Gavin Christopher #2 (#178)

2007年03月02日 | FUNK


さてChicago出身のマルチプレイヤー、Gavin Christopherの1stアルバムであるが、作曲はすべてGavin、A-1のみGavinとSuzi Englandの共作になっている。参加ミュージシャンも豪華で有名どころではHarvey Mason(drs.)、Tower Of PowerのHorns、RufusのTony Maden(guitar)、Lee Ritenour(guitar)あたりは後にビッグネームになって行く。
プロデュースはEric MalamudとGavin、ExectiveにRufusの初期のプロデューサーBob Monacoの名前がある。

メンバーを見ただけでも興味をそそるよね~。では一曲ごと紹介していくことにしよう。

A-1. Good Stuff

一曲目からミディアムどFUNKナンバー。GuitarとBassが絡み合うフレーズからHarvey MasonのDrs.の16分のダブルストロークに導かれるようにTower Of PowerのHornsが切れ込んで来る。かっちょええ~!
そこで入って来るGavinのハスキーヴォイスがまた切れる切れる。女性Cho.がまたカッチョいいのだが、クレジットは3人だが多分ダブルで録っているのだろう、分厚くてGroovyだ。

A-2. Love Has A Face Of Its Own
ちょっとJazzyな感じのテンポがあるナンバー。曲としては平凡である。

A-3. Paradise Is In Your Mind
リプライズ的にFade Inして来るところがかなりFUNK!本編に入るとミディアムナンバーだが、中盤と最後はまたFUNKになる展開がなかなかスリリングだ。

A-4. Sightings
Fusion的(当時的にはCrossover)インストナンバー。Lee RitenourのGuitarとGavinのPianoがフューチャーされている。エスニックな雰囲気を持っメロディーであり、イントロのGuitarはJohn McLaughlinを思わせるようなフレーズがある。Gavinの懐の深さが垣間見れる。

B-1. Dance Wit-Me
言わずと知れたRufusの大ヒットナンバー、時期的に見るとリリースが'76年なので競作になる。はっきり言ってRufusのほうが遥かにカッチョいい。でもこのバージョンもイナタくてなかなかFunkyである。まるでSlyのようにベーシックにRhythm Box(ドンカマ)を使用しているのであるが、Drs.が全然下手なのでおそらくHarveyではなく、クレジットにはないがGavinが叩いているのではないか?要はほとんどGavinが演奏しているのではないかとおもわれる。

B-2. Tresure Every Moment
ミディアムナンバー。このあたりの曲を聞くとChicagoのVocal Group『Natural 4』あたりを思い起こさせる。

B-3. Return The Love
Stevie Wonderを思わせるメロディー、この曲を聴いているとStevie Wonderの影響が強いことが明確に見えてくる。多分裏メロが『Lookin' For Another Pure Love』に似ているんだよね。

B-4. Mirror, Mirror
再びTower Of PowerのHornsがフューチャーされる。Rufusの『Fools Paradise』的なノリだな。曲的には何となくCarol Kingの『It's Too Late』みたいかな?全く関係ないと思うが、同じく'76年にG.C.S.が発表したアルバムが『Mirror』であった。
B-5. Reprise : Paradise Is In Your Mind
このアルバムのテーマなのだろうか?A-3のリプライズである。GavinのCongaとHarveyのDrs.そして女性Cho.のみで演奏されている~ほかの楽器を抜いただけではあるが...
何でもいいがGavinのCongaが意外に上手い!やっぱかなりマルチな人だ。

クレジットの最後にChaka Khanのコメントが載っている。
         ↓ 
God bless ya Gavin
Love, Chaka Khan

Gavinとは作曲家とシンガーである前に一緒にバンドをやっていた同志であったから、レコード会社を越えてコメントしたのであろう。

残念ながらリアルタイムで聴いたアルバムでは無いのであまり詳しいことは分からない。

Rufus史上最高でありGavinの曲が3曲も歌われているアルバム、『Rufus Featuring Chaka Khan』、Rufusを良く知らない人はまずこのアルバムから聞いて欲しい!
       ↓
Rufus Featuring Chaka KhanRufus Featuring Chaka Khan
Rufus & Chaka Khan

Universal Japan 1990-08-13
売り上げランキング : 61066

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




最新の画像もっと見る

post a comment