッツポーズを心の中でとりたいのですが、やっぱりそれって変でしょうか?

 「次長課長」と間違えたウグイス嬢の直後の現場が、とても観てみたいオレです。その時オレなら、間違いなく

「おめぇーに食わせるタンメンはねぇー」

って、言ってやりますけどね。

 会社にジトウ課長がいて、社内アナウンス担当のあなた。一度お試しあれ。結果報告望む。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




朝、ボーっと運転してたら(危ないってばっ!)いつも聴いてるFMからこの曲が流れてきた。

Every Little Thingの最新曲(といっても発売したのは2ヶ月も前だけど)、

『恋文』

何やら持田香織嬢、この曲は甘ったるい舌っ足らず風味の声で、いつもと少し違った感じ。今回はそーゆー戦略ですか、と思いながらも、思わず引き込まれて聴いているとサビの部分の歌詞がすご~くイイ。



しか~し!!



このサビが流れ始めて、ある箇所まで来た時に頭をよぎったあのコピー。


「は~ちみつ、きんかんのどーアメッ!」


あーぁ、雰囲気台無しぃ~


ちなみに、CMはこちらで視られます。


これCM先のノーベル製菓にとっては宣伝効果大だけど、果たしてELTにとって、このコピーがどれだけこの曲のイメージダウンになってるかを考えるとなんだか他人事ながら複雑な思いがしましたよ。


折角のバラードもいつもある場所までくると、あの

「は~ちみつ、きんかんのどーアメッ!」

が頭をよぎるのってどうだろうか?



そこで、妄想が広がりオレはELTのライブに行きたくなった。

当然、新曲だから必ずこの曲はやるでしょう!
そこで、この曲の例のサビでおなじように

「は~ちみつ、きんかんのどーアメッ!」

と、いってやるのです。もちろん少しけだるいCMでの感じを表現してです。

周りはみんなELTファンなのだからこのCMを知っていない人は少ないだろう!

みんなを巻き込んでやるのです。

そいつはもう、俺の周囲で聞いた人は、このコピーが頭にこびり付いてライブは台無しです。

極めつけに絶妙な間で

「ノーベルっ!」

と言ってダメを押します。

文句は言わせません。

「あ、思わずでちゃったよ!」

と、呟いておけば何も言われないでしょう。
ファンならおかしくないでしょうからね。

ふふふふふっ


この悪戯、是非やってみた~い!



と思ったけど、もう既にライブチケットとれません!

がっくし!!



注:この記事を読んで、オレと同じように頭から離れなくなったとしても、一切責任は取りかねますのでご了承ください。


と、この記事を推敲中にTVから件のCMが流れてきて、思わず大爆笑です!!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




タイトルが何のパロディか解ったあなたは、あなただけの楽しみにして下さい。
ニワトリと風見鶏がどうのこうのはこの記事には関係ないですからっ!

で、何の話かと言うと、goo ラボ語彙数推定テストの事です。

試しにやってみたところ、具体的数値は恥ずかしいので公表しませんが

大学生レベル: 4万5千~5万語

は、超えていたわけで、人並み以上のボキャブラリーはあるのかなぁ~と、安心した次第です。

で、ふと自分のブログの記事を見直してみると…

なんとも貧相な深みのない単語の使いまわしばかりで、全くこのボキャブラリーが生かされていないようです。ようするにインプット出来ているのにアウトプット出来ない。これじゃぁ~ダメダメですね~

閲覧者にイマジネーションを起こさせるような味わい深い言葉を使った文書ってのは書けないものですかね。

そんなだから芥川賞直木賞も取れないんですよっ!!


はい!!

長い振りですが恒例の記事ですので、またかと呆れていらっしゃる方もたくさん居るかと思いますが、個人的にこのネタ大好きなのでまたやっちゃいますよ。

知らない人は過去記事の
何の賞を取る?
残念!!
を読んでね。



それでは、今度の作品は


タイトル

『対岸のグランド・彼女とのフィナーレ』

著者:角阿部 光重


で狙います。←嘘付いてます。

意味解んねぇ~ケド、今回何か良さげなタイトルだね。

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




世間では、何でも省略したがりますよね。

「冬ソナ」:冬のソナタ
「キムタク」:木村拓哉
「月9(ゲツク)」:月曜九時(CXTVドラマ)

などなど、
で、少し前に流行った「昼メロ」:昼のメロドラマ

「牡丹と薔薇」は「ボタバラ」

でしたね。

「ボタバラ」ってなんかに似てるなぁ?

と思ったら

「タナボタ」でした。

これも「棚からボタ餅」を略したものですよね。

で、「ボタバラ」と「タナボタ」が混がらがって

「ボタからバラ餅」

って、言いまつがいしてしまいました。

頭の中だけで、実際口に出さなくて良かったー(冷や汗)


でも、親父の言いまつがい。

「ないではれない!!(無い袖は振れない)」



「ないではれない!!(ナイフでは剃れない)」


には勝てないじぇ~
ナイフで何を剃れないのか非常に気になるぅ~


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




初めてご覧の方は、まず(その1)を先にお読み下さい。




一段落も束の間です。今日(10月4日)いろいろ設定などなどをやって置いて明日じっくりの予定が、もう本番です。

回線変更で郵送された書類の中にCD-ROMが入っていたのを記憶していたのだが、探してもケースが出てこない。
どこに行ったのかと探し回っていたら、案内の書類の最終ページに貼ってあるのをやっとこさ発見。パニクリまくってますね。

で、モデムを接続して、CD-ROMを入れてドライバー関連の接続セットをインストールする。

しかし、途中で何々のファイルだったかが、見つからないので「Windows」のCDを入れて下さいと表示。

そんな物はない!!

仕方ないので「リカバリーCD」を入れるも違うご様子。
仕方ないのでメモ帳に内容を書き込んでスキップする。
するとまた別のファイルがないとまた要求。
さらにメモ帳に記入。


以下5~6回この作業を繰り返す。
この時点で、かなりヤバイ雰囲気。

心の中でこりゃ、失敗だからアンインストールして、再インストやね。と思う。

そして、終わるかなと思ったら、出ました

「不正な処理!!」

ちょっと待て、まだメモ帳保存してないっって言ってるそばから
いきなりシャットダウン待ちのちと暗い画面に。
待機もせずに勝手に再起動開始!
「うわ~、まだメモ内容保存し終わってない!」

無情にも保存できず、立ち上がり、また「不正な処理」後、何故か

「設定完了」

で再起動しろとのことで直ぐまた再起動。

もうこりゃダメだと思い、試すことなく「アプリケーションの追加と削除」で接続ツールを削除し、再起動後に再インスト。
今度はすんなり上手く行く。

ホットして、さー繋げるぞ!!
と、書類に書いてある通りに進めて設定完了。
でも繋がらず

「応答ありません。」

と無情にも表示される。

やっぱ、またインストール失敗か?
と思い、付属のCD-ROMで繋がらない場合の案内を見に行くと

「アプリケーションの追加と削除」で削除は絶対にしないで下さい!!」

の注意書きが…


Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン!!


原因はコレなのか?
もうやっちまったよ!!

確かにインスト時の表示が1回目と2回目で違ったからなぁ~。
しょうがない、この案内にあるアンインストール方法でまた再インストして見るか。とアンインスト後、再起動&再インストへ。

今度もインストはすんなり。コレでダメならモデムの取説読もう。
で、繋げるもやっぱりダメ。
「応答ありません。」
です。

取説で、LANの設定のTCP/IPの設定がなんちゃらがあったので、そちらを変更。

でも、繋がらない。

ISPはコース変更時何も案内無かったから、何か変更に伴い設定するとは、考えにくいしな。

仕方ないのでギブアップして24時間サポートへTEL。

何とかTELは繋がり、案内にしたがって、言われるままに色々試した結果、
回線がちゃんと接続出来てないかも?と言われ、専門の技術の人が1時間後ほどに電話するとのこと。

で、このやり取りで、何となくピンと来た事があったので試しにやってみたら、モデムのランプが点いてすんなり繋がった。

やっと繋がりました~

で、真の原因は!!

電話の元回線と電話機への線をスプリッタのとこで間違えて繋げてました(爆)

いや~、パソコンの所まで両方の線をかなり引っ張ってきてたのでどっちがどっちかよく確認せず焦って先程繋げてしまったので間違えてました。

電話の場合は、逆に取り付けても繋がりますからね。トホホ

じっくり元回線と電話機を確認して繋げていたらこんな事には…
です。

その後、技術の人から連絡があり、無事繋がったと連絡して、一件落着。

やっとこさ繋がるも、もう気力が無くなり、あの記事UPがやっとでした。

そして、ふと、プリントアウトした工事日の案合メールを見てみると…


「工事日 10月4日 午後の無派遣工事です。」


……

合ってるジャン!!

なんで5日と思い込んでいたのだろうか?

5日が開始日だから、5日に工事だと思い込んでいたんですね。


とてもこの事実を家族に話す勇気はありませんでした。


ゴメンよ~

それにしても、相変わらずのスットコドッコイぶりに自己嫌悪ですわ。

まぁ~、いつものことだけどサ!!  _| ̄|○

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日は回線を変える工事がありました。
当初予定は5日でしたので、設定などは、前日の昨日に行う予定でいましたが、突然仕事中に携帯に電話があり、今から回線を変えるとのこと。

なぬ!明日じゃなかったか?と思っていたので突然なことに動揺。
以下その時のやりとり

オレ「明日じゃなかったですか?」
業者「今日の午後の筈だけど、まずいですか?」
(いや~まずいですけど…)

オレ「明日に変更できますか?」
業者「それは聞いてみないと判らない」

オレ「聞いてみて頂きたいです」
業者「どこで申し込んだの?」

オレ「インターネットです」
業者「それじゃ~直ぐには判らないナァ~」

オレ「…」
業者「どうする、工事始めて良い?」

オレ「う~む、工事するともうネット繋げられなくなりますよね?」
業者「そうだね」

オレ「…」
IPSの設定変更は会社でやりますかと思い、仕方ないので、

オレ「では、工事して下さい」
業者「やっていいね。じゃーやるよ」

って事で回線工事が始まったのです。

で、その後すぐ気が付いたのが、
「あ、電話も繋がらなくなるや!まずい!!」

と、思って携帯から自宅にTELするも既に工事で通話中。

「…」

結局、その事を自宅に伝えることが出来ないまま、オレが帰るまで電話は使えない状態になってしまいました。

何とか定時後直ぐに帰ることが出来たのですが、自宅では大騒ぎです。
電話がいきなり繋がらなくなったということで、ご近所さんのお馴染みさんから
「オイ、受話器が上がってるよ!」
とか
「受信料払ってるか?」
などなどの問い合わせや冷やかしが…

家では、電話が突然繋がらなくなったので、なんでか判らずでどうして良いか判らない。

午前中に、回線変更に伴うガスの警報装置の件で電話回線を工事したので、それがおかしいのでは?ということで、ガス屋さんに問い合わせたとか。

オレが帰ったときにちょうどガスの担当者も来たらしく、ソッコウで回線を繋げて電話の通話を確認です。

何とかガス業者さんには謝って一段落です。

オレ以外の家族は全員携帯を持っていないので連絡取れずで、たいへんでした。

その後もすんなりとはネットの回線が繋がらないのだが…
それは、明日につづく

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




昨日、乗り気では無いと、凹み発言をしてしまったのですが
理由が解りました。





コレです。






あ~あ「バボバボ」も終わってしまったな。(ポツ~ン)





…やっぱり流行らなかったな。   ボソッ


…残念(笑)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




最近、gooBLOGでもテンプレートとして取り上げられたりして注目されてるようですね。

で、ちらっとどんな映画なのか特集ページを見たんだけど

この映画って





怪物くん




実写版?



…ぃ、ぃや



…それはちがぅかと(以下略



…たしかに最近「ハットリくん」の実写版あるけど…





元々あっちオリジナルですからぁぁああ~~!!!

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




『斬(ざん)』をはじめてから、早4ヶ月以上が経ったのですが、あっと言う間なのか、それとも長かったのか、微妙な時間が流れました。

まぁ~、よく止めずに保ったモノだと我ながら思うのです。

で、ある程度期間が経てば、やはり愛着が沸いてくるわけですよ。
このブログは、我が子のように可愛いのであります。

みなさんは、自分のブログにどの程度の愛着があるのでしょうか?

テンプレ選んだり、キャラ考えたり、
ブログのコンセプトを考えたり、次のネタを考えたり、
コメントでの交流を楽しんだり、TBをドキドキしながら送ったり。
思わぬ人からコメントされてうれしかったりと…etc

で、最近ではブログタイトルを目立たせる様に飾ったりして。

当然、一番最初に考えるのは、タイトルだと思うのですが、
我が子同然の様に名前も慎重に選びたいモノですね~
それに、ブログで使うハンドルネーム(HN)もね。

ちなみに、■ ハンドルネームうらない ■なんてのもあるし。

で、人名用漢字の中からblogタイトルやHNを考えたって人もいるでしょうね。

あっ、人名用漢字で思い出したのですが、最近、ニュースで人名用漢字の見直しなんて事がありまして、新たに追加したり、問題となって削除された漢字があったのですが、詳しくは

こちら

です。問題有りってのは、つまり人名に採用する漢字として相応しくない、または不適切と言うことですね。
え~と、この削除された漢字を1字ずつ読んでいきますと





































ダメじゃん、オレ _| ̄|○

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




以前新聞のTV欄で下などにある紹介記事で見たドラマの一場面の写真とそこに俳優さんの名前。

その名前が

『鳥羽

と書いてあった。
写真に写っていたのは…



『鳥羽』さん
公式サイトはコチラ



『油』って!!何!?



なんで??



『潤』を『油』と間違える?



ってか何故気付かない!!校正さん!(鳥羽油って、紅花油みたいな新種の油の名前かっ!?←鳥の羽の油??)


推察するに「潤滑油」と打ち込んで変換し、滑油を消すところ、を間違えて消してが残ったんじゃ無かろうかと思ったんですよ。『潤う』が、思いつかなかったんでしょうね。

『鳥羽滑』だったら、校正さん気付くかな(笑)??

でも、話しトびますけど「潤滑油」って、全部さんずい(三水)なんだね。今、書いてて、何気に気付きました。

なにもそこまで水っぽくしなくてもいいんでないかい。油なんだしさ・・・(爆)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




遂にシリーズ化しそうな勢いです!

で、今日の「The song that is turning and turning in my mind today.」
は、はなわさんの「佐賀県」です。 ←ってか、今回は一日中では無かったけど~

相変わらず、なぜ頭ん中に降りてきたかは不明で~す。

で、やっぱり歌詞はいい加減のイイ所取りリピートだったのですが、歌詞の中の


松雪泰子もさが 公表してねぇ」
(関係ないけど、松雪さんの公式HPのTOPの顔、ちと怖すぎぃ~)


のトコロが何故かお気にでした。

で、なぜか頭ん中で突然歌ってたのが

「♪ やすゆきまつこも佐賀~ 公表してねぇ~」

って、知らずに歌っていて

「ん?!」

「何かおかしかネェ?」

って、思って、も一回頭ん中で歌って確認したら

「おぉ~、間違ってるよ!!」

って、素で気が付きませんでした(爆)
(やすゆきまつこって誰だよ?)
(公表しても誰だかもわからねぇ~よ!)

暑さのせいという事にしてくらはい!

そーです!今回のオチは『言いまつがい』です。

ハイ!今回も恒例のパクリネタで~す!!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




<昨日の出来事です>
引き続き、ホテルからです。
昨日、ホテルに駐車中の車で、結構大胆な停め方してるのがいましたので、激写しました!!


これが、そのスクープ写真です!!(爆)

↑1台だけ、目立つ色の車のことです。って、
 説明しなくても気付きますよね(笑)?
 これ夜から確認して、朝撮ってます(夜から動いてませんでした)。


なかなかこーゆーふーには、停める人っていないんじゃないかと思うのですが、どうやったらこう停めようと思うのでしょうか?

謎です。

想像でこの車の前後に停めて挟み撃ちにして観察するという悪戯を思いつきましたが、暇じゃなきゃできないし、いつ出てくるか分からないから悪戯損(そんな言葉あるのか?)だなぁ~と思ったりした。

でも、オレはなんでこーゆー大人の悪戯を考えてしまうのだろうか?
やっぱ、天邪鬼で偏屈だからかなぁ~? ブラックなジョークも結構好きだしねぇ~(笑)


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




見ましたか!

99が出ていたのを!!

って、そうじゃなくて

サザエさんの黄色のビキニ姿!!

って、そっちでもなくって、気になったのは旦那のほう。

そうマスオさんです。マスオさんの海パンです!!

わかめちゃんもカツオ君も普通なのに、何故かマスオさんの海パンには


”M”のイニシャルがぁああ~~


ぜって~変ですよ!!
いい年した大人が海パンに自分のイニシャルって!!
(決してデザインとは思えないしっ!)

見た瞬間 「??」でしたよっ!

大爆笑でしたぁ~!!

これ、気付いた人誰かいますか?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




先日「朦朧とした頭の中で巡る歌」のタイトル(でも、サブタイトルが『残酷な天使・・・・・』でUPしましたが)で記事書いたけど、またスンゴイの出たんで紹介する!ってか、今回はヒジョ~ウに恥ずかしいケド、恥をしのんでネタの為に書くことにした。

今日浮かんだ「The song that is turning and turning in my mind today.」は!! ←persempreさん多謝。


「チューチュー チュブリラ チュブリララー♪」
(実際は‘チュブリラ’を‘チュルリラ’と間違えていたのだが・・・(恥))


そう!、あややパピコ(Papico)のCMのアレです。

ちなみに、動画はこちら 【チュブリラ篇 (15秒) Windows Media 320x240pix 1.3MB】


なんかねぇ~、壊れかけてるな、オレ!

マジ、ヤバイよ!!ヤバ過ぎ!!

人いないトコで、肩とかヒクヒクさせて目をキョロキョロとかやりそうになったモン。







・・・・・・・・








・・・やっぱ、暫く休んだ方がいいのかもしれない。



それとも、覚醒してしまったのかぁああ??


別に、今回もあややの事は何とも思ってないんですよ! ←「あやや」と呼んでる時点で、ヤバイ気がしないでもないけど・・・(笑)
でもね、やっぱり突然降りてきたっちゅ~か、生まれてきたワケですよ。

こーゆーの、繋げてくと何かに導かれて、何処かに辿り着くのだろうか?と考えてしまう。

あ゛ぁ~、やっぱりそーとーキテるんだろうな?オレ!!


でも、次に何が生まれるか少し楽しみなのはナゼだろうか?

あまりに、突拍子も無いだけに予想が付かないのが自分でも怖ろオモロな感じだな。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ