幸せの深呼吸

幸せは自分の中にある。
幸せは自分が決める。

5-ALA(アミノレブリン酸)の連続摂取による、新型コロナ後遺症の改善傾向を確認

2022-04-14 | 医療、健康

5-ALA(アミノレブリン酸)の連続摂取による、新型コロナ後遺症の改善傾向を確認 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000050542.html… 東京大学の先生と行った5-ALAの試験の結果が出ました。この規模の試験としては、十分な成果なのではと思いますhttps://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000050542.html

5-ALA(アミノレブリン酸)の連続摂取による、新型コロナ後遺症の改善傾向を確認

5-ALA(アミノレブリン酸)の連続摂取による、新型コロナ後遺症の改善傾向を確認

ネオファーマジャパン株式会社のプレスリリース(2022年3月29日 16時00分)5-ALA(アミノレブリン酸)の連続摂取による、新型コロナ後遺症の改善傾向を確認

プレスリリース・ニュースリリース配信シェアNo.1|PR TIMES

 

東京大学大学院薬学系研究科ITヘルスケア社会連携講座とネオファーマジャパン株式会社は、東京センタークリニックにて新型コロナウイルス感染後の後遺症に関して、症状を有する患者を対象とした5-アミノレブリン酸リン酸塩(以下、「5-ALAリン酸塩」)とクエン酸第一鉄ナトリウム(以下、「SFC」)の安全性試験を実施しました。被験者は、5-ALAリン酸塩(300mg)+SFC(174mg)を1日量として28日間、連続摂取しました。摂取したグループにおいて、摂取前後での安全性及び、疲労感及び不安やふさいだ気分に関する状態について改善効果が確認されました。新型コロナウイルスのオミクロン株による急速な感染拡大によって、後遺症を訴える人が増加することが想定されるため、今後、より大規模な人数での効果検証が必要になると考えます。本研究は、2022年3月24日(日本時間)に学術誌「ALA-Porphyrin Science」に掲載されました。 2022年3月29日

【本研究のトピックス】 ・新型コロナ後遺症の方々が5-ALAリン酸塩(50mg)+SFC(29mg)含有カプセルを1日量として6カプセル、28日間連続摂取したところ、その安全性に問題ないことが確認された。 ・5-ALAリン酸塩とSFCを連続摂取した新型コロナ後遺症の方々において、被験食品の摂取前後での疲労感及び不安やふさいだ気分に関する状態の改善が統計学的に有意に確認された。 ・スマートデバイスを用いた行動モニタリングは、リモートでの臨床研究の有用性を示した

【概要】 2020年から続く新型コロナウイルス感染症は数週間で改善しますが、それ以後も症状が継続する症例が存在し、その症状は多岐にわたります。英国では、2022年1月末時点において、150万人がなんらかの後遺症症状を訴えています*4。国内においても倦怠感を主とする新型コロナ後遺症を訴える例が増えてきており、新たな社会課題として認知されつつあります。 5-ALAリン酸塩とSFCは、これまでの研究から健常人の疲労感を低減させる効果が確認されています。新型コロナ後遺症を有する患者においては、この研究結果を基に市販品を過剰摂取する恐れがあるため、これらの方々を対象に安全性試験を実施しました。 試験においては、新型コロナ後遺症を有する21の症例を対象に、5-ALAリン酸塩(300mg)+SFC(174mg)を1日量として28日間の連続摂取した際の安全性を検討しました。また、新型コロナ後遺症への影響について、電子日誌、スマートウォッチによる行動モニタリングを実施することで、リモートでの臨床研究の有用性を検討しました。 結果、新型コロナ後遺症の方々において、摂取前後での安全性が確認できました。また、被験者数が少ないにも関わらず、被験食品の摂取前後での疲労感及び不安やふさいだ気分に関する状態の改善が統計学的に有意に確認されました。 新型コロナウイルスのオミクロン株による急速な感染拡大によって、後遺症を訴える人が増加することが想定されるため、今後より大規模な人数での効果検証が必要になると考えます

 

ツイから

試験ではかなり高用量になっていますが、これは安全性の確認試験だったため。おそらく100~150mg/日でいいのではないかと思います。(本来はそこも研究しないといけないのですが…。) 当然ですが、効かない人もいます。ただ、ただのアミノ酸なので安全性は高いです。薬ではなく、市販のサプリです。

5-ALAって何でサプリ全部 鉄が入ってるんだろ。 フェリチン高いから飲めない

5-ALA、存在を忘れていました。(笑) もう少し安くなるとよいのですが。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名古屋市の枠後遺症相談から... | トップ | 熊本地震から6年…仮設暮らし9... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。