吉田英樹のSly&The Family Stone論 #6 /120

2006年09月13日 | FUNK

        ===== Small Talk ('74) =====

バンドとして機能したSly&The Family Stoneの最後のアルバムであろう、'74年発表の『Small Talk』である。表ジャケットには妻子と一緒に写っているアットホームなシーンが使用されている。『Fresh』同様白地のジャケだ。

前作『Fresh』のメンバーからはAndy Newmark(drs.)がぬけてBill Lordanが加入している。初代のGregg Erricoからなぜか三代続いての白人ドラマーである。いかにもヤンキーっぽい面構えのGregg、少々インテリ風のAndy、BillはHR/HMバンド、Scorpionsあたりにいそうな風貌である。さらに何とViolinプレイヤーのSid Pageを新加入させている。FUNKバンドにViolinと言うのも珍しい、FUNKの歴史の中でもかなり稀な事であろう。

サウンド的には前作『Fresh』の流れを汲みながらFUNK色は少し薄れポップ寄りになっている。シングルカットされた"Time For Livin'"は"Family Affair"系の作りで大ヒットを狙ったと思われるが、Slyとしては少々期待はずれなR&B#10のヒットで終わった。歌詞の内容も初期の過激さは影をひそめたがSlyらしい社会を皮肉った表現は健在だ。

全体的にFUNK色は少々薄くなったとは言え、いかしたFUNKナンバーもある。1曲目の"Small Talk"は前作の"In Time"に匹敵するCool FUNKナンバーだ。赤ん坊の鳴き声、奥方の声が入っているのは"Dance To The Music"などで展開するメンバー紹介のFamily版であろうか?A-6の"Loose Booty"はFUNK度高し。B-3の"Better Thee Than Me"はSlow FUNKナンバーだが、FUNK度は高い。B-4"Livin' While I'm Livin'はB-3の倍テンポのFUNKナンバー、こんなファストテンポのSlyは久々である、やはりSlyはかっちょいい!

Drs.のBillはこの後元Procol HarumのGuitaristであり、UKのJimi Hendrixフォロワーで有名なRobin Trowerのバンドに加入、『Long Misty Days』のRec.に参加する。これを追うようにBassのRustyもRobinのバンドに参加する。『In City Dream』('77)のRec.に参加、驚くべき事にこのアルバム、The DramaticsやJohnnie Taylorのプロデューサーとして有名なDon Davisがプロデュースしている。確かに他のアルバムよりSoul/R&B、FUNK的アプローチになっている。しかし内容的には実験的要素が強く、前作『Long Misty Days』よりもかなり劣る。

もう一丁、Billは『Small Talk』と同時期に制作されたBobby Womackの『I Don't Know What The World Is Coming To』のRec.に3曲参加している。ちなみにSlyも1曲だけ参加している。

この後Sly Stone名義の『High On You』~新生Family Stone『Heard Ya Missed Well I'm Back』と出して、長年在籍したEpicを去りWarnerから二枚のアルバムを出す...


★今年発売されたトリビュートアルバム『Different Strokes By Different Folks』が他のTribute物と違うのは、各アーティストがただのカバーを演奏しているのではなく、オリジナルの音源を使用しながら、つまり『Slyと共演』しているところが素晴らしいのである。


さてさてSly Stone、今更復活して欲しいとは思わないが、グラミーアワードで元気なところを見れただけでもかなり素敵な事だ。みんなSlyを愛していると言うことが再認識されたよね、デビュー以来もうすぐ40周年を迎えるんだよ。どんどん若いファンが増えている。


VIVA!Sly...




最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
hidekichiさんって (映画缶)
2006-09-13 22:53:53
え~、ヒデGさんだったんですね!

ビックリです!



ってさすがに気付いてました…。

Sly Stone、

グラミーでヨボヨボになってたおじいさんですよね、たしか?
返信する
びっくり? (hidekichi)
2006-09-14 01:40:32
なわけねえだろう!



その通り、グラミーの出てたおじいさんがLiving Legend/Sly Stoneでござる。



まあ廃人呼ばわりされて30年、生き延びてますが何もしなくたって影響を与え続けているのだから凄い!



生きる伝説、生ける屍?
返信する

post a comment