幸せの深呼吸

幸せは自分の中にある。
幸せは自分が決める。

精神科へ強制入院、家族同意不要に……厚労省方針

2015-07-09 | 日本問題

ツイートから

まるで警察の逮捕権のようなものを精神科医に与えることになる。これはかなり恐ろしいことだと思う。とてもじゃないけれどこの制度には賛成できない

これは、とんでもない恐ろしいニュースだ精神科医の判断ひとつで患者と決めつけて強制入院かつてソ連東欧諸国でやった手口体制を批判する者を狂人と決めつけて、有無を言わさず精神病院に強制入院、人格崩壊薬漬けで殺してしまう

http://psichiatra.blogspot.jp/2012/06/blog-post_9004.html#NswLGtE.twitter_tweet_ninja_lから

精神科へ強制入院、家族同意不要に……厚労省方針
統合失調症や認知症などの人を強制的に精神科に入院させる「医療保護入院」について、厚生労働省は29日、入院時に義務づけられている家族の同意を不要とする方針を決めた。
家族の同意を外すのは、現行制度の原型を定めた1900年の法制定以来初めて。また、入院中も患者の権利を擁護するため、患者が「代弁者」を選べる新たな仕組みの導入などを盛り込んだ、精神保健福祉法改正案を来年の通常国会に提出したい考え。
医療保護入院は、入院治療の必要性を本人が理解できない場合、精神保健指定医の資格を持つ医師1人の診断と、家族(保護者)の同意で入院を強制できる制度。1年間で精神科に入院する約38万人のうち、14万人が同制度で入院している。
(2012年6月29日 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120629-OYT1T01128.htm?from=tw

この方針は、簡単に言うと、精神科医が「この人は入院が必要」と判断すれば、もし配偶者や親兄弟が入院に反対しても強制的に入院させられるということだ。まるで警察の逮捕権のようなものを精神科医に与えることになる。これはかなり恐ろしいことだと思う。

現場の精神科医からしてみれば、面倒な手間が一つ省けることにはなる。それでも、とてもじゃないけれどこの制度には賛成できない。精神科医が楽になるのに反対する、それくらいにヤバイということだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 50歳以上はこんなにお得! ク... | トップ | IP電話乗っ取り被害の一部... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。