271828の滑り台Log

271828は自然対数の底に由来。時々ギリシャ・ブラジル♪

アートな製品(その1)

2007-06-19 17:46:13 | 遊具
うちの工場は専ら遊具を製造していますが、たまにアーティストから作品の依頼が舞い込むことがあります。アーティストはお金が豊かではないのが普通ですから儲かる仕事にはなりません。でもたまにはしても良いと思ってお引き受けしました。またアーティストはわがままであることも普通です。可能な限りご要望にはお答えする積りですが、製作不可能な場合は「出来ないからこうして下さい」とはっきり申し上げます。また作品が倒れないとか、安全面は譲れません。
工場の定盤の上に君臨しているのは白川昌生さんの作品で、まだ製作途中です。この二つのリングの中にスノーボードを多数並べて展示するのです。さて展示会ではどのように見えるでしょうか。展示会の様子もこのブログで取り上げる予定です。

これも白川さんの作品でもう10年位前になりました。円と長方形をモチーフとしていますが、苦労したのは美しく錆びさせることでした。今回も錆びさせるのかなぁ。
私もずっと昔に「月刊公募ガイド」で見て、立体作品を応募したことがありました。企画書を送ったら入選し、製作費を頂き、模型を制作したことがあります。優勝は出来なかったのですが、副賞に一眼レフのカメラを獲得しました。

  ↓ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ

(07/06/20追記)
今日の午後、白川さんが来社され、ボードを差し込んで仕上がりを確認して頂きました。来月には前橋公園に展示されて、この作品の前でライブもあるのです。その時は私もDVカメラを持って出かけることにしましょう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麦秋そして農業機械 | トップ | アートな製品(その2) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こにタン)
2007-06-20 22:04:23
面白そうな作品ですね。
前橋公園に展示されるのですか。
私もいってみようかな(^^)

遊具にも機能性、安全性の他に見た目の面白しろさ、楽しさという要素も大事なんでしょうね。
返信する
前橋公園 (271828)
2007-06-21 04:06:04
こにタンさん おはよう

イベントの詳しいことが分かりましたら、このブログでもお知らせします。場所は大噴水のあるステージと聞きました。
ご一緒出来れば嬉しいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

遊具」カテゴリの最新記事