271828の滑り台Log

271828は自然対数の底に由来。時々ギリシャ・ブラジル♪

日常点検講習会 in 新潟

2007-11-23 09:07:33 | 遊具
日本公園施設業協会が主催する今年最後の日常点検講習会が昨日(07/11/22)新潟市で開催されました。屋内の講習会は新潟市産業振興センターの会議室で、点検の意義と事故事例から見たポイントをパワーポイントを使って説明しました。休憩後、鳥屋野潟公園で実物を使って遊具の点検を実習します。
当日はたまに晴れ間が見えますが強風が吹き荒れ、小雪さえ舞いました。実習した遊具は5種類、複合遊具、ロープウェイ、ジャングルジム、スプリング遊具それにブランコです。


全てのアイテムが揃っていなかったので、地元会員企業のご協力を得て、駐車場に3点の遊具を仮設しました。

このブランコはどう見ても設置されて30年は経過しているようです。自動車ならば30年・40年経過したらもう「ビンテージ・カー」なのでこまめにレストアされるのですが、遊具は可愛そうですね。このブランコを支えていたボルトは「腐朽サンプル」です。

これほど見事に腐食したボルトは私も初めて見ました。良く見るとM12+袋ナットのようです。川岸にあったロープウェイの木製の柱もそろそろと腐朽が進行していました。
寒さに震えて実習を終え、室内に戻り質疑応答。参加者の皆さんに終了証をお渡しして、無事に講習会を終えることが出来ました。帰路は関越道が雪になり、シーズン最初の雪道ドライブとなってしまいました。

  ↓ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スプリングとリンク(その4) | トップ | 「遊具なのに」と「遊具だから」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまです。 (sachiko161)
2007-11-24 09:53:11
新潟での講習会ご苦労様です。
日本全国いろいろな場所で開催されるのですね。
突然の雪でしたね。かろうじて私の住む所は降りませんでしたが、四万は結構降ったようでした。
高山村も沼田に隣接していますので数センチ積もったようです。
本格的に雪のシーズンが到来ですね!
去年のようにあまり雪が降らなければ良いのですが…
風邪など召しませんようお体には気をつけてくださいね~!
返信する
雪対策 (271828)
2007-11-24 13:09:37
sachiko161さん こんにちは

新潟出張のためにタイヤを履き替えました。帰路、石打湯沢SAでタイヤの検査を受けました。チェーンを履いた車は土樽でチェーンを外さねばなりません。
シーズン最初なので走行には注意しなければなりません。眠くならないようにリポDもドーピングしました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

遊具」カテゴリの最新記事