物語文・説明文に限らず。
文体・感覚が小6の生徒には合わない文章があります。
文体としては,明治時代の文章が不得意(当たり前です)。夏目漱石・芥川龍之介・国木田独歩などが過去に入試問題になりました。模試でも,チョクチョク出ています。
感覚として,ぐっと押さえて,淡々と書いてある文章が小6は苦手。学校別模試で向田邦子が出ましたが,その感覚が良く分からないと生徒は言います。
対策としては,この文体・感覚に慣れるしかない。2,3日に1問,慣れるまで解いてもらいます。その解説をする中で,時代の背景・作者の思いを,日本史の図表集を使いながら,話します。
生徒自身が慣れるしかない,と思います。
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文体・感覚が小6の生徒には合わない文章があります。
文体としては,明治時代の文章が不得意(当たり前です)。夏目漱石・芥川龍之介・国木田独歩などが過去に入試問題になりました。模試でも,チョクチョク出ています。
感覚として,ぐっと押さえて,淡々と書いてある文章が小6は苦手。学校別模試で向田邦子が出ましたが,その感覚が良く分からないと生徒は言います。
対策としては,この文体・感覚に慣れるしかない。2,3日に1問,慣れるまで解いてもらいます。その解説をする中で,時代の背景・作者の思いを,日本史の図表集を使いながら,話します。
生徒自身が慣れるしかない,と思います。
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