I Get Lifted(#376)

2008年09月13日 | FUNK

Hip-Hop系のSamplingネタとして有名なこの『K.C. & The Sunshine Band/I Get Lifted』、あの『Rock Your Baby』のヒットで有名なGeorge McCraeもカバーしていたのをご存知であろうか?って言うかHip-Hopファン以外でこの曲知ってる人は、真性オヤジかかなりの通?であろうが(笑)。

実は私がSoul/FUNK系にハマるきっかけになったのは、このK.C. & Sunshine Bandであったから特別であるのだ。

K.C.のバージョンではGuitarのシングルノートカッティングであるが、GeorgeのほうはBassがやっている。まるでHerbie Hancockの『Chameleon』でのPaul Jacksonのようだ。

K.C.もGeorgeもけして歌は上手くないが、この曲はK.C.の方がカッチョイイなあ。マイナーセブン(m7)のコードになぜかBassがルートからメジャーセブン(M7)に下りて来るライン。これは彼らの大ヒット曲である『That's The Way』のラインと一緒である。この怪しさがまたFUNKなのである。

まずはGeorgeのバージョン

George McCrae - I Get Lifted



K.C.のバージョンはやっぱカッチョいい!

K.C. and the Sunshine Band - I Get Lifted



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ezee)
2008-09-14 02:27:49
k.C.のyoutubeがすでに聴けないのが残念でしたが、ジョージの方聴きました。カッコええ曲っすね。ウォンツリストに入れときます!
返信する
ezeeさん (hidekichi)
2008-09-17 23:52:49
そうですね、K.C.の方はyoutubeの本サイトでは見れるのになあ。

K.C.の方はもっとカッチョいいですよ。Georgeの方はイナタくてFUNKしてはいますが...
返信する

post a comment