幸せの深呼吸

幸せは自分の中にある。
幸せは自分が決める。

「認知症に絶対なりたくありません」専門医からのアドバイスは?

2017-09-28 | 医療、健康

昔の人は、高齢でもしゃきっとして認知症でなかったりしましたが、食べ物やワクチン、ケム、薬、方など環境も悪くなり、いろいろな要因でなりやすくなっているように思います。

8割とは、もうほとんど逃れられない感じですか。

長生きも考えものですね。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170928-00010000-kjn-life

Q.将来、認知症に絶対なりたくありません

A.実際には「誰もがなる」と思うべき、認知症は、長生きの勲章ともいえるのです

「認知症は脳の病気と捉えられていますが、正しくは老化現象が密接に関わっています」と山口晴保さん。実際に、認知症有病率は75歳から急増。40代前半では1万人に1人の割合ですが、95歳以上は、なんと8割が認知症に!

認知症有病率(※)は、40歳代から5歳長生きするごとにほぼ倍増する傾向があり、95歳以上の有病率はほぼ8割に達しています。

「ちょっと極端な言い方に聞こえるかもしれませんが、認知症にならない確実な方法は『75歳以上生きないこと』が私の答えです。長寿と認知症はセット販売のようなもの。厳しい言い方ですが、現状ではなりたくなかったら、なる前に寿命を終えるしかありません。
発症を遅らせる方法はあるけれども、その方法で寿命も延びることもあり“先送りすること”ともいえます」

後期高齢者数が増えるほど、認知症の人も増加します。高齢者の半数は、亡くなるまでに認知症になると試算されています。

誰もが認知症になり得る時代。偏見を捨て、視点を変えていく時期に来ていると、山口さんは提案します。
「なったらどうしようと怯えて暮らすのではなく、認知症は長生きした勲章と、少し気楽に思うほうが健康的です。認知症=すべての機能が奪われること、ではありません。受け入れることで、平穏に生きられる場合もあります。むやみに恐れず、正しい知識を持つこと。それが認知症対策の第一歩です」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「体に良さそうな食品」のメ... | トップ | 外向的な人と内向的な人、外... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。