日向の夢

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

水月 新城和泉編

2005年07月04日 21時20分22秒 | ゲーム
さーて、今回からはF&C原作の「水月」のプレイ日記をお送りします。実はコレかいてる時点でひぐらしの暇潰し編の感想をUPしてなかったりするわけですが、気にしない気にしない。

まず最初。一回目のプレイは新城和泉シナリオをやります。やりました。もちろん、攻略サイトさんを参照してます。このあとにもひぐらし解とか、(先輩に借りられたら)東鳩2とかもやりたいし、激しく微妙ながら朱-Aka-もPCに入っちゃってるし・・・。時間がないんだYO!

攻略サイトさんによれば、和泉シナリオは花梨シナリオとけっこうかぶるんだとかなんとか。花梨は和泉の次にやる予定なのですが、いかがなものか・・・。予備知識としては、他に小説版3冊

___________________________________________________

やった感想:やけにあっさりだなぁ・・・

今までにやったゲームがKanon・AIR・EVER17・月姫・Fate・ひぐらし etc・・・
っていうのが響いてるんでしょうかねー。うーん、若干短かった気がするんですよ。ひぐらし同様オートリードがなかったのでギャルゲーマスターJを利用してやってたんですが、3~4時間くらいでしょうか。
それが=内容が薄いっていうことにはならないんですが、最初にプレイすることが推奨されていたように、水月の本質であるところの伝承からはかなり遠いところで話が展開されてるんですよね。そこらへんが、小難しい話大好きな僕としては物足りなかったかんじです。家出をして、傷心のまま帰ってくるときの描写ももっと深く描いてほしかったかなー。

キャラは・・・う~ん、ヒロインの新城和泉。つるぺた・金髪・メガネ・スク水・ドジと、単純な記号を見れば豊富なんですが、なぜかくるものがあまり・・・。途中で出てきたストパかけた花梨のほうがマジで良かったもんなー。性格のギャップもあいまって洒落にならなかったですよ。
でも、メガネとって髪ほどいて告白するときの一枚絵は破壊力十分でした。いや、なんつーんですかね、綺麗っていえばいいのかな?

総評:次に期待。

OPの歌も欲しかったなー。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿