幸せの深呼吸

幸せは自分の中にある。
幸せは自分が決める。

ツイートから5月16日の2 死亡者数が少ないのはアジアオセアニアの特徴か 他

2020-05-16 | 医療、健康

 

緊急事態宣言 39県で解除正式決定へ 東京などは21日めどに判断 | NHKニュース

【NHK】緊急事態宣言について政府は、「特定警戒都道府県」の茨城、石川、岐阜、愛知、福岡を含む合わせて39県で解除する方針を固め、…

NHKニュース

 

イギリスはまだまだ全く沈静化する様子がないが、先週の段階で新規検査数と新規感染数の相関係数が0.65だったので検査効果も大きいかも知れない。致死率も14.4%で高いが、もしかしたらドイツのようなまやかしをしないと欧州ではこれが現実なのかも。

コロナ発熱からの流れです。 退院しても熱が下がりません。 他の症状も治りません。 かなり辛くてかなり長い病気です。 陰性出てからの原因不明の熱が 続く恐怖、不安は想像以上のものです。

本日公開が確認された都市も加え超過死亡の状況をまとめました。 17都市のうち、13都市で高齢化補正平均を超過、8都市で高齢化補正した最大値を超過しています。 一方で久留米市、静岡市は例年よりかなり死者が少ないようです。 特筆すべきなのは関東で全ての都市で平均を超過している事です。修正再掲

ふす on Twitter

“本日公開が確認された都市も加え超過死亡の状況をまとめました。 17都市のうち、13都市で高齢化補正平均を超過、8都市で高齢化補正し...

Twitter

 
全体と関東を合計したもの
どちらも標準偏差で計算した誤差の範囲も超過
補正平均+標準偏差×2で誤差を計算

 

ふす on Twitter

“全体と関東を合計したもの どちらも標準偏差で計算した誤差の範囲も超過 補正平均+標準偏差×2で誤差を計算”

Twitter

 

死亡者数はそこまで増えていない? とすると、気になるのは ・欧米の超過死亡 ・日本との差の原因(感染率は変わらないが重症化率が低い?それとも感染率そのものも低い?) 等々。

超過死亡のレベルは欧米でいうと、オーストリアやドイツくらいでは。他はもっと出てます。 しかしアジアオセアニアではかなり多い方だと思います。日本より多そうなのはフィリピン、インドネシアくらいかと。 つまり死者が少ないのは日本特有ではなくアジアオセアニアの特徴です

コロナの影響が考えられますよね。静岡が減っているのはもしかして緑茶のエピガロカテキンガレートが効いているのかな?

人口動態統計月報年計 - 厚生労働省によると、70代以上はたった一年でも数パーセント死者数が増えています。
これは高齢者人口が増えているから。
 
人口動態統計月報年計 - 厚生労働省によると、70代以上はたった一年でも数パーセント死者数が増えています。 これは高齢者人口が増えているから。 あなたは過去の平均と比べていますが、高齢者の増加を変数に加えると、ほとんど増加してないことになります

Political issues on Twitter

“@fusu3 人口動態統計月報年計 - 厚生労働省によると、70代以上はたった一年でも数パーセント死者数が増えています。 これは高...

Twitter

 

過去の平均に高齢化による増加分をかけて補正して比較しています。

ここに書いてある平均はすべて補正済みの平均です。実際の平均はもっと小さいです。

わかりました。実際の計算式をみてないからなんとも言えませんが、実質2ヶ月で600名近く亡くなっているので、大都市で増えていてあたりまえなのですが、例えば高松の超過40名とか???です。 香川県で何人コロナで亡くなっているか、ご存じですか?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツイートから5月16日の1 フ... | トップ | ツイートから5月16日の3 イ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。