桜乃記-さくらのき-

九州に住む、しがない若手サラリーマンが書きつらねた現代の随筆。
日本名刺研究会(会員数2名)の代表でもあります。

職場コミュニケーション

2008-06-13 | マナー、気遣い
はいどうも!

久々の日記ですね☆
現在家のネット接続がイカれておりまして、大変不便です。
サポートセンターは常に話し中やし...

ま、そんなことは置いておいて、今日は職場のコミュニケーションについて話していきましょう!



現在の職場では、派遣さんが約半分くらいを占めております。
派遣さんの力なしでは仕事がまわらないんですね。

そんな派遣さんとのコミュニケーションって大切だなって
最近つくづく思うんです。



職場は飲み会もほとんどないので、派遣さんとは休憩中や仕事上で会話するくらいです。

以前は僕もそんなにコミュニケーションをとるほうではなかったのですが、
最近は意識的に派遣さんと会話するようにしています。


派遣さんと話していると、今困ってることや気になっていることなど、
さまざまな言葉が出てきます。

「仕事難しいです~」
「印刷がうまくできないんですけど..」
「職場にジーンズ穿いてくるの可ですか?」
等々。

仕事場では僕は若手なので、派遣さんとの年齢も近いわけです。
だから派遣さんも、気兼ねなく話すことができると思うんですよね。

そんな僕の役割って、派遣さんの不満や愚痴を聞いて、
うまくサポートしていくことかなって最近とみに思います。


昔からいる派遣さんはまあよいとしても、新しく入ってきた派遣さんは
特にコミュニケーションをとってケアする必要があるかもしれません。

友達はできただろうか?
仕事には慣れてきただろうか?
残業したい派? しなくない派?

などなど。

かといって特定の人とばかり話すのも考えものですよね。
「あの人にだけはやさしいわね!」
と思われるのも決してよいことではないです。
う~ん、難しい...



てなことで今回はコミュニケーションの重要性について語ってみました。
実際は上記のようなたいそうな理由からではなく、単に人と話すのが好きなだけなんですけどね(笑)