271828の滑り台Log

271828は自然対数の底に由来。時々ギリシャ・ブラジル♪

アイスプラント(発見と試食)

2009-06-30 05:02:18 | 博物
新人用のPCをもう一台購入するために川向こうのショップに急いだのですが、開店時間をちょっと間違えて15分ほど空き時間が出来てしまいました。それで近くの「食の駅」吉岡店で買い物をすることにしました。ハーブ苗を5鉢と水上産のワラビを一袋を買ったところで眼に入ったのが「アイスプラント Mesembryanthemum crystallinum」です。前からTVで見て知っていたのですが現物を見るのは初めてです。沼田産で1パック250円と安くはありありませんが、これは買いです。

PCショップではOSがXPでお値ごろなもの、HDDとファンレスのビデオカードそれにシリアルATAの電源変換ケーブルを購入。帰社してセットアップ、HDDの増設、ビデオカードの挿入作業を完了してベンチマークテストをしてパフォーマンスを確認します。CPUがAthlonX2の7750BEなので値段の割には凄く速い。邪魔者のJWordを削除して担当者に引き渡しました。

帰宅してからアイスプラントを生で少し食べてみました。予備知識では少し塩気があるはずでしたが、群馬産だからでしょうか、少しも塩辛くありません。それにしても未体験の食感です!

サラダで頂きましたが、82歳の「祖母」が大変気に入ってくれて嬉しいと同時に驚きました。親子で新しいもの好きなのですね。このアイスプラントはレストランで重宝され、急速に普及するような予感がします。

  ↓ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前橋市荻窪公園(あいのやま湯) | トップ | 猿江恩賜公園(更新講習会) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが、親子ですね! (かおさやママ)
2009-07-02 09:34:59
おはようございます
おばあちゃまのお気持ちの柔軟なところ、本当に素敵ですね。目新しいものに興味を持つのは、いくつになっても大切なことと思います。
アイスプラントは私もTVで見ましたが、まだ戴いてみたことはありません。”未体験の食感”をぜひ体験してみたいと思いました。
返信する
Unknown (sachiko161)
2009-07-02 09:46:30
ご無沙汰してます。

この野菜作っているのですが、どうも家族には不評です(^_^;)
子供が面白がるかと思ったのですが…
全く興味がないようです。
どんどんでかくなっていくこの野菜を
私一人で食べなければなりません
ジョイフル本田でつい目に着いてしまったんです。
味見してから買うべきでした…

おばあちゃま大丈夫ですか??
相変わらずハイカラおばあちゃまですね(^v^)
返信する
「祖母」元気です (271828)
2009-07-04 10:24:06
かおさやママさん こんにちは

6月中は私が収穫した桑の実の柄の処理、そして沢山頂いた真竹のタケノコの下ごしらえで「祖母」も大忙しでした。
指先は脳に直結しているようなのでボケ防止に役立っているようです。脳が衰えなければ好奇心は衰えません。こんな作業を押し付けることにします。
返信する
栽培している! (271828)
2009-07-04 10:30:24
sachiko161さん こんにちは

このブログの読者の方で栽培しているとは驚きです。また苗の入手ルートも教えて頂きありがとうございました。ジョイフルホンダに行く良い目的が出来ました。

ご家族にアイスプラントの受けが悪いのはまだ仕方ないですね。
ところで栽培には塩分を使ったのでしょうか?塩味で食べて見たいと思っているのです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

博物」カテゴリの最新記事