まず,分析です。
①分野別から。物語文が不得意か,説明文が不得意か。
②次に,難易度別。易しい・普通・やや難しいに分類(難は,偶然の要素も多いですから,無視します)。
③最後に,出題形式別。明治時代の文章も時々出題されますが,この問題について常に平均点を取れていない生徒もいます。
次に,対策。
まあ,その問題(類題)を,毎日,一貫した解法で解くだけです。その解法は,塾に行っているなら,その塾の解法で。個別に講師についているなら,その講師の解法で。
ただし,毎日解いているのに,1カ月経っても改善が見えなければ,それは失敗です。変えた方がいい,と言っても,今の時期,1カ月後は今年の終わり。もう,やり直しは出来ません。
実績のあるいい講師に無理やりお願いするしかないでしょう。
中学校受験 ブログランキングへ
①分野別から。物語文が不得意か,説明文が不得意か。
②次に,難易度別。易しい・普通・やや難しいに分類(難は,偶然の要素も多いですから,無視します)。
③最後に,出題形式別。明治時代の文章も時々出題されますが,この問題について常に平均点を取れていない生徒もいます。
次に,対策。
まあ,その問題(類題)を,毎日,一貫した解法で解くだけです。その解法は,塾に行っているなら,その塾の解法で。個別に講師についているなら,その講師の解法で。
ただし,毎日解いているのに,1カ月経っても改善が見えなければ,それは失敗です。変えた方がいい,と言っても,今の時期,1カ月後は今年の終わり。もう,やり直しは出来ません。
実績のあるいい講師に無理やりお願いするしかないでしょう。
中学校受験 ブログランキングへ