幸せの深呼吸

幸せは自分の中にある。
幸せは自分が決める。

電力自由化で国民負担が1.6兆円に!容量市場で価格が想定の1.5倍、制度の見直しも 国「想像していなかった」

2020-09-29 | 日本問題

電力容量市場、国民負担1.6兆円 当初想定の1.5倍
https://news.yahoo.co.jp/articles/5b206eff89c825b374abdd3adf2b1f7d3fc4b8a2

1・6兆円は最終的に電気料金で回収されるため、単純計算だと1キロワット時2円の上昇要因。平均的な家庭(月260キロワット時)の場合、1カ月500円ほどの値上げにあたる。
新設されるのは、発電所の設備を確保する「容量市場」。将来の電力不足を防ぐために発電所の維持・建設費を捻出するしくみだ。4年後の24年度に必要な容量(約1・8億キロワット分)の初入札が7月にあり、発電会社が参加した。

容量市場の仕組み スケジュール・説明会
https://www.occto.or.jp/capacity-market/shikumi/capacity-market.html

ツイートから

通信費安くなっても電気代高くなったら意味ないじゃんね。。 #国民負担 電力容量市場、国民負担1.6兆円 当初想定の1.5倍(朝日新聞デジタル)

“「想像していなかった」” さすが「想定外」の字名を持つ経産省。 今度は「想像していなかった」と。 どれだけ国家公務員の劣化が進むのか「想像もつかない」デスヨ。ー

電気代上がりすぎだと思うのですよ(^^;) それでなくてもオール電化で家建てた当初より電気代倍以上になってるのに。もう勘弁してくれ………

電力自由化で電気代が安くなるとか嘘をついてる人もいましたね。 規制緩和なんかしてもいいことなかったです。

想定を大きく上回っているということは、不確定要素がかなりあるんでしょうね。適正コストなのか分からないまま値上げになりそう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 米印ブラジルに4割超集中 コ... | トップ | ツイートから9月29日の2 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。