S嬢のPC日記

2004年から2007年まで更新を続けていました。
現在ははてなで活動しています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

初めてのトラックバック

2005年05月25日 | インターネット雑記
これは、初めてトラックバックを打ってみようと思うあなたへのお手紙です。

まず、トラックバックというものを理解するために、こちらを見てみましょう。
はじめてのウェブログ:「3分でわかるトラックバック」
簡単にトラックバックを理解できたでしょうか。
そうしたら、次に、こちらを見てみましょう。
【絵文録ことのは】「トラックバック・ポリシーを作ろう。ルールやマナーに悩む人のための作成ガイド」
ここで全てを理解できなくてもかまいません。
ここでは、「これだけの文章になるくらい、トラックバックに関しては、いろいろな人の価値観が動き、トラブルの元にもなっている」ということが理解できれば充分です。
なんかトラックバックって、ヤバそうな機能だな。
いえいえ、そんなことはありません。
トラックバックとは、あるブログのひとつの記事の内容と別のブログの記事の内容がつながることで、「その先」へ発展していくという、可能性をたくさん持った、ブログにとってとても大きな機能です。
あなたがトラックバックという機能を使ってみようと思ったときに、理解しているべきことは、実はたったひとつです。
あなたのトラックバックしようとする記事が、あなたと、送信する先のブログの管理者と、送信するブログの閲覧者が、「記事と記事とのつながりが理解できるものである」こと。
あなたがこのことを、送られる相手側に立って考えることができたら、それでだいじょうぶです。
あなたの記事の文中に、トラックバックを送信する先の記事のリンクがあると、あなたがつながりを考えたということが相手にもわかりやすくなります。

そして、念のために、以下のことをやってみることをおすすめします。
1.トラックバックを打とうする記事と同じカテゴリの過去記事を2~3読んでみること
2.そのブログに管理者のプロフページがある場合は、閲覧してみること
3.そのブログに表示されている、今までに送られたトラックバックを閲覧してみること
4.ブログ内に「トラックバックポリシー」に関しての表記やリンクがないか確認すること
これは「相手を知ろうとする気持ち」と、考えてください。
トラックバックによって、あなたとつながる相手との出会いを大切にしてください。

さて、トラックバックを打つ相手側の記事に、あらかじめコメントを入れておいた方がいいのでしょうか。
これは、人によってずいぶん考え方の違いがあるようです。
このことをあなたはどう考えますか?
そのあなたの持つ考えが、あなたが持つ「トラックバックポリシー」の始まりです。
「あらかじめコメントでの挨拶が欲しい」と、強く思われる方のブログは、そのことがたいがい上記の4つで推測ができるはずです。
そのときは、その方の考えに従おうとすることも、またひとつの考え方です。

どんな種類のトラックバックが、うれしくない、または迷惑と感じられるのか。
これはあなたがあなたのブログの更新を続けていけば、きっとわかるはずです。
「されたらイヤなことはしない」、これが人間関係の原則なのではないかと思います。

トラックバックを打つと、相手のブログから自分のブログがリンクされることで、自分のブログのアクセス数が増えることがあります。
知っておくべきことは、アクセスの数は、あなたの行為を認める数とイコールではないということです。
アクセス数に気をとられて、つながる先に人間が存在することを忘れたら、それはそのまま、あなたへのマイナスの評価につながっていきます。
そのことは、あなたにとってのブログの魅力を半減していくことにつながっていくことも、心のすみに置いておいていただけたらと思います。

それでは、トラックバックで、いい出会いができますように。
コメント (29)   トラックバック (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「障害児のきょうだい児」の... | トップ | 王様の耳はロバの耳 »
最近の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初心者なので (あ・うん)
2005-05-25 21:09:17
S嬢さん こんばんは♪

私のような初心者には、このような親切な方がいらっしゃると、と~っても助かります。

分かりやすくて、すごく参考になりました。

ありがとうございます。(^^)
ほいほい~ (S嬢)
2005-05-25 21:21:19
誰でも最初は「初心者」だった。

わたしだって、去年の夏は「初心者」でしたからね。



しかしね~、トラックバック。

なんとも迷惑なトラックバックが横行するようになりまして。

あっちでもこっちでも、その話題で持ちきりというか。

そうすると、「トラックバックを理解した上で」進む話ばっかりになってきて、初心者はどこを見たらいいのかわからん状態になっていくなあと。



そんなことをね、ふと、昨夜のあ・うんさんのメールを見ながら思ってたのでした。



んで、出したのがコレ。

ま、わたしにとっての「トラックバック・ポリシー」なんでしょうな。
実は・・ (あ・うん)
2005-05-25 21:47:16
私はまだとてもそんな勇気ありません!

当分は使用しないと思います。

なんとなく、そちこちで話題ですよね。

私のとこは、まだ使うような「場所」でもないんで、

もう少しあちこち覗いてからにしておきます。

あいあい~~ (S嬢)
2005-05-25 22:44:36
無理せず、自身のペースで進みなされませ。

自分のブログなんだし、ね。
TBって (souryuusei)
2005-05-29 23:08:34
リンクあるからTBほしいって記事からは、もらえなくて、どうでもいいのから入りやすいと感じるのはオレだけかな?

もちろん、言及されてる記事からのTBが一番嬉しいのだが。



自嘲気味な人は、少し強引に、自己主張の激しい人は、控えめにTBすると帳尻があうような…



でもそれが出来ない場合が多いので、TBネタは尽きないんでしょうね。



Unknown (S嬢)
2005-05-30 00:28:49
>自嘲気味な人は、少し強引に、自己主張の激しい人は、控えめにTBすると帳尻があうような…



ははは。

なんかコレ、ウケた。

いや~~、自覚、難しいかも?



TBするときのコメント欄への挨拶入れってさ、

「当然のマナー」ってがんばっている人もいるようだけど。

TB入れる先の人のために、っていうより、

自分がTB入れることの緊張感を低くするため、

ってのもあるかもしれないなとも思うな。



と、言いつつ、初TBはコメントづきあいの無いとこへ、

コメント挨拶抜きに直TB送ったわたしでした。。。
Unknown (LSTY)
2005-06-03 14:32:08
 こんにちは。

 実は、しょっぱなから毒を吐きますと、私は「トラックバックポリシー」なんてものが大嫌いです。なんとなれば、どれもこれも長文で、読んでも楽しくなく、「利用規約」「約款」「免責」を思わせるから。

 結局トラックバックを消してクレームが付いた時に言い訳するために書いているように、僕には思えてしまうのです。

 そういう意見ってないんですかね、、、?



 とか言いつつ、私もTB論はよく書きますが(笑)そしてつまらないTBは容赦なく消します。
Unknown (S嬢)
2005-06-03 15:43:41
歓迎できないTBを削除するときに、自分に対しての「言い訳」は、確かに必要に思うんだと思います。

わたしも自分が削除しようと思うTBに出会わなかったら、特に考えなかったかもしれません。

いや、最初の一件二件は物珍しくて、変な歓迎はしていたような。

変な歓迎といっても、TB表示を見てニタニタしてただけですが。



ところで。

LSTYさんのところは、以前訪問して「わーい」と思った記事があります。

ご訪問に力を得て、ちょっとコメント入れに行ってこようと思います、よろしくです。
>そういう意見ってないんですかね、、、? (えっけん)
2005-06-03 17:49:33
僕がそのためにポリシー謳っているではないか。

僕は基本的に「ネタのため」に他人のTBポリシー読んでます。

読み物として面白いから。

で、その人のポリシーに従うとは限りません。

送る基準は、あくまで「自分なら消さないTB」。

>えっけんさま (LSTY)
2005-06-03 18:22:53
http://blog.goo.ne.jp/simauma_dx/e/7495428881002a57c07b7e4e1d827e81



ああ、この記事、長いので読んでいなかった(笑)

それで一番下の注意書きに行き着くわけですな。



>送る基準は、あくまで「自分なら消さないTB」。



僕もそうですね。告知TBも飛ばすし。逆に広告目的のTBや、無差別を残す場合もあります。



でも「自分ならどうするか」というのには個人差があるばかりではなく、そういう考え方ができない人っていうのもいるんですよ、信じられないことに。

って、もうしないと言いながらまだTBの話してる自分がイヤになる(笑)
初めてのTB (あ・うん)
2005-06-03 18:42:07
S嬢さん こんばんは。

先日初めてTBというものを経験しました。

まだ、送るのは知り合いのところにオズオズとですが。

でも、突然送られてきたTBで「?」と思うものって悩みますね。

S嬢さんがおっしゃていた意味が実感として分かった気がします。



>最初の一件二件は物珍しくて、変な歓迎はしていたような。



私 今この状態です。

でも別にTBされたからといって返事しなきゃいけない訳でもないので、

「?」なものは無視がいいかなと思ってます。
まあ (S嬢)
2005-06-03 19:00:15
LSTYさんとえっけんさんはお知り合い?



ってこういうときに(爆)って使うのか?

これが例文として使えるのか?



「まあ、LSTYさんとえっけんさんはお知り合い?(爆)」



ってちがうの?

そうなの?



と、いまだに「(爆)」がよくわかっていない。。。
Unknown (LSTY)
2005-06-03 19:30:11
僕とえっけんさんは「決して友達になれないブログ仲間」です(爆)

http://blog.livedoor.jp/lsty/archives/8101081.html



って感じじゃないですか?

(爆)は(笑)に対して「爆笑」だと思ってますけど、私は。調べるのも馬鹿馬鹿しいんで調べてないですが。



なんか、本文と関係ない話で盛り上がるのもアレなんで、失礼します。
あ・うんさま (S嬢)
2005-06-03 20:01:03
初TB送信、おめでとうございます。

ま、おめでとうってことでもないんだけど、

でも、やっぱり、なんか「おめでとう」。



>「?」なものは無視がいいかなと思ってます。



これもまた、いろいろな人でいろいろな価値観あるようですが。

結局、黙って処理または黙って放置がわたしもおすすめです。

特に大量に送られるものは、TB送信後、確認にも来ていないみたいだし。



先日、「?」なTB来たんだけど。

かなり大量に送られたようで、Googleの検索でかなり上位に位置していました。

わたしは削除させていただいたんだけど、そういう「効果」がやめられない人もいるんだなと思うよ。
LSTYさま (S嬢)
2005-06-03 20:08:01
先に「大人の対応」、ありがとうございました。



で、(爆)。

以前、こうした記事をあげたことがありまして。

http://blog.goo.ne.jp/satomies/e/78d011e02525ce100eb35e2770e0bc83



でも、どこかわからない、と、

まだまだなんか、こう、「追求路線」が続いておりまして。



おや、こういうことかな、と

LSTYさんとえっけんさんのコメントがつながった状態で思った次第。



>僕とえっけんさんは「決して友達になれないブログ仲間」です(爆)



これ、とてもニュアンスがわかるんだけど、

どうも「爆笑」とは違うような。



はい、個人で勝手に追求していきます。

おつきあい、サンキュでした。
はじめまして (ktfour)
2005-06-05 15:36:25
S嬢さん、こんにちは。

はじめまして、なんですが

実は以前からお世話になっています。

まだまだ初めて間もないのですが、お陰様で

トラックバックやブログのマナーなど

色々と勉強させていただいております。

ところでうちでは主に恋愛を扱っているのですが、

その内に恋愛体験をトラックバックしてもらって

その記事にアドバイスをするみたいなことが

出来ないかな、と考えています。



使い方次第では他にも色々と

面白いことが出来そうですよね。
こんにちは~~ (S嬢)
2005-06-05 16:48:22
>実は以前からお世話になっています。



へ?

そうでしたか。

好きなトコ、テキトーに召し上がってくださいませ。



ところで。

そちら、飛びました。

で、飛ぶ前の先入観、なんですが。

知らん人に「アドバイスを」ってのは、恋愛に関してはなかなか難しいんじゃないかな~~と。

「で、アンタ、誰よ、何モンよ?」的な印象を持たれやすいんじゃないかな~と。

特に女性層は、そうなんじゃないかなと。



いや、飛んでみたら、なかなかどうして、おもしろいじゃないですか。

ただ、プロフ、もうちょっと欲しいな~とは思いました。

なんでそういう主旨のブログ、持とうと思ったのか、って感じの。



初コメ記念に、明日、そちらに向けて、TB記事入れします。

よろしく。
再びこんにちは (ktfour)
2005-06-05 18:20:36
実はプロフの件ですが、情報が少ないのはわざとだったりします。

勿論、そういうことを書くことで説得力は増すと思うのですが、

あくまでも記事を読むことで判断してもらいたかったので。

書き続けることが一番の自己紹介かなと思っています。

ただ、確かに動機の部分は分かりやすいところに置いた方がいいのかもしれませんね。

検討してみます。貴重なアドバイスをありがとうございました。



それとTBの件、了解しました。

明日の記事を楽しみにしています。

それでは。
久しぶりコメント!! (じゅん吉)
2005-06-11 16:41:15
今日のアップ記事読んでて、はじめてS嬢からトラックバックもらった記事を読み返していた。正確には、この5月25日の「初めてのトラックバック」の記事読んだときだけどね。

そう、S嬢の記事http://blog.goo.ne.jp/satomies/e/d51455a1b7f2bfe8327a36c7100c174f

を。。私にとっては、S嬢のトラックバックが今までのトラックバックくれた人と違ってとっても衝撃的だったのを憶えている。もちろんいい意味でだよ。



もう、かれこれ、10ヶ月も前のことになるんだね!!早いものだ!

最近は、ほとんどブログに参加できてない。最低限の巡回先(何処と何処と何処と・・・=大体わかるよね。)を見て回るくらいだ!

とってもいい記事に出会っても、参加したいと思っても、そのために費やす時間が取れないために、ついコメントしないまますぎてしまっている。でもみんな活発にブログしていることにとってもうらやましくも思っている。



あの時のトラックバック機能で成立した「会話」 がなんとも懐かしいなぁ!なんてね。。



まあ、10ヶ月前の事が懐かしいなんてちょっと変だけど、ブログ時間からすれば仕方がないことかもね。まあ、たわいもないコメントでした。



それでは、また!!

わお (S嬢)
2005-06-12 00:01:43
レアだわ、レアだわ、じゅん吉兄のコメントだわ。

兄、兄、おなつかしやでございますわ。



そうだよ、アレがわたしにとっては初めてのトラックバック送信。

よく論じられてる「事前コメント」無しのケースだよね。

「事前コメントいるのかしら」ってのは、ちょっと思った。

でもいらないと思った。

だって、用件は本文だものってね。

でもそれは勝手にπ氏の「後ろ盾」のようなものをわたしが持っていたからかもしれない。



この勝手な「後ろ盾」のような感覚。

小ト短調さんとπ氏とわたしと、わたしの記事のコメント欄である話題で話していて。

その話をπ氏が小ト短調さんのブログに行って話して。

そうしたら、小ト短調さんが、

「これは彼女のところで始まった話だから、このレスは彼女のところに入れますね」と書いていて。

その小ト短調さんのレスを小ト短調さんのブログで見て、そしてπ氏がそのまま、その意向に添うような感じで動いて。

なんか、こう、大事にされてる感じがしたなあ、と。

そしてじゅん吉兄、えっけん氏、それから期間限定キャラの「キンタ」ね。

それぞれの方にそれぞれの思い出がたくさんある、わたしのブログってのは、本当に幸運なスタートを切ったなあというのが実感かな。



今は全く未知の相手に対してトラックバックをするときに、あいさつのコメントを事前に入れるケースもアリです。

それはけして、「しなくちゃいけない」とかって感覚ではなく、自然に挨拶をしようと思う意志に基づいてです。

だから、する・しないをルールやマナーとして論じる気は今も無い。

ちなみに事前コメントは

「トラックバックURL、いただいていきます」ってのが多いです。

そこに貼ってあるURLをもらっていきますってことで。



>私にとっては、S嬢のトラックバックが今までのトラックバックくれた人と違ってとっても衝撃的だったのを憶えている。もちろんいい意味でだよ。



ありがと。

ご多忙、くれぐれもお体ご自愛を。

またね!
Unknown (π氏)
2005-06-14 01:56:16
こんな 出来事がありました。

http://blog.flimart.com/archives/2005/06/post_7.html

報告まで。
Unknown (S嬢)
2005-06-14 13:35:20
なんか、もう、じゅん吉兄のうれしい興奮が伝わってくる、伝わってくる。

わたしは「とっとと経験済み」の会談だと思っていたので、そうかあ、などと思いながら読みました。

πさん、「突然」がナイスですよ~~。

この「突然」に反応したじゅん吉兄の「顔」が、つくづく見たかったです。



ご報告、ありがとう。
えへへ。。。。 (じゅん吉)
2005-06-14 19:48:09
ということで。。
トラックバックって難しいです… (寝太郎)
2005-07-26 02:42:28
 以前、何回かトラックバックについての記事を書きかけ、問題のあまりにもの複雑さ・難しさに投げ出したことがあります。



 でも、ひとつSさんの記事を熟読しつつ思ったのは、結局はケース・バイ・ケースなんだなということです。そのトラックバックが妥当であるかどうかは、結局トラックバック先の人が決めることなんでしょうね。現実世界の人間関係と本質はまったく一緒。それなのに、一律にトラックバックかくあるべしみたいなルールを決めようとするから、すごく難しいことになってしまうのかなぁと思います。自分と相手の問題であり、また単純に人間としての品位・素養の問題なのかもしれません。



 自分は結構、時事問題の話題に関してリンク・言及なしのトラックバックを確信犯的に無差別に送ることが多いです。けれど、これがいい事なのか悪いことなのか…正直、毎回とても迷うのも確かです。相手先の文章は必ず読んだ上で送るかどうかを判断するようにはしていますが、でもそれは無差別トラックバックを正当化する理由にはならないとも思うのです。それでもトラックバックをする理由は、その問題についてたくさんの人に訴えかける必要性があると自分で思っているから…だけど、これこそマナーをわきまえない傲慢な考え方だといわれれば、その通りだと思ってしまいます。



 トラックバックって難しいです。トラックバックのもたらしてくれる人とのつながりに魅せられつつ、その正しい使用法については本当に迷います。
Unknown (S嬢)
2005-07-26 08:05:32
ええ、ケースバイケースだと思う。

でも、相手の領域に入っていくときに、自分の理由を相手に押しつけていく態度は、わたしはどうかと思う。

その理由は本当に相手を納得させられるものなのか。

それを知るためには、相手を知ろうとすることだと思う。



これは日常生活と、共通するとも思う。

自分の理由が相手に受け入れられるものなのかどうか。

ここを考えることは、相手を大事にすることなんではないかと思う。



「たくさんの人に訴えかけたい」

そのことを、無差別トラックバックで「急ぎたい」のは誰の理由かな、と、わたしは思う。

その「急ぎたい」につき合いたいと思うか、つき合わされると思うか。

これは送る記事の内容も関係してくるとも思う。



削除されてもいいから送る。

こういう人もいるんだと思う。

でも、削除された場合、削除した人はたいがいにおいて、その削除の行為以後、そのTB送信先には訪れません。

逆に重要な可能性をひとつ失う。



このことも考慮に入れるひとつなんではないかとわたしは思います。
繋がる楽しみ (らぶ)
2005-09-09 12:10:07
S嬢さん、はじめまして。

TAKOさんのブログから来ました。



こちらの記事を読んで、とても共感いたしました。

「相手を知ろうとする気持ち」って大切だな~と思います。

ブログを始めて半年、やっとTBで繋がる楽しみが

わかりはじめましたところです。

それでもまだ戸惑うことや、わからないこともあります。



最近、えっけんさんやLSTYさんのブログも

拝見して勉強させて頂いております。



緊張してまだTBしたことはありませんが、

他社ブログの方とも交流を広げていきたいと

思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
こんにちは~~ (S嬢)
2005-09-09 16:51:38
トラックバックって、機能としてどうと考えたり、自分にとってどうと考えたり、おもしろいものだと思いますね。

だからこそ、「おもしろいのは自分だけ」になる危険を持つものなのかもしれないな、なんて思ったりもします。



なんというか、一度送ったら自分では消せないってのが、また、トラックバックというか。

緊張しちゃうとキリなくなってくるとこ、ココなんでしょうなあとも思ったりします。



自分が興味を持って閲覧するブログのトラックバックを閲覧すると、一番いろんなことが見えてくるなあと、わたしは思うんですよね。

これがなんというか、いいトラックバックみたいなことの自分の基準になっていくのかもしれないな、なんてね。

いいトラックバックというのは、「読者」としてもうれしいモンですよね。
死にたい (ふふふ)
2014-06-24 15:05:21
結局……、親は、先に逝く訳だし…お気楽でいいですね。きょうだい児と、その配偶者には地獄のような苦しみが待っているというのに。
はい (S嬢)
2014-09-22 11:35:38
ご忠告として受止めて、生きてる間と死んだ後の準備と、人生がんばります。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

4 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
TBはコメントに置き換えることが出来るのか? (『斬(ざん)』)
gooブログ内の『☆ 今日の幸せ ☆:暴言だとはわかってるけど/TBなんか止めちゃえ』やあれとかこれとか (Lefty):手動トラックバックってどう?で、盛り上がってる、TB無くてもコメントでOKじゃないの?って話題です。 要は、S嬢のPC日記:初めてのトラックバック
Notificationとトラックバック (ぽんすブログ)
トラックバックには「通知」の意味があります。 トラックバックは突然、勝手に送られてくるものです。 よ
weblogとは? (☆ 今日の幸せ ☆)
「斬」のTBはコメントに置き換えられる・・・にトラックバック weblog とは、 web 上の話題について、記録をとったのが、始まりだとか。 その意味からいうと、TBという相手の記事に自分の記事をリンクで埋め込みつつも、アンテナにひっかかったものをすべて、トラバ&リン
酔狂でええぢゃないか (ぽんすブログ)
トラックバックを辿ってブログを巡回する、風変わりな人を私は支持します。 たぶん、僕も同類ですから。