271828の滑り台Log

271828は自然対数の底に由来。時々ギリシャ・ブラジル♪

ストロークフォントで文字を彫る

2008-12-18 09:52:59 | 遊具
昨年の秋に導入したCNCルーターは順調に稼動して稼いでいますが、仕事の切れ目には担当者と二人で実験的な作業に取り組んでいます。今回は「祖母ログ」の依頼で文字を彫る、これをストロークフォントでやってみることにしました。この機械が入るまでフォントなど関心が無かったのですが、出来栄えに影響するので関心を向けざるを得ません。
アウトラインフォントを浮き彫りで削る場合、文字の外形を丁寧にエンドミルでなぞるのでどうしても加工時間が長くなります。これに対してストロークフォントは文字の中心線だけのをエンドミルで移動すれば彫り込み文字を加工できます。鉛筆や筆を使って人間が字を書くのと同じです。CADの画面に表示されるのもストロークフォントです。
しかしフリーのアウトラインフォントは沢山ありますが、ストロークフォントは用途が限られるためでしょうか、私の探した範囲にはありませんでした。
仕方なしに、丸ゴシックでやろうと思いましたが、文字の大きさが最低35mm程度になってしまいます。担当のT君は試行錯誤してアウトラインフォントから手作業でストロークフォントを捻り出したのです。CNCルーター付属の簡易CADの画面でその手法を見せてもらい、なるほど!と納得しました。ナッちゃんのお父さんの言うように「出来るように考える!」です。

文字数が少ない場合はこんなことで出来ますが、文章を彫るような仕事が来たら専門メーカーからストロークフォントを購入する必要があります。

  ↓ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« To Pathos~情熱~(相田翔子) | トップ | 新幹線の誤乗 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mine)
2008-12-19 08:51:05
こんにちは。
専門的なので分からない部分もあったのですが
私もロゴのお仕事が来た時はフォントから考えます。
でも、フォントは奥が深いですよね~‥‥‥。
お疲れ様でした!!
返信する
フォント (271828)
2008-12-20 04:43:59
mineさん おはよう

プリンターで文字を印刷するのは簡単ですが、刃物を回転させて文字を彫る(削りだす)のは大変です。
プリンターと比べて、値段は3桁上、設置面積は最低2mx5m、重さは?トンですね。結果を見るのも時間がかかります。

どこか美術系の大学と連携して美しいストロークフォントを開発したいという願望もあります。
返信する
Unknown (勝美)
2010-07-04 16:58:30
うわーこんなに綺麗に出来るんですね。。
こちらも素人ですが、ちょっと興味あるんで
参考にします。
返信する
文字を彫る素材 (271828)
2010-07-06 03:49:04
勝美さん 

コメントありがとうございます。
CNCルーターで文字を彫るには素材を選びます。木材で彫ると後で墨入れで泣きます。
詳しくは以下のページをご覧下さい。
http://www.daieidream.co.jp/parktoys/cat27/nc/post_15.html
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

遊具」カテゴリの最新記事