271828の滑り台Log

271828は自然対数の底に由来。時々ギリシャ・ブラジル♪

金針菜(きんしんさい)

2011-07-14 08:05:25 | 博物
朝の散歩ネタです。年のためか左足の膝や左肩に痛みを覚えることがあります。簡単にストレッチをして、涼しい朝にする散歩はサボれない。デジカメをぶら下げて歩き出せば知り合いの顔。ご挨拶して、目新しいものがないか観察を続けます。

去年豊作だったプルーンは今年は不作。少なくとも1個は木からもいで食べたいです。

7月も半ばなのにもう秋の気配を感じる栗。小さい栗の木ですが、今年は栗が拾えるでしょうか?

今日の散歩の時間は5時頃だったので、ヤブカンゾウの花はまだ開いていません。このヤブカンゾウは若芽の食べられるのですが、震災で野草に目を向ける精神的な余裕がありませんでした。

ヤブカンゾウの蕾は金針菜(きんしんさい)とも呼ばれます。これが今日の収穫ですが、ネットで調べると東京の高級スーパーではいいお値段売られているのを知りました。こんな「高級食材」がここでは気の向いたときに収穫できます。

今朝の朝食の一品になりました。茹でて、酢味噌で頂きました。これが一番美味しいと思います。

  ↓ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダイソーの優れもの | トップ | 都区内・りんかいフリーきっぷ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くろうさぎ)
2011-07-14 16:40:13
ヤブカンゾウの蕾が食べられるとは知りませんでした。
そして精神安定に効果があるような
しかし昔の人はエライですね
ただ茹でて酢味噌ですか
どんな味がするのでしょう~?
返信する
 (271828)
2011-07-15 07:14:43
くろうさぎさん おはよう

難しい質問です。ネットで調べるとアスパラガスに似ているという情報もあります。アスパラガスもヤブカンゾウもユリ科なので言われてみればそうかも知れません。
ネギのような甘味、しかし辛くはありません。私にとっては「初夏の味」なんです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

博物」カテゴリの最新記事