271828の滑り台Log

271828は自然対数の底に由来。時々ギリシャ・ブラジル♪

スプリング遊具(ポゴティ)の人気

2007-10-27 10:28:39 | 遊具
昨年試作を終えたスプリング遊具(ポゴティ・POGOTEE)については07/06/26のエントリーで従来のスプリング遊具の問題点・試作品の動作・商品名に由来について書きました。自社製品のスプリングの破損状況の画像も掲載しました。言いたいのは、太い線径のスプリングを座屈させて使うことの危うさです。

スプリング遊具(その2)
では製品の断面図を示してスプリングの使用方法を説明しました。スプリングを圧縮でなく引っ張りで使うこと、体重の少ない幼児から大人まで楽しめるようにスプリングを2重にして非線形性を持たせたこと、その荷重と撓みの関係をグラフを使って示しました。これはスプリングで支えた面上で演技するトランポリンの特性に近づけようとした努力の結果です。火の玉先生の解説が大変役に立ちました。

固定遊具では地際の防錆もその安全性を高める決め手になります。一般的には溶融亜鉛鍍金が推奨されていますが、パイプの内面を摺動面として使いたかったためもあって、亜鉛・アルミによるアーク溶射を採用しました。ショットブラストする手間がかかりますが、防食性能は抜群です。熱による変形もありません。

今年の夏、この製品を県内にも設置しました。約2ヶ月経過して初期不良は起きていないか、ユーザー(お子様)の人気・遊ばれ方を検証するために、DVカメラ・チェックシートを持って出かけました。藤岡市内の公園を2箇所回り、鬼石町に入ると「冬桜の里」というピンクの幟が目立ちます。目指す三波川河畔の公園に到着すると桜の枝に花があります。

二分咲きというところでしょうか。紅葉と桜の花が同時に見られました。

午後の目的地は東毛(群馬県東部)の邑楽町です。藤岡ICから高速に乗り、北関東道終点の伊勢崎で降りて、今日の昼食は「これっ!」と決めていた日の出食堂で「もつ煮定食」を食べました。満足!
ジョイフルホンダにてCNCルーターの刃物を購入して時間調整。学校が終わって遊び盛りの子供たちが集まる児童館に急ぎました。
自分の設計した製品がどのように使われ、楽しまれているかは大変気になります。しかし以下の動画を見れば私が多くを語る必要は無いかもしれません。


私も試作品に乗って飛び跳ねましたが、大変疲れます。縄跳びの疲れ方と似ています。どこかでトランポリンの5分は1kmのジョギングに相当すると書いてありました。

  ↓ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全国日常点検講習会(千葉会場) | トップ | セイタカアワダチソウ(Golden... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (niwatadumi)
2007-10-27 19:43:56
これは楽しそうです。「遊具」のみでなくダイエット商品に転用できそうですね。
なお,踏み板のサイズとか高さはどのような検討がされたのか,興味あるところです。
改良型 (271828)
2007-10-27 21:34:28
niwatadumiさん コメントありがとうございます。

この製品は既存の製品の全面改良型なので、前の製品のサイズを踏襲した値が多いのです。ストロークを大きくしたかったので設置する人は深い穴を掘る必要があります。
ディスクの径などもう少し大きめが良かろうと思っています。CNCルーターを導入したのでサイズの変更も自由です。またお客様のお好みの文字・マークを入れることも可能です。

ダイエットと足腰の強化には大変効果的だろうと思っています。
違う特性 (Hal.T)
2007-10-27 23:18:48
違う特性のものを3本並べて
選んでピョンピョン、どれがいいかなあ
なんてのもおもしろそうだね。
ポゴティ・ライト (271828)
2007-10-28 04:11:52
Hal.Tさん おはよう

幼稚園・保育園向けの「ポゴティ・ライト」を試作しました。スプリングをやや細くして、バネ定数を下げました。こうすると周期が延びます。
ディスクの色を変えて区別しやすく出来ますね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

遊具」カテゴリの最新記事