『斬(ざん)』

移転しました。
移転先:http://souryuusei.blog61.fc2.com/

マウス購入…その後

2004年08月17日 | その他
先の記事で、LOASのZIPYOS(ジビオス)を購入と書いてエントリーしたのですが、実は、購入二日目にして、壊れました。
いきなり光学式の赤く輝くLED(?)が、不規則な輝きを放ちマウスを動かしても、ポインターは、ほとんど反応しません。クリックはできますが、動いてくれないことには、どうにもなりませんので、購入したトコに持って行きました。

たかがマウス1個に翻弄されっぱなしでした。
で、何とか返品はできたのですが、かなりこちらがご立腹モードでしたので

「もっとイイ奴と交換しろ!」

とか

「ガソリン代分上乗せしろ!」

などと言ってクレーマーにでもなってやろうかとも思いましたが、メーカー不良をその場に居た店員に怒りをぶつけるのでは、その店員にしてみれば、とばっちり以外の何者でもないわけでして、相手の立場を考えてしまうと、取りあえずその場から去ることでその店員に怒りをぶつける事を物理的に避けようと思い、返金後にサッサとその店から出ちゃいました。

で、困ったのが、代替のマウスなのですが、先のLOASの【ZIPYOS(ジビオス)】は、およそ小1時間かけて、数あるマウスから選定したのですから、そうそう代わりは見つかりません。

たかがマウスに1時間もと、お思いでしょうが、
「獅子はウサギを捕まえるのにも全力を尽くす」←実際は遊びながらのなぶり殺しみたいですがね。猫科ですから。
の例えのごとく、マウス1個、LANケーブルの長さを選ぶのさえ細かく検討して決めるのですよ。
(↑例えが全然トンチンカンなのは、敢てしてるんですよ!ツッコミどころです)

そーして選んでみて、結局今回のようにケチが付くのが、いつものオレの必勝(いや負けてるって!)パターンなのですよ。

で、話を戻すと、その後、当然その店には戻れないので、その付近にある数件を見たのですが、その店以外の店はあまり大きくないところで、マウスってあんまり種類置いてないんですよ!そりゃそーですよね。大方の人は、PCについてくるマウスを使ってて、新たにマウスだけ買う人って少ないと思うんですよ。

でも、結構マウスって、一番使うものだから、付属品より、購入品のほうが、断然使いやすいのですよ。お金に余裕があるなら、4千円も出せば、コード付きなら極上品。
6~8千円で、コードレスが手に入ります。コードレスは電池交換が煩わしいと思って値段と相談して止めました。

で、1個ノート用にlogicoolの【ノートブック オプティカル マウス プラス】があって、これが目に留まりました。こいつはその名の通りノート用でして、コードをマウスに巻き付ける事が出来て、さらにUSB部も裏面に固定できます。非常にノートで持ち運ぶ際には、便利だと思いましたが、前回の記事に書いたとおり欲張りなオレの場合、ノート限定の使い方は如何なものか?と、もし購入して気に入ればデスクトップのと交換してマスターにしようと、邪な考えも働き断念。コードの長さが、0.6mと短いのではちと不便。デスクトップからUSBで接続できるのですが、出来ればPS/2で接続したいのです(変なこだわりです)。

で、結局買ったのが、アーベルの【USB&PS/2 エルゴスタイルマウス】。店にあったサンプルが手に馴染んだのと操作がし易かったからなのですが、実際使ってみるとそれ程フィット感がよくありませんでした。使いやすいのは確かですが、思ったよりということです。やっぱり、サンプルでもちゃんと使ってる状態で試さないと違いが出ちゃうんですね。

でもまぁ~、こいつはいきなり壊れたりしてないから良しとしましょう。


LOASの【ZIPYOS(ジビオス)】とアーベルの【エルゴスタイルマウス】では、ジビオスの方が使いやすそうです。値段はエルゴスタイルマウスのが少しだけ高いのです。

いつも、時間をかけた割には結果として間違った選択になるのはいつもの事なので、最近諦めがつく様になりました(苦笑)

と、この記事を推敲中に同じ様なタイミングでマウスを購入-故障-返品をした、空車天国さんの俺はヨレヨレタクシードライバー!:【返品!】にTBです。

関連記事:【いや~、偶然だなぁ~!】

[TB:俺はヨレヨレタクシードライバー!:【返品!】]

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
す、すごい (ぺき)
2004-08-17 22:45:50
souryuuseiさん熱いですねー

良いマウスって使い心地全然違う

のですねー!ちょっと今度見てみよう…



自分はペンタブが欲しくて、勢いで買って

しまったら、付属のマウスが使いにくくて

落書きする時と普段といちいち付け替えて

ます…



souryuuseiさんを見習ってもっと検討しよう…
返信する
適当な人 (persempre)
2004-08-17 23:37:03
相変わらずiMac附属の、ストロベリーのスケルトンをつかってる。



時々、掃除しないと、回転が、悪くなる。

使える間は、どんなに古くても、気にしないpersempre. パソコン周辺機器については、浦島太郎です。
返信する
お返事~ (souryuusei)
2004-08-18 22:28:20
ぺきさんへ>



いきなりノートPCの電源入れたら、マウスが変になっちゃったので、なんでだよ~って、なりました。

π氏さんも、マウスに結構凝ってるので、そちらのコメントも参照してね。



マウスはやっぱり、使い心地がそれぞれ違いますよ~



persempreさんへ>



オレも、以前は適当な人でした。最初に本体に付いてたマウス(コロコロタイプ)を使用してましたが、壊れてPCのフリ-ズの原因になってしまったので、サンワサプライのioを買ったのが最初です。ノートには当然最初からは付いてないので、選んだ次第ですよ。



マウスに限らず、買うモノには結構時間掛けちゃう事が多いですね。

「イイ物をお買い得に!」がコンセプトかな?



>時々、掃除しないと、回転が、悪くなる。



昔はよく、お掃除してましたね。あれはあれで味がありますですよ。







返信する
びっくり。 (π氏)
2004-08-21 23:54:35
先ほどはびっくりしました。

え?まだ書き込んでないのになぜ?みたいな

錯覚に陥りました。

実は ブロピーで『テンプレート変えませんでした^^』の記事がアップされて 読みに来てたんですよ。

そして、次に、この記事読んで、ここに、書き込みしようとしてたところ、私のところに、コメントいただき、めっさびっくりです。



で、マウスは1台だけMS48Aの光学を持ってるんですよ。探しましたよ。たぶん、ばった物だと思うんですが、ばったもんでも、いいやつは いいです。

その内記事にしたいと思いますです。
返信する
お返事~2 (souryuusei)
2004-08-22 13:24:19
π氏さんへ>



たまに、いきなりな事ってあせりますよね。

最近は、コメントレス書いてUPすると、もう他の書き込みコメントがあってビックリすることって、今そちら見たらπ氏さんも同じ状態になってますね。

コメント早い人は、記事UP直ぐに反応あるからスゴイです。じっくりタイプのオレにはよ~真似できません。



>で、マウスは1台だけMS48Aの光学を持ってるんですよ。



光学式もあるんですか!?みたことないっす。

ばったモノでも使い勝手が良ければモウマンタイですね。

その記事楽しみにしてま~す。

返信する