271828の滑り台Log

271828は自然対数の底に由来。時々ギリシャ・ブラジル♪

越後の春は一月遅れ

2008-04-09 05:18:47 | 博物
昨日は担当者と共に新潟に出張。関東は荒れ模様でしたが、関越トンネルを抜けると時折日も射すまずまず天候でした。仕事を終えて帰路、山道の周りを観察すると、残雪の消えたあたりにフキノトウが顔を出しています。

車を止めずにはいられません。群馬の里ではフキノトウも大きくなりすぎて文字通りトウが立っています。

早速ナイフと袋を取り出して採取に取り掛かります。残雪が5月の連休まで残る谷川岳ではこの頃でもフキノトウを見ることが出来ます。

水路の脇には美味しそうなセリも見かけましたが、先を急ぐので作業時間は10分で切り上げました。

公園2ヶ所回りましたが、遊具の多くはまだ雪囲いの中です。ブランコの鎖と座板はまだ取り付けられていません。雪国ならではメンテナンスは初めて見るものです。写真を撮影するのを忘れたのが残念です。
帰宅しての夕食には蕗味噌が出て来ました。今日はフキノトウのテンプラでしょうか?

  ↓ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は休養 | トップ | 御衣黄とニュートンの林檎の木 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

博物」カテゴリの最新記事